※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリさん
ココロ・悩み

母との関係が原因で不安や心配が続いている方がいます。15年間の努力や心療内科の診断でも普通だと言われていますが、この感覚は普通なのでしょうか?

常に不安でドキドキしてる方いますか?
明確な理由はありません。でもなぜか心が穏やかで休まる時が少ないんです。

原因は実母にあると思います。
過干渉、毎日些細なことで怒鳴られ罵詈雑言を浴びせて人格を否定してくる、言うことがその時々で180度変わるなどで常にこちらが母の機嫌を見て過ごさないといけなかったので。そこから学校でも対人恐怖とかで本当の友人もできず正常な人間関係というものがわからないまま今に至ります。

でもこのままじゃダメだと本を読んだり読んだことを実践しようとしたりしてから15年、結婚して実母から物理的に解放されて6年になりますが、いまだに実母への嫌悪感、上記に書いた不安や悲しさ見たいな動悸や息苦しさを感じています。
この感覚はみんな持ってるものですか?
心療内科とかには行ってみましたがあなたは普通だと言われました。

コメント

はるちゃん

私は息子が生まれてからずっと不安でいっぱいで動悸の症状が出ました😭
ネット上の医療相談窓口で相談したところ、不安障害等指摘されて心療内科のオンライン診療できる所で診察してもらい、不安障害と自律神経失調症と言われました😢
ソラナックスという薬をもらって飲み始めてからは少し落ち着きましたよ☺️
今は妊娠発覚して飲むのを中止してますが……

心療内科は当たり外れあると思うので、他の病院に行くのも一つの手だと思います😊

• はじめてのママリさん

はじめてのママリさん

やっぱり不安障害とかになりますよねー。
    他の病院通いたいですけど保険加入考えているので申告義務でるしなーとか悩んでいます。
    ありがとうございました😊

• 9月23日