※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クロ
家事・料理

離乳食について質問です🍚ハンドブレンダー(ティファールのベビーマルチ)…

離乳食について質問です🍚
ハンドブレンダー(ティファールのベビーマルチ)とフリージングブロックトレー(リッチェル)15ml×12ブロックを2枚持っていますが、
10倍粥から始めますが、小分け冷凍保存するのにはどのように作って、どのくらい保存すればよいでしょうか❓

また同じトレーの50ml×6ブロックも持っていますが、どのタイミングから活用できますでしょうか❓
他その間の25ml×8ブロックの商品は持っていませんが、あると便利でしょうか、分かる方教えて頂けるとありがたいです🙏
料理の知識が全くなく💦冷凍保存もどのくらい保つのかも初歩的な事も何もわかっていません😓

コメント

ささみうまい

10倍粥作る→ハンドブレンダーでドロドロにする→リッチェルの15mlに小分けして冷凍(最初のうちは小さじかスケールで計って5mlや10mlも作るといいですよ)→しっかり凍ったらジップロックに入れる

50mlの容器持ってますが、食べが良ければ1ヶ月後にはお粥の量が小さじ10(50ml)くらいになると思うので、おなじ要領で冷凍しています🤗

25mlは今のところ使っていません!

• ささみうまい

ささみうまい

ちなみにDAISOに売ってるこの容器、冷凍やレンチンも出来て、リッチェル50mlの凍ったお粥がちょうど入る大きさなのでオススメですよ✨

• 8月21日
  • クロ

クロ

すごい詳しくありがとうございます❣️助かります〜😭
    その通りに作りたいと思います❗️
    その場合、10倍粥じたいはどのように作ればいいでしょうか😂
    お粥クッカーみたいな物を買うといいでしょうか❓
    または炊飯器で普通に作るにはどのように作るといいか教えて頂けますか😖🙏

• 8月21日
  • クロ

クロ

画像のダイソーの容器是非買いたいです❗️が、50mlの凍ったお粥をどのように入れて使うと有効的でしょうか❓こちらも使い道教えて下さい🙇‍♀️

• 8月21日
  • ささみうまい

ささみうまい

10倍粥は画像のとおりに作っています💕DAISOのお粥クッカーも便利だそうですが、どうしても見つけられず「湯のみ」で作ってます!
    量が増えてくると、1週間分作るにはお鍋でコトコト煮たほうが量作れると思います✨

• 8月21日
  • ささみうまい

ささみうまい

DAISOのミニタッパーは、50mlで凍らせたお粥キューブを入れてレンチン→そのまま食べさせるときに便利ですよ!🤗

• 8月21日
  • クロ

クロ

なるほどこれミニタッパーなんですね❗️冷凍用の容器のままレンジで使えるよって意味ですね😍すごく便利な事教えて頂き嬉しいです😆🙏
    お粥の作り方もありがとうございます✨
    私もこの作り方はネットで見ましたが、
    量増えてから等、お粥だけを作る場合はお米一合を水×10入れてお粥モードで炊けばいいでしょうか❓
    それで15mlブロックでどのくらい量作れるのか…
    鍋の場合は、普通に炊いたご飯をどのように取り分けてどのくらい水を入れてコトコト煮るといいでしょうか😣
    わからなすぎて申し訳ありません🙇‍♀️

• 8月21日
ささみうまい

お粥モードがあるのですね😍
ならばそれで良いと思います✨
https://nakiyamanaibaby.com/baby-food-porridge/
↑のサイトにとてもわかり易く載ってるのでご参考までにどうぞ😎
鍋の場合は、私は10倍粥の時はご飯100gに水450ml、7倍粥の時はご飯60gに水180ml入れて、沸騰して20分コトコト煮込み、火を止めて10分蒸らしてからブレンダーかけてます🤗

• クロ

クロ

とても助かりました❗️サイトも見てみたいと思います✨
    鍋の場合はその通りに作ろうと思います😊
    何度も教えて頂きありがとうございました❤️

• 8月21日