※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2ヶ月半の赤ちゃん、混合→完ミに移行したいが踏み切れず。母乳不足、栄養、便秘の悩み。完ミになると授乳が終わる寂しさ。母乳量増やすのは難しいか。どうしますか?

生後2ヶ月半、混合→完ミに移行しようと思うのですが、中々踏み切れずにいます。

踏み切れない理由としては
・母乳の出が悪くなった(片乳5分ずつで20ml程)
・栄養面
・完ミにしたら便秘になる(諸事情で少しだけ完ミになった事があるのですがうんちが3日以上出ませんでした。混合に戻したら解決しました)

そして、、、完ミにしてしまえばもうこの子が
おっぱいを吸うことは無くなるんだな...という寂しさです😭笑

もうちょっと混合を頑張ってみようと思う日もあるのですが...

うちの子はよく寝るので夜間授乳なし。そして日中も5時間空く事とかあるので1日の授乳回数は4〜5回です。
なのでこの状況で母乳量を増やすのは厳しいのかな?と。

皆さんならどうしますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

5ヶ月まで完母でしたがある日から一気に完ミにしました。
もう5ヶ月あげたからいっか!って笑
もうおっぱい吸わないのか...って寂しくなりますよねわかります😂

変えたら変えたで、主人や実母に授乳してもらえるのがこんなに楽なんだ😭ってなりました😂
クッションにはさんで?授乳したりもしてます!その間に家事とかします🤣
完母のときも日中結構時間空いてました。でも授乳を頼めるのは楽です😳

でもやっぱりお金かかるし、なによりめんどくさがりな私は哺乳瓶を洗うのがめんどくさいです😂荷物も多くなるし😫

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

5ヶ月なら、もういっか!って後悔なく完ミにできそうで羨ましいです😭笑

人にお願いできる楽さは確かにありますね😌

できればずっと混合希望だったので、ある程度の母乳量が増えてくれたら1番いいのですが
    今ではおっぱいもほぼ張らなくなって😅

頑張ってもいいのかもしれませんが、母乳増えてるかな...?と日々気になりストレスになってしまいそうで🤦🏻‍♀️笑

• 8月21日
ひな

私も出が悪くてずっと母乳外来に通っていました!
時折心が折れそうになりもう完ミにしよう…って思っても
寂しさや悔しさがありなかなか踏み切れず…😂😂
そんな今めっちゃ出が良くなりました!!!
たまにミルク足すときもありますが、なんとか母乳で足りる時もあります🙆‍♀️

私が実践したことは
*とりあえず水分をたくさん取る
*できるだけ和食
毎回具沢山のお味噌汁を飲む
*頻回授乳、おっぱい欲しがってない時でも、機嫌の良い時はおっぱい吸わせる
*水素水を飲む←これかなり効いてます⭐︎

よかったら試してみてください!
私は3ヶ月の終わりあたりから急に増えました☺︎
それでもなんだか出が悪いし疲れた!ってなったら、完ミにしても良いと思います!
ストレスはよくないですし
完ミにして楽になったーーって話は良く聞くので🥰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アドバイスありがとうございます✨

ココさんのようにマメに出来るか不安ですが、1度試してみますね☺️

ダメだったらストレスになる前に完ミにしようと思います🍼

この子が大きくなったら母乳で育ったからミルクで育ったかなんて、きっとどうでもいい事だろう、健康でママも笑顔ならどっちでもいいや!なんて思っていたのに、色々難しいですね🥺

後悔しない選択ができるように頑張ります☺️

• 8月21日
🦄💭💗

私も最初は混合でした😊
ただ、私は
乳頭保護器を使って
母乳をあげていました🌟
病院では飲んでくれて
いたのに、退院したら突然
飲んでくれなくなり…💦

直母、搾乳、気合い、
根気…(笑)
の繰り返しでしたが、
2週間ぐらいで私が
めげました😂💦💦

あとは考え方を変えたら
かなり楽になり、スパッと
辞めて完ミにしました🌟

完ミにした事に
後悔はしていませんし、
順調に体重も増えてるし
💩も出ているので
今のところ問題ないです♥️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

めげちゃいますよね。。😭

ほんと考え方次第では天国にもなるし地獄にもなると思います💦

もしよかったら💩はどれくらいのペースで出ているか教えていただけませんか?😣

• 8月21日
  • 🦄💭💗

🦄💭💗

💩は、
    1日1回、または
    2日に1回です🥺💓

• 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊

• 8月22日
幸🍀

上の子も下の子も混合です。上の子の時は相当悩みましたが、ミルク寄りの混合で卒乳まで行きました☺少しでも出ているなら吸わせたい、安心感を与えたいのが混合を続けた理由です。最後はおしゃぶり代わりで寝かしつけに使ってましたし、夜泣きが酷かった5ヶ月から9ヶ月までは夜中添い乳することでどうにか睡眠できたり、一応おっぱい残しておいてよかったです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

辞めてしまえば出なくなっちゃうので後戻りできないですもんね😥😥

参考にさせて頂きますね✨

まだ産まれて2ヶ月半なのでじっくり考えてみます☺️

• 8月21日
ぺんぎんたいそう

搾乳はどうですか??頻繁に吸ってもらうに越したことはないと思いますが、せっかく寝てくれるのを起こすのもしんどいですよね😭溜めっぱなしだと量は増えないと思うので、授乳と授乳の間に搾乳すると量増えると思いますよー☆
あとは水分補給と肩まわりのストレッチ、エアコンで身体冷えてると思うので温活ですかね✨✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

搾乳いいですね!やってみます✨

確かにエアコンで冷え冷えです💦
    色々意識しながら頑張ってみます☺️

ありがとうございます✨

• 8月21日