※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぢゅんぢゅん
子育て・グッズ

お子さんが2歳2ヶ月で全く喋らず、アルファベットに興味を持っている様子。言葉の発達が心配で、いきなり喋りだすことはあるか不安。YouTubeでABCの歌を見せているが、絵本はあまり見てくれない。

2際2ヶ月で、全く喋らない、単語も喋らないお子さんいますか?
うちの息子は全く喋らないです笑
全てあーーーとかで指さしして色々やってます
こちらの言ってることは分かってるみたいで、耳も聞こえてると思うんですが、目も合うし、めっちゃ笑います😅
日本語に興味がないと言うか、今はアルファベットにハマってて、AとかEとか最近はOって言ってます😅
本当に言葉の爆発期は来るんだろうかって思ってしまって😅
こんなに喋らなかったのにいきなり喋りだしたとかありますか?
いつもはYouTubeでABCの歌とか見てます
絵本はあまり見てくれません😱

コメント

みゆき

息子が3歳3ヶ月です!今も完全には話せませんが、日本語っぽい言葉を話してくれたのは3歳なりたてくらいでした、、、2歳の時なんか、話せるのかな大丈夫かなって常に心配でしたが、何とか話せるようになりました!これからです(^^)

  • ぢゅんぢゅん

    ぢゅんぢゅん

    ありがとうございます
    気長に待ちたいですけど、なかなか心配と言うか不安というかって方が強くて😅💦
    会話出来るの待ち遠しいです😅

    • 8月21日
はじめてのママリ🔰

うちも、2歳2ヶ月までは、言葉がほとんど出なくて、2歳過ぎには市の発達相談に呼ばれました😅それでも単語が言えなかったため半年後に再受診です!(ママが言えるようになったのは1歳10ヶ月)

が、2歳2ヶ月過ぎて、あれよあれよと急に喋りだしました😳
ようやくママ以外の単語が5つくらい言えるようになったなーと思った1週間後には、2語文です。この1ヶ月で、3語文以上喋ります。

同じく、本当に言葉の爆発期っあるの…?と半信半疑でしたが、言っていることが分かっているなら、いつかは来ると思います^_^✨

確か、岡田准一も3歳まで全く喋らなくて、初めて話した言葉が"それは違う"だったと思います🤣

インプットの時期だと思います💡

  • ぢゅんぢゅん

    ぢゅんぢゅん

    うちも1歳半検診でひっかかり、2歳すぎにお電話しますねーって言われ😅
    電話がきて、とりあえず2歳半まで様子見ますってことになったんですけど😅
    歩いたのが1歳3ヶ月のときだったのでもしかしたら言葉も2歳3ヶ月くらいかなーなんて思ってて😅
    もうすぐ2歳3ヶ月になるので、ドキドキです笑😅💦
    岡田准一のやつ笑っちゃいました🤣
    うちも第一声がまぢで?とかチャラ男的な感じだったらどーしよー🤣

    • 8月21日
ママリ

うちの子もまだしゃべらないですよ
大きな声でなにか言おうとしていますが単語にはまだというかんじです‼️
アルファベットもいいませんよ😂
遅いとは思いますが、わたしがあまりしゃべらない方だからそのせいでもあるかもとちょっと思ったり😂
おなじくyoutubeはよく見てます‼️

  • ぢゅんぢゅん

    ぢゅんぢゅん

    うちも大声であーーーとか言って色々表現してます笑😅🤣それも可愛いんですけどね😅さぁちゃんさんのとこも待ち遠しいですね😊

    • 8月21日
ママリ☺️

長男自閉症で幼稚園行き出してから単語がいっぱいでました!療育にも通ってます😊
次男はまだ単語が少しのみなので発達障害なのか不安です💦