※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピーのすけ
子育て・グッズ

トイトレについて、子どもが自発的にトイレに行きたいと言うまで待つのは大丈夫でしょうか?3歳の子供で、うんちは絶対にトイレではしたくないようです。親が本人の意思を尊重すべきか迷っています。

トイトレって親が本気出さないと子どももオムツ取れないですか?

保育園に行っているので、周りの友達をみて「自分もトイレに行きたい」って自分から言うまで何もしないってダメでしょうか?
もうすぐ3歳です。

補助便座は家にあり、座ることもあるのですが、一度も出たことがなく💦
うんち に限っては絶対にトイレでしたくないようなので、本人が行きたいと言うまではトイレに誘うのをやめようかと思いまして💦

コメント

あゆみ

二人目が2歳10ヶ月です。
うちも、トイレに誘っても全くいく気にならないし…座ってみても、一度も成功したことはないです。
保育園のお友達はトイレに行ってるとの情報もちらほら聞きます。

上の子の時、2歳の頃に二回ほど、トイトレにチャレンジしました!でも、こちらから促しても全然ダメで、失敗ばかり…子供にとっても私にとってもストレスばかり…
3歳2ヶ月になり、ある日突然トイレいく!って言った一声がきっかけで、一週間もしないうちにおしっこもウンチもトイレできるようになりました!

そんなこともあり、やはり本人のやる気スイッチ次第だなぁーって思うことにして、二人目は全くトイトレやりませんw
トイレできるか出来ないかはその子のペースで大丈夫かと思いますょ!
お互い、気長に頑張りましょ💝

• ピーのすけ

ピーのすけ

やっぱり自分からトイレに行きたいって言う日が来るんですね!✨1週間でトイレでできるようになったなんてすごいです😆

二人目はトイトレやらないと聞いてとても安心しました(笑)私も本人が言い出すまで何もしないことにします!!

ありがとうございました😊

• 8月21日
ゆんた

親より本人かと思いますよ😃
上の子は幼稚園が頑張ってくれて親の私はうんちに関してはがんばりましたがおしっこはほぼ出来たの褒める専門でした😂
うんちに関してあまりの怒りっぷりにトイレ自体嫌がりかけたので本人の意思を待ってあげるの大事かと思います😂

• ピーのすけ

ピーのすけ

幼稚園がトイトレ頑張ってくれたのはありがたいですね✨✨
    それとやっぱりトイトレ上手くいかなくても怒ってはいけないんですね🙂
    私も本人がやる気出すのを待つことにします!
    ありがとうございました😊

• 8月21日
はじめてのママリ🔰

ママは急いでオムツ卒業させたい訳ではないんですよね?ならお子さんのタイミングに任せるのも良いと思います^_^
子によっては親のやり方が合ってれば卒業のキッカケになるので、本気出せばあっという間に取れるってこは勿論ありますよ^_^

• ピーのすけ

ピーのすけ

私は全然急いでいないです😃
    やり方が子供に合っていれば、親が本気出して上手くいくパターンもあるんですね🌟
    しばらくは本人がやる気出すのを待ってみて、4歳くらいになってもやる気なさそうなら私が本気出すことにします(笑)
    ありがとうございます😊

• 8月21日
しーまま

本でそのやり方の方のを読んで、私もそれが理想だと思ってました✨
「私もママやパパみたいにトイレでおしっこしてみたい」と言われてからスタートしたから、スタートと同時に完了したと書かれてました✨

うちも保育園通っていて、保育園では8月に入りやっとトイレで出ることが増えてきたようで、家では「先生が上手にオシッコできてましたって褒めてたよ。ママもしーちゃんがオシッコしてるところ見てみたいから、お家でも出そうだったらトイレ行ってみようね!」とだけ声をかけて、あとはただ待ってました😊
そしたら最近近づいてきて「オシッコでそう…」と言うようになったので、「トイレいく?」と聞いて「うん!」と返ってきたら連れて行ってます🙆‍♀️
保育園では今半日パンツです👍

トイレという場所を嫌いにならないように、お風呂の前など裸になった時と親がトイレの時についてきた時は、「しーちゃんもお便座に座りますか?」と聞いて、座りたがれば座らせてました☺️

ウンチはうちも「オムツでするぅ」と言われます😂
なのでもう少し待ってみるつもりです♪

• ピーのすけ

ピーのすけ

本に、このようなやり方が書かれていたんですね!思いつきだったので本当に同じようにした方がいると聞いてちょっと安心しました😆
    おしっこが出そうになる感覚がわかるなんてすごいですね!うちの子はその感覚が分かってるかどうかが分からないです💦
    うんち、おむつでする方が出しやすいんですかね?私も本人が座りたがった時に座らせて、あとは焦らないことにします!
    ありがとうございます😊

• 8月21日
ひなまま1024

うちの場合は、子供が本気出さないと取れなかったです(笑)先生も子供のペースがあるって言ってました。結局子供次第で、親は環境整えたりサポートするだけです。親が本気出すとイライラするだけかと。

• ピーのすけ

ピーのすけ

やっぱり子供のペースというものがあるんですね!
    親はサポートするだけというのはなるほどと思いました✨
    私もそのようなスタンスでいることにします!
    ありがとうございます😊

• 8月21日
ゆきな

私はトイトレやるつもりなかったですよ!いつかは取れるから別にって感じでした!
幸いパンツに憧れてくれて、1週間ちょっとで昼寝のオムツとれました☺️4歳代までに外れてくれればと思ってたので本当に何もしてません💦トイレと言われてついて行っただけです!なので、本人のやる気次第かなと思います☺️
ちなみに、2歳11カ月で日中オムツ卒業で、3歳1ヶ月で夜も卒業しました。早い卒業ではなく、一般的な月齢ですが💦

• ピーのすけ

ピーのすけ

パンツに憧れてくれたんですね!パンツに憧れてトイレで排泄できるようになるってすごいことですよね😳トイレ行きたくても排泄を調節するのって難しそうですし✨
    本人がやる気出せばそんなに短期間でオムツが外れると言うのを聞いてちょっと前向きになれました!ありがとうございました😊

• 8月21日