※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
satti
子育て・グッズ

延岡市の幼稚園について11月中旬に引っ越す予定。申込日が心配で、見学や説明会に参加できるか不安。幼稚園候補があり、子供を通わせるか迷っている。

宮崎県延岡市の幼稚園について教えてください。
11月中旬に夫の転勤で延岡市へ引っ越す事になりそうです。しかし、幼稚園の申込が11月1日からなので無事にできるのか不安です。
幼稚園のホームページがあるところは調べてみてみたのですが当たり前ですが、それだけでは全くイメージがつかず。。
見学や説明会の日程などが書かれているのですがそれまでに延岡市に引っ越しできていないと思われるのです。。
今、コロナで県外の往復も控えたいところで、見学だけのために今住んでいるところから片道5時間かけて行くのは厳しいなと感じております😭

我が子は幼稚園に行けるのか??
もしや、1年待機して2年保育になる??
適当に選んで行かせても大丈夫??

など、心配事がたくさんでハゲそうです😭

今ホームページ上でいいなと個人的に思っている幼稚園の順は、

①えほんの森幼稚園
②東幼稚園
③東海幼稚園
④一ヶ岡幼稚園
⑤延岡希幼稚園
⑥城山幼稚園
⑦西階幼稚園

です。

うちの子通わせて良かったよ〜♡
ぜひここの幼稚園へ♡
ここの幼稚園は申込が遅くても入れるよ♡

などなど
優しく教えていただけると嬉しいです😭
どうか、よろしくお願いします🥺🤲

コメント

牛

住むところは、延岡市のどこあたりか決まってますか?これからですかね?
住む場所とそこからの距離、海から離れてるか、水没しないかなど、ハザードマップも活用して検討するといいかもです!

望幼稚園にうちの子は通ってます。
真ん中の子はそこの保育部です。働くなら兄弟で入れるのが利点です。

先生方は幼稚部も保育部も優しいです。行事ごとは、幼稚園なので保育園に比べたらある方かもですが、そこまで、、、です。
園庭は広くはないけどテニスコート1.5〜2面分くらいの面積はあるんじゃないかな?
第二園庭もあります。テニス半コート分くらい。

幼稚部は夏場以外は月一回のお弁当、保育部は年一回のお弁当。

今頃の時期でたしかに見学も行けないし、11月に転勤とのことで、引っ越ししてこられてすぐに申込書を園に取りにこられても、感染拡大防止上、園も困ると思います。

どこの園になるにしても県外もしくは県内から転勤で11月に来る。申込したいが、転勤してすぐもしくは、転勤前に延岡に来て申込書を出さないといけないけど、感染拡大防止上、すぐに園にこられても迷惑だと思うのですが、そういった場合どうしたら良いかと、あらかじめ早めに聞いておかれた方がいいかもしれませんよ。
もしかすると、こなくても申込書を郵送で送ってくれて、提出も郵送を可にしてくれるかもしれませんし、
2週間の待機期間後に取りに来ても大丈夫なように枠を開けててくれるかもしれません。

• satti

satti

コメントありがとうございます♡住むところはまだ全然決まっていないのですが、車で20分程度の通園なら行けると考えています。

私は引越し後すぐに働く予定はないのですが、延岡市での生活が落ち着いたらパート程度で働けるといいなと思っています。

お子様は望幼稚園に通われているんですね!子どもにとっても私にとっても、先生が優しいのがいいですね!!申込などの問い合わせをする場合、優しく対応してもらえると嬉しいです😭

延岡市の地形を見た時に川が多いなぁ〜と思っていたのですが、ハザードマップはまだ確認できておりませんでした。参考にさせていただきます。
    もう見学はできないかもと諦めているので、夫の転勤が確定次第、さきぺそさんにコメントいただいたように幼稚園に電話で問い合わせしてみようと思います!

詳しく教えていただきありがとうございます♡

• 8月21日
どきん

うちの子は2歳すぎてからえほんの森幼稚園に通わせています🌷2歳になる年の4月から預けられて、途中入園も随時募集しているような感じなのでお子さんも入れるかと思います😊
年少さんからは給食費のみで保育料は無料になりますが、年少々さんだと保育料がかかるかと思います!うちは無償化になる前は25000円ほどでした👍

えほんの森幼稚園のいいところは、1学年15名以下で(年少々だと10名以下くらい)先生や友達とすぐに仲良くなれます😉上のお兄ちゃんお姉ちゃんたちもよくお世話してくれるので、園の全員からすぐ名前を呼ばれるようになってびっくりしました!先生方もクラス関係なくみてくれているイメージです✨こじんまりしていますがそこが預けてよかったと思えるところです😊

給食は仕出し弁当?のようなおにぎり弁当で残さないように食べるのが約束になっています😅給食を一緒に食べる参観日もありますよ!15時以降は100円でおやつを注文できますが、手作りおやつとかではなく普通のスナック菓子です😂なので、栄養面を気にする方やキチッと教育させたい!って方には向いてないかと思います💦
ちなみに給食は週3回(1回はパンと牛乳のみ)でお弁当を持たせる日が2回ありますよ🌷

あとは制服もありますが、転勤族の方は買ってない方もいます😊発表会とかの時くらいしか着ませんし、我が家も転勤族なのでまだ購入していません😅なので始めに買うものもほとんどありませんでした!

一番は見学に行って雰囲気を見れたらいいですけどね😌✨片道5時間は厳しいですよね💦HPや電話などで情報が収集出来たらいいですね💕
うちは他の幼稚園は見学に行ってないですが、えほんの森に関してなら答えられますので聞いてくださいね😊

• satti

satti

コメントありがとうございます♡えほんの森幼稚園について回答いただけて嬉しいです!!

