※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳8ヶ月の子供が物の貸し借りについて、友達とのやり取りが年相応か疑問です。発達グレーで療育中で話せないが、おもちゃを交換する場面が見受けられる。

2歳8ヶ月、物の貸し借りについてです。

お友達から使っているものを「貸して!」と言われた時
ちゃんと「嫌!」と言えたり
逆に自分がお友達が使っているものを使いたい時
違う物(そこらへんに落ちてるおもちゃ)と交換しようと
渡すのは知能的には年相応ですか?

現在、発達グレーで療育に通ってます
まだまだ話せないですがそー言う場面が見受けられます

コメント

mamari

意志を伝えることや目的達成のために工夫する(考える)ことはできていると思います。

長女は、貸して!と言われると、すぐ貸してしまう子で、嫌と言うのを見たことがほとんどありません。
発達や執着心の無、我慢し過ぎを心配したこともありましたが、最近は、娘の優しさや責任感がそうさせているのだと思っています。頑張り過ぎないよう配慮しながら、優しい行動や相手を思いやる気持ちを尊重するようにしています。

おもちゃの交換を提案できるのは、けっこういろいろ考えている(知恵がある)ということだと思います。