※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこもち
子育て・グッズ

1才の息子が離乳食の食べが悪く、フォローアップミルクを飲んでいます。夜のミルクをやめるか悩んでいて、歯磨きもできていません。歯磨きはしていますか?

1才の息子がいます。
離乳食の食べが悪く、体重がなかなか増えないので、離乳食後に朝と昼はフォローアップミルクを160、寝る前に260飲ましています。
夜のミルクはやめれるようにと思ってはいますが、お風呂あがりに飲んで、それで寝つく感じなので、どうしたものかと悩んでいて…
このぐらいの量をこの月齢で飲んでるのって、普通ですか?
夜の離乳食を増やして、寝る前のミルクをやめれるのが良いのかなとは思いますが、食べてくれそうにありません。

後、上にも書きましたが、ミルクを飲んで寝るので、その後の歯磨きができていません。
歯は下2本、上ははえ始めてる状態です。
ギャン泣きしようが関係なく、歯磨きしていますか?
一応その後お茶も飲んで寝ます。
※ミルクもお茶もまだ哺乳瓶で飲んでいて、寝転びながら飲んでそのまま寝る感じです💦

コメント

めぐ

育児お疲れ様です!

フォロミがやはり多い気がします(^^;

ご飯はどれくらい食べてるんでしょうか?

何かこれなら好きで食べるようなものもありませんか?

うちも最近まで調子が悪いせいで御飯食べてくれなくなって苦戦してましたが、昨日からまた食べられるようになりました。

お子さんの体調が悪いとかもなさそうですか?

• きなこもち

きなこもち

ご飯はお米を60
    野菜と肉や魚を炊いたものを70用意しますが、合わせて半分も食べるかどうかです。。
    豆腐やバナナは好きなのであげるようにしていますが、、
    私が料理が苦手で何をあげたら食べてくれるのか行き詰まっていて、同じものだったり、1食で色々出せてないのも原因かとは思うんですが😫
    調子が良いときはご飯入りのレトルト80gを完食することもあります。
    それだとミルクなしでいけますか?
    他で情報みてると、お米だけで90とか100g、おかずで80
    gとか書いてて、全くうちの息子は食べれてないんだとミルクに頼ってしまっています💦

体調・機嫌は全く問題なく、かなり元気です。

• 8月20日
  • めぐ

めぐ

うちは野菜とご飯合わせて300gくらい食べるのでミルク無しにしています!

最低でも200gくらいは食べてくれればミルク無くてもいいと思いますが…

ミルクをたくさん飲んでいるからあまりお腹すかないのかもしれないですね(^^;

• 8月21日
  • きなこもち

きなこもち

合わせて100も食べてない場合でも、一度ミルクをやめてみる方が良いですかね😣⁉️

• 8月21日
トンカツ

明日で1歳になりますが、うちは寝る前にミルク200だけ飲んでますがもー1歳になるのでそろそろやめようかと思ってます😊

他の方もおっしゃってますが、ミルクが多いから離乳食を食べないのかもしれませんね💦

• きなこもち

きなこもち

やっぱりそうなんですかね💦
    昼間はミルク全くなしですか?

• 8月20日
  • トンカツ

トンカツ

朝も昼もミルクなしですよ😊
    そのかわりご飯はいっぱい食べます😂
    昨日からおやつの時牛乳も少しずつあげてます☺️

• 8月20日
  • きなこもち

きなこもち

そうなんですね❗️
    上の方にも返信しましたが、元々は離乳食後のミルクはなしだったんですが、食べてくれず体重が増えないので、飲ませるようになった感じなんです。

でも思いきってミルクもう一回やめてみるのもありですかね。

最後の歯磨きはどうされてますか?

• 8月20日
  • トンカツ

トンカツ

アレルギーとかなければミルクの代わりに牛乳でもいいと思いますよ😊

お風呂上がったら歯磨きしてます☺️
    そのあとお茶を飲ませて寝る感じです!

• 8月20日
  • きなこもち

きなこもち

牛乳はまだ飲ませたことなくて…

お茶で寝てくれたら良いですね。
    どちらも明日、試してみます❗️
    ありがとうございました😍

• 8月20日
4人ママ

1歳の期間に卒乳にむけても
いいんじゃないかな?と思います。
たぶん離乳食の食べが悪いのは
ミルクを飲んでるからだと
思います……

うちの息子も1歳までけろみんさんの息子と同じような形でしたが日中は思いきってミルクをやめるとご飯をたくさん
食べるように👏🏻

1歳すぎてから1週間ほど
寝る前は240飲んでましたが
そろそろなくてもいけるかと
思いきってあげないでトントンすると朝までしっかり寝るように🙂
それをきっかけに寝る前も
飲まなくなりあっさり
大好きなミルクをやめて
私が拍子抜けしました(笑)

• きなこもち

きなこもち

そうなんですか💦💦
    思いきってミルクやめるべきですかね😣
    元々朝5時半にミルク120
    8時に朝ごはん
    1時半に昼御飯
    5時半に夜ご飯
    8時半にミルク180
    という感じでした。
    でも食べてくれないので当然体重が増えず、ご飯後にもミルクを足すようになりました。
    (夜のミルクは足りないと泣くので徐々に増やしてきた感じです)
    ただ、ミルクを作ってるとめっちゃ見てるので、食べなくてもミルクもらえると思ってるんじゃないかなと😥
    今は7時頃まで寝るようなったので、朝のミルクはなしで離乳食をあげてますが、4
    時半とかに起きた時はミルクを180飲んでいます。

• 8月20日