ホームページを見ていると、ここの幼稚園は1クラスなのかな??アットホームだったらいいな〜。子どもが本が好きなので行きたがってくれるかな??
    なんて思いながら第一希望にしていました。
    コメントを読ませていただき、息子は、年上好きですがお世話好きなので馴染んでくれそうな気がしてきました☆

給食は残さず食べないといけないのですね💦我が子にとっては試練の予感です😅おやつはスナック菓子ですか笑 家でも食べさせてるので気にはしませんが、入園してびっくりする前に教えていただいてよかったです😊💡

見学は諦めているので詳しいコメントをいただけて感謝してます♡
    因みにですが、入園する時にはオムツは取れてないといけない感じですか?私のトレーニング不足でまだまだ時間がかかりそうなのです😭幼稚園に問い合わせる時に聞いてみようとは思っているのですが💦

• 8月24日
  • どきん

どきん

クラスは全クラス1クラスしかないです😊そこに担任、副担任の先生が2人いるような感じです🌷先生は比較的若い先生ばかりで園長先生だけ男性です👍

えほんの森という名前ですが、絵本が特徴っていうわけではないです😂図書館のようなえほん館があるので絵本の貸し出しはしてますが😌

給食はうちの子はがんばって食べてるみたいです!家では残してばっかりですよ😂😂
    15時以降預けるかは自由なので14時のバスで帰る子もたくさんいますよ✨あとスイミングとか習うならスイミングスクールのバスが送迎に来ます!

オムツは取れてなくて全然大丈夫です😂先生も子供のペースでいいですよ〜って感じなのでうちも3歳過ぎまで取れてなかったです💦逆に言えば保育園のようにトイトレしてくれる感じぢゃないので、ママの頑張り次第かと思います😂

• 8月25日
  • satti

satti

私のちょっとした疑問に答えていただきありがとうございます😭

なるほど、絵本が特徴というわけでもないのですね🤣わかりました🌟

お子さん、給食は頑張って食べてらっしゃるんですか〜‼️素晴らしいですね😊我が子も給食だけでもいいから好き嫌いせずに食べてくれたら嬉しいのですが💦

そういえば、習い事もあるみたいですね😊スイミングはさせたいなと思ってますが、子どもの興味のある習い事をさせられたらいいなと思ってます♪もし差し支えなければ、、、何か習い事はされてますか??

オムツの件、教えていただきありがとうございます♡やはり母次第ですよね、入園までに地道に頑張りたいと思います🤭

• 8月26日
  • どきん

どきん

いえいえ、お役に立てて嬉しいです😊私も何も知らない土地で情報収集するの大変だったので😭それに色々期待して入園してみてショック〜ってなると辛いですもんね😭

うちはまだ下の子も小さいのでさせてません😅来年から下の子も預ける予定なので、来年から習い事始めようかなぁとも思ってます🌷男の子だとスイミングやサッカーも習ってる子いるようですよ😊

競争率高いとこ?とかは早めに申し込みが必要かもしれませんが、えほんの森はあまり延岡の方にも知られていない?ようでいつも募集はしてる感じですよ🤭
    場所が分かりづらいのと園までの道が細くて送りずらいのもあるかもです🚗

お子さんにとってもお母さんにとってもいい幼稚園が見つかりますように😌✨

• 8月26日
  • satti

satti

ありがとうございます♡
    もし上の子をえほんの森幼稚園に通わせる事になれば、私も2歳で下の子も同じ園へ通わせると思います💡そうなると、どきんさんの下のお子さんと同級生になると思うので、、。ご縁がありましたらまたよろしくお願いします🥺

新しい生活、楽しみな反面不安ばかりだったのですが、その不安を解消していただきありがとうございました💕
    親身になってコメントくださり、涙が出るほど嬉しかったです😭

どこかでお会いできれば幸いです❤️本当にありがとうございました♡

• 8月27日
satti

×延岡希幼稚園
○延岡望幼稚園
ですね!失礼いたしました🙇‍♀️

らんらん

何園か園庭開放などに行きましたが印象は、東幼稚園は教育ママが多いイメージです。また保育内容もビッシリであまり自由にのびのびとゆう感じではありません。ザ!幼稚園って感じです🥺
東海幼稚園は、山に自由に遊べる園庭?みたいな場所がありそこへ行ってみましたが凄く良かったです。幼稚園の内容的にはわかりませんがわりとのびのびしている感じがします♪
望幼稚園は、先生たちも優しくて制服が可愛いですよ😊
私の中で幼稚園ならわかば幼稚園が隣にお寺があり先生たちも優しく温かく保育内容もとても良かったですよ😊
どのような幼稚園生活を過ごしてほしいかで決めるといいと思います💓延岡も激戦区なのでなかなか入れないかもしれませんが、意外と空いてる時もありますよ。

• satti

satti

コメントありがとうございます♡複数の幼稚園のイメージを教えていただけて嬉しいです!!
    ホームページだけではわからない感覚を感じれた気がしました😭
    我が子はのんびりとした性格なのでビシッという環境よりも、ゆったりのびのびとあまりしばりのない環境で園生活を送って欲しいなと思っていました。
    教えていただいた情報を参考にさせていただきます♡ありがとうございました!

• 8月22日
satti

コメントをくださったみなさまへ
ありがとうございました♡
様々な角度からたくさんの情報をいただけて感謝しております💕
不安でいっぱいだったのですが、少しずつ前を向いて進めそうです😭
どこかで、みなさまにお会いできれば嬉しいなと思いながら今後は延岡市で生活していきたいと思います♪
ありがとうございました😊