※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっちゃんママ
住まい

ちょっとモヤモヤしたこと吐き出させてください!少し前に、二階以上の賃…

ちょっとモヤモヤしたこと吐き出させてください!

少し前に、二階以上の賃貸を借りる際の騒音対策について質問しました。うちの子は多動疑惑があり、結構落ち着きもなく黙ってられません。とにかく走りたい、高い所に登りたい子です。ジャンプなどもしてしまう時もあります。
そのような事を書いたら、ジャンプをしてしまうなら二階以上に住むのは無謀、今からでも躾るべきという内容のコメントをいただきました。
うるさくしては行けないことなど色々子どもには伝えているし、むしろそういうのにはかなり神経質になり子どもに怒ってしまうこともあります。だけど子どもって言うこと聞かない時ありますよね?うちは注意すると更にうるさくしたり、やめない時もあります。うちだけなのかな、言うこと聞かないの😔しつけがちゃんとされてないと言われた気がしてすごい落ち込みました。

今は1LDKに住んでいて子どもが大きくなってきてすごい手狭に感じ、広く家賃も広い割には安い部分への引越しを検討していますが二階です。ただ私が住んでいるところは割と家賃高めで、一階でいい賃貸物件なんてないし、この物件を逃したら次はいつ出会えるかって感じです。皆さんならどうしますか?やはりうちの子のような子どもがいる場合は引越しは難しいのでしょうか。。

コメント

ポンポン

私も二階に住んでいます。
今は下に誰も住んでいないので、ドタバタしても床に穴開いちゃうからやめて〜程度にしか言っていませんが、今月引っ越してくることに…。
でも、子どもがいる以上多少の騒音は仕方のないような…。
下の方が引っ越してきて、挨拶がなければうちの方から挨拶に行こうと思っています。
早朝や、夜間の騒音は絶対に無い様に気を付けようと思います。
近所付き合いを大切に、少しうるさくしてしまった時は会った時にこの間はすみませんとコミュニケーション取ることも、大切かなと思います。

• あっちゃんママ

あっちゃんママ

私も引っ越すとしたら下の階の人に入居する時に手土産もって謝っておかなくてはいけないなぁとは感じています😣まだ検討中ですが。。やはり一階があれば一階に入居したいです😭

• 8月21日

お子さんの性格をちゃんとわかってるからこそ一階に住んであげた方が良いと思います😊

新築で鉄筋でも響くところは響きますし、お隣さんは初めは寛大な方でも途中で変わるかもしれません👀

騒音を受ける側からしたら多動とか動きたいタイプとかこちらの事情は関係ないですからね…💦やっぱり小さい子供がいると上の階はハードル高いですよね😅

広くて安いけど子供を毎日怒らないといけない家より、少し狭いけど子供と笑って過ごせる家の方がお子さんのためになる気がします👍

ありす

動きたい盛りの子供がいて、2階以上に住むのって本当に神経使うと思います。
下の人がどういう人か分からないし、ドンドンいう音に子供だから仕方がないと思う人もいるけど、そうじゃない人が実際には多いとおもいます。
あっちゃんママさんも子供さんもどちらにもストレスが大きくなると思うので、やはりできれば1階の方がいいと思います。
引っ越してから苦情がきて、またすぐ引っ越さないといけないとなると余計に大変です😢

• あっちゃんママ

あっちゃんママ

私たち夫婦も、物音を立てることにイライラしてしまって、子どもは何も悪くないのにそれで怒ってしまったりするのではないかと言うことを心配しています。やはり二階は厳しいんですかね😭もう少し1LDKで様子を見た方がいいのかなぁ。。

• 8月21日
ぶたッ子

確かに、部屋の中を走ったりジャンプしたりします。
でも、そこで注意して更に騒がしくなっちゃうって分かっているのであれば、二階は辞めた方が良いのかなと思います。
しつけが出来ている、出来ていないではなく、子どもの性格を理解しているからこそ、避けた方が良い物件もあると思います。
お互い子育て世代でも、お互い様〜と思ってくれる方と、うるさい!も思う方がいると思うので、下の方がどんな方か分かりませんし、もし足音や騒音でのクレームがきたら、ママも子どももストレスですし、引っ越しもお金かかります。
子どもがいるからこそ足音などに気にせず生活出来る環境が良いと思います😊
子どもがいるから仕方ないと思ってくれる人ばかりではないので😭

• あっちゃんママ

あっちゃんママ

そうですね😣本当その通りです。広くて安い物件なのでまだ迷ってしまうところもありますが、旦那も私も今回はやめといた方がと言う意見よりなのでよく考えたいと思います😭

• 8月21日
ママリ

子供に走るな!跳び跳ねるな!
と注意しても聞いてくれないし、
音をたてないようにって
無理だと思います😂💦
子供って体を使ったダイナミック
な遊び大好きですし😊
ただ時間は考えなくてはとは
思いますよね...

