※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayu
家族・旦那

不安で不安で仕方ないです、、、。この度離婚をすることになり実家で1…

不安で不安で仕方ないです、、、。
この度離婚をすることになり実家で1ヶ月程別居中で協議離婚真っ最中です💦

主人とは性格の不一致で大喧嘩も多くこの先やって行く自信はなく主人も同じ気持ちなので離婚を考え直す気はありません💦

手元にはお金が80万程しかなく、実家も母、姉、弟が住んでいて3DKのアパートで狭く、私と娘がいる事で更に狭く、もちろん私の部屋なんてない。今母の隣で寝ているのですが娘が夜泣きをするので母からの早く出て行って欲しいオーラが凄く、家族に気を使って私もストレスがかなり溜まるので、長くは居られないので話がつけばすぐに仕事を探し、アパートを借りて娘と2人で暮らしていこうと思ってます。
ほんとうは県営に入りたかったのですが来月申し込んでも入居が12月でそこまで実家には居られないし、私の荷物も全部結婚して住んでた県外の家にあるので私と娘の冬物もぜーんぶ向こうにあるし早く引越しもしたい💦

でも手元には80万円しかないので大丈夫なのか不安でしかない💦
お部屋借りるのも約20万、私の独身の時の家具は持ち帰るのでその他の家具等の足りない物をリサイクルショップ等で購入するとしてざっと計算しても10~15万円。
仕事始めてもお給料はだいたい翌月払いですぐには貰えないと思いますし、母子手当も毎月は貰えないですよね?
そーなると手元80万円でとりあえず凌げるのか、、、子供もいるので心配で💦💦💦
どなたか勇気をくださいー💦
不安で眠れない日が続いててー💦💦💦

コメント

婚姻費用はもらえないですか?
手元のお金をできるだけ減らさずに新生活始めたいですよね。

• ayu

ayu

婚姻費貰えてこの金額ですー💦💦💦
    できるだけ残しておきたいですが実家にも生活費として少しお金を入れてるので減っちゃいますー😥💦

• 8月21日
あーちゃん

リサイクルショップで購入する物で節約できる物はありますか?生活が安定するまで後回しに出来る物とか、、。

お子さんが居ると仕事が見つかり保育園に入れられて働いても風邪を引いて全然仕事にならない時もあります😭
うちの子は風邪を繰り返し今月まだ5日間しか保育園へ行けてません、、。

80万貯金あるのも凄いです!
実家に居るうちに色々な経済パターンをシュミレーターしとくと変わってくるかと思います✨

• ayu

ayu

テレビやテレビ台、洗濯機、オーブンレンジ、トースター、テーブル等は私の独身時の時の物を使っていたので持ち帰るの、購入する物の大きい物としては冷蔵庫、炊飯器、ガスレンジ等が必要でこれはないと生きていけないですよね笑笑
    洋服ダンスを今買うか、、、迷うところです💦
    掃除機は等はとりあえず後回しかな💦と思ってます💦
    後はカーテンや照明類なども買い揃えないといけないかなーと思ってます💦

そーですよね💦
    うちの子生まれて、風邪ひとつ引かず、まだ突発性発疹しか病気をしたことがないですが、保育園行き始めるとそーはいかないですもんね💦💦💦
    あーちゃんさんもシンママさんですか??

• 8月21日
  • あーちゃん

あーちゃん

家電製品は中々高いですもんね😭抵抗無ければ、ジモティなどで無料だったり数千円で良い物を譲ってくれる方がいるかもしれないのでオススメですよ☘️
    私は買い揃える時に活用してかなり節約出来ました!

まだ離婚は成立してませんが、別居中です🙏
    今は実家に避難していますが、早く2人で暮らしたいので計画中です✨

• 8月21日
  • ayu

ayu

さっそくジモティーのアプリ取ってみました!!!!!
    が、なんだか不具合なのか開くとすぐアプリが落ちちゃって使えないですー😭💦笑
    これ使えるとかなりいいですね!!!!!

実家にいるのも肩身せまくないですか??💦
    私は実家にいるのも肩身せまくてストレスたまるのでほんと早く離婚して娘と2人の生活になりたいです🤗

• 8月21日
はじめてのママリ🔰

離婚成立したら財産分与があるかと思うのですが
ご夫婦の貯金はないのでしょうか?😣
80万あるとしのげる気もしますけどね^_^

• ayu

ayu

夫婦の貯金もかなり少なく、私はずっと専業主婦だったのでもちろん個人の貯金はなく半分にして80万円しか残らなかったです💦

80万円で凌げますかね💦
    というかやるしかないですね💦💦💦
    児童扶養手当毎月貰えたらいいのにとほんと思います💦

• 8月21日

母子手当2ヶ月に1度になったので毎月ではないですが頻度は上がりましたよ🥰🥰

• ayu

ayu

元々は2ヶ月に1回じゃなかったのですか?!😱
    でも貰えるだけありがたいことですよね🥰❤

• 8月23日

退会ユーザー

前は4ヶ月に一度でしたよ!

• 8月23日
のん

すみません、少し前の質問ですが、市役所の福祉課には相談されましたか??
母子寮、一時的な生活保護、あと住居確保給付金あたりも検討されてはどうでしょうか💦
余計なお世話でしたら申し訳ありません