※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

3ヶ月の息子がミルクを飲む時に怒り、哺乳瓶を拒否する悩みです。ミルクの時間が苦痛で、何が原因か分からず相談しています。オススメの哺乳瓶や粉ミルクについて教えてほしいです。

3ヶ月の息子が哺乳瓶拒否なのか、ミルク拒否なのかここ1、2週間ほど60mlほど飲むと体をよじらせながら怒ります💦(生後1ヶ月から完ミです🍼)
また哺乳瓶を口に近付けると飲むのですが、少し吸うとまた怒りだします😥
20分ほど経つと機嫌が良くなって、授乳体勢変えながらあげると遊びながらも140~160ml飲みます💦
そのため全て飲みきるまでに毎回40分ほどかかり正直ミルクの時間が苦痛です😔

哺乳瓶が嫌になってるのか⁉️と思ったのですがアクアライトなどは怒らずに全て飲み切ります😥
(哺乳瓶は母乳実感で乳首はMサイズ使ってます。)
ピジョンのスリムタイプも持ってるので試したのですが、どうも苦手みたいでこちらは最初から飲まないです💦

ミルク自体嫌になってる⁉️とも思い、うんちの状態をみてアイクレオやE赤ちゃんを試していたのを元々完ミにしてからずっと飲んでたほほえみに戻しました💦
ほほえみ、アイクレオ、E赤ちゃん、はぐくみ、はいはい...
どれもちゃんと飲まないです😔

2ヶ月半から遊び飲みをするようになってミルクを中々飲まない感じにはなってたのですが、こんな怒るのは初めてで何が嫌なのか分からず...

哺乳瓶拒否でしょうか?ミルク拒否でしょうか?

またオススメの哺乳瓶や、粉ミルクがあれば教えてください😭

コメント

ミニー

ゲップは出てますか?
途中でゲップさせてはどうですかね🤔

• ママリ

ママリ

少し飲んで→ゲップを繰り返してしてますが怒ります😔

• 8月20日
ゆき

ミルクのアレルギーとかはありませんか?
姉の子もミルクを嫌々飲んでいたり、目やにがすごかったり、生後半年に牛乳石鹸を使って肌荒れしてその時はただの湿疹と思ってすぐベビー用に変えたのですが卵でアレルギーが出て病院に行ったら乳のアレルギーも反応有りでした😭
アレルギーのある赤ちゃん用の粉ミルク試してみては?
それでグビグビ飲んでくれたら恐らくアレルギーで痒くて嫌だったんだと思います😅
コロナもまだまだ猛威を振るっていて病院に行きたくなければこの方法を試してみて下さい🙇‍♀️

• ママリ

ママリ

乳アレルギーですか😱
    頭になかったです💦
    そういえば湿疹の様な、汗疹の様なものがずっと出続けてて酷くなったり薄くなったり繰り返してます😥
    一度アレルギー用のミルク試してみたいと思います!ありがとうございます😭✨

• 8月20日
  • ゆき

ゆき

湿疹が酷ければアレルギーの軟膏を病院で処方してもらってくださいね😌

• 8月20日
  • ママリ

ママリ

皮膚科に通って湿疹の軟膏は出してもらってるんですが、もうなくなるのでまた行きたいと思います😭💦

• 8月20日
ましゅまろ.

私も生後3ヶ月くらいでミルク拒否が始まりかなり悩みました😭!今まで数回ミルク拒否が起きたのですが改善した方法を記載しておきますね🙂💞

・意外とミルクを飲む時の体制が嫌だったりするので、仰向けに寝かせたまま飲ませる。円座クッションに頭を乗せたら飲んだ時もありました🎀

・ミルクの温度が冷たいのが好きな時、熱めが好きな時があるので温度を変えてみる

・ミルクを少し濃いめに作ってみる(赤ちゃんの胃に負担がかかる場合もあるので自己判断でお願いします)

哺乳瓶に関しては色々試しましたが一周回って最初から使っていた母乳実感に戻りました😂ミルクはほほえみとはいはいを味に飽きないように交互に飲ましています😔アレルギーの場合もあるので検査受けてみるのもいいかと思います!今はアレルギーでも重度ではない限りアレルギー対応のミルクは与えないのが主流みたいなのですが「この子はアレルギーだから仕方ない」と気休めにはなりました😭

• ママリ

ママリ

体勢と、温度は毎回色々試しているのですがダメみたいで...💦
    濃い目に作ってみるの一度試したいと思います💦

アレルギーの子でも重度じゃない限り普通のミルク飲ませるんですね😱
    一度検査もしたいと思います💦

• 8月20日
はじめてのママリ🔰

うちは、上の子も下の子も、
すこやかってミルクです☺️

はじめてのママリ🔰

アクアライトは病院の指示ですか🙄?
あれかなり甘いので飲ませたことないです😭
甘さ慣れすると他のものを余計に飲まなくなると思いますよ!
時期的に遊び飲みが始まるのでミルクはちょこちょこのみになってもおかしくないとは思いますが、アクアライトを飲ませてる方が気になりました!水分補給でしたら、麦茶とか白湯のほうがいいかと…