2階に住んで下の人から
もし苦情がきてしまって
あっちゃんママさんや
お子さんのストレスになって
しまうかもしれないことを
考えると迷いますよね...

ちなみに私も1年前まで
1階の賃貸に住んでいましたが、
1階でも足音などかなり響くらしく
2階の方からドンドン!と
されて凄くストレスでした😂

• あっちゃんママ

あっちゃんママ

えっ!2階からどんどんですか?!それは本当神経やられます。。

本当それで、私も子どももストレスになるんじゃないかと言うことを懸念しています。。
    やはり我が子には二階は厳しいのかなぁ😭😭

• 8月21日
  • ママリ

ママリ

されてました😂
    本当ストレスでしたよ😢
    私が神経質になってきてしまい
    子供に強く怒ってしまったり
    それも可哀想で..💦

あっちゃんママさんの
    お子さんだから2階は難しい
    ではなく、
    小さい子がいる家庭は皆さん
    悩む方多いと思いますし、
    仕方ないと思います!😂

• 8月21日
そろそろ体重戻そうかな

うちの娘も同じようにジャンプしまくるし走り回る、オマケに発達に遅れがあるので言うことを聞いてはくれません!

今は1階に住んでいます、間取りは1SLDK。
もうすぐ下の子も産まれるので引っ越したいです、ですがうちは+ペット可じゃないと引っ越せない(;A;)

でも1階か戸建てじゃないとやはり下の階が気になるので引っ越せません(;A;)

だから1階の物件が見つかるまでは諦めてます。
うちも引っ越すとしたら家賃だけで20万円前後の場所です(;A;)

• あっちゃんママ

あっちゃんママ

やはりそうですか😭うちも今のところは今回は断ろうかという話にはなってます😣どこか諦めきれない気はしますけどしょうがないですよね😣

• 8月21日

多動の有無に関係なく、特に未就学児はどんなに注意しても走り回ったり、ジャンプしたりするものですよね。
造りのしっかりした鉄筋コンクリートの分譲マンションでも、子供の足音は響くものです。特に下の階の人が子供のいない家庭だと、心の広い人じゃない限り絶対にクレームがきますよ💦

私なら、下の階からのクレームにビクビクして、子供にも必要以上に怒ってという生活をするぐらいだったら、いい条件の1階の物件が出るまで引っ越しを我慢するか、多少不便でも家賃が高くてもいいから1階の物件を探します。

• あっちゃんママ

あっちゃんママ

やはりそうなのですか😭下の階もお子さんがいる家庭のようなのですがうちの子の足音などのせいで下の階のお子さんにも影響をだしたらなど色々考えてしまいます😣 やはり厳しいのですね😭

• 8月21日
🐻🐢🐰

まだ長男だけの頃2階に住んでいました。うちの子は大人しい方でジャンプ等しませんでしたし、注意すればすぐやめてくれる子です。それでも下の方の理解がなく少し小走りするだけで苦情が来てました…💦
数歩の小走りもしちゃダメ!なんて息子を叱るのがかわいそうで引っ越しました😢

下の方がどんな方か分かりませんしやめておいた方がいいかなと思います。本当にストレスです💦

• あっちゃんママ

あっちゃんママ

下の階も同じ歳くらいのお子さんがいる家庭のようでしたけど、その子がお昼寝中にうちの子がバタバタして起こしてしまったりしたら等考えてしまいますね😣やはり二階は厳しいんですね😭

• 8月21日
はじめてのママり🔰

上の階の方が私たち家族と同じ月齢のお子さん二人いますが、全然音が聞こえないのでマンションにもよると思いますよ。

お隣の方にもいつもうるさくてすみませんと言っても全然聞こえないよーと言ってくれてますし。
防音対策してあるマンションならこんなかんじなんじゃないですかね?

下の方からもクレーム来たことないです。

実家は分譲マンションだからか近隣の部屋の音も聞こえないですし!
むしろ一軒家の義実家の方が窓開けてると近所の家の生活音がすごいのでマンションも一軒家もほんとにその家によると思います。

アパートは響くと思います。