※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょん
子育て・グッズ

食事中に遊び始め、食べ物をこぼすお子さんに叱り方を悩んでいます。叱ると泣いて無視された経験があり、食事が苦痛に。夫は夜勤で育児はワンオペ。皆さんの食事の取り組みを教えて欲しいです。

お子さんが食事中にご飯や飲み物をわざとこぼしていたらどのように怒りますか?

1歳を過ぎた頃から少しづつ自分で食べたがり今では私が食べさそうとすると口を開けてくれません。
仕方なくスプーンを持たせて自分で食べてもらい私は横で見ながらちょくちょく手伝うようにしました。
ですが食べてるうちにだんだんと遊びに変わります。
(お皿の中に手をつっこみチャプチャプ、グチャグチャする、お皿から出し机の上に並べる等)

その遊んだ延長でお皿やコップをザバーとされてしまいます。

もちろん叱ります。
・食べ物で遊ばないよ。
・ママは○○の為に一生懸命作ったのに遊ばれるととっても悲しいからやめてね。
・にんじんさんが可哀想だよ。やめてあげようね。
色々考えて叱りました。

食事が苦痛にならないように叱ったあとはすぐに切り替えるようにしていました。
それがいけなかったのかここの所毎日のようにひっくり返されてしまい、私自身が食事が嫌になってきてしまいました。

特に夜ご飯の時がひどく4口ほど食べていきなりザバーというのが続いています。

今日は昼間のいたずらも相まって
ひっくり返されてからその状態のまま3分程気持ちが落ち着くまで姿は見えるけど離れたところで座り込み無視をしてしまいました。
初めて無視をされたことでとても怖くなったのかその後のお風呂もずっと泣いたまましがみついて離れませんでした。
しゃくりあげながら泣いていたので止められなかったのだと思います。
その様子を見て申し訳無い気持ちとどうしたらいいか分からない気持ちでいっぱいになりました。
とにかく大好きだと沢山伝えました。

夫は主に夜勤なので日曜日しか育児に参加出来ず常にワンオペ状態です。

みなさんは食事をどうしているのかぜひ教えていただきたいです。

コメント

ママリ

食べ物で遊び始めたりしたら少ししか食べてなくても終了します!ノーリアクションでササっと片付けします!

逆にちゃんと遊ばずに食べたりした時はめちゃくちゃ褒めてます!🤔

• ぴょん

ぴょん

回答ありがとうございます。

そうなんですね!
    やはりそうするしか無いのでしょうか。
    もう卒乳しているのでご飯だけで栄養を取らないとって意地になっていました...。
    明日そうしてみて様子を見てみようと思います!!

• 8月20日
  • ママリ

ママリ

私が毎日毎食しっかり食べなくても大丈夫!生きれてればオッケー🙆‍♀️と思ってるテキトーママなので こんなことしちゃってるのかもしれませんが😂

せっかく用意したものグチャグチャにされるのイライラするしへこむしイライラしてる自分も嫌になるしもう悲しすぎますよね😭

程々にテキトーに力抜いて頑張ってください!

• 8月20日
  • ぴょん

ぴょん

ありがとうございます😭

初めての子供で力みすぎているのかもしれません😂
    私もどんと構えられるように頑張ります!

• 8月20日

毎日お疲れ様です☺️
元保育士をしてた観点から答えさせてもらうと、イタズラをする前に「グチャグチャして遊んだら、食べるのおしまいね」と伝えてから食べ始めてみたらどうでしょう🤔?
それで食べ始めて、遊び始めたら本当に片付けてしまいます👍
片付けられても平気〜😛だと効果は無かったことになりますが、
あれ?片付けられちゃった…😨
となれば効果あり?だと思います!

食べ物の感触を知ったりする上で、多少のグチャグチャは仕方ない事ですが、悪いことだと分かってて大人の顔色見てふざけてるようでしたら、一度スパッと食べるのをやめさせて、食べ物で遊ぶことはいけない事なんだという認識を少しずつ理解させてあげたいです^_^

私もこれから離乳食がどんどん進むにつれて、保育とは全然違う事に苦戦する予定です❗️少しでも参考になれば、嬉しいと思って回答させて頂きました✨

• ぴょん

ぴょん

回答ありがとうございます!

そのまま片付けるというのはやった事がありませんでした。
    栄養面が心配で粘っていたのですが、遊んで食べていなかったら一緒ですよね😢
    片付けてしまうようにしてみます!

• 8月20日

退会ユーザー

実際、保育園の1歳児クラスの担任をしていた時にも、あそび食べしちゃう子いました💦どの子も通る道かな?と思います😄
    遊び始めて、片付けちゃうんですがその時点で「グチャグチャはダメだよって言ったよね?だからおしまいにしたよ。どうしようか?」と問いかけてみるのもいいと思います!(😲真剣な表情で…)
    そこで大抵は「たべる!」となると思うので「じゃあ今度はグチャグチャしないで上手に食べる所見せてね〜?できるかな〜?」(😄前向きな表情で…)なんて言いながらもう一度チャレンジしてみると、持続は難しいかもしれませんが、昨日より上手な時間が少しでも延びたらそれで花丸です💮✨たくさーん褒めて褒めてみてください!また褒めてもらいたくて、がんばると思います^_^

• 8月20日
  • ぴょん

ぴょん

なるほど!
    とても勉強になります。

いつも1口でも食べられたら
    え?!上手過ぎない?!めっちゃかっこいい!と褒めちぎっていたので甘やかしすぎたつけが回ってきたのかと本当に不安でした。
    褒めるのはやっぱり大事ですよね。
    少し不安な気持ちが落ち着きました。
    ありがとうございます!

• 8月20日

退会ユーザー

いつもされてるとの事でしたので、特になんの参考にもならずすみません💦
    まだきっと言ったことがちゃんと理解できてるのかハテナ❓な時も多いと思いますし、昨日出来てたことが出来なくなるって事もあると思います^o^私は保育士していたのにも関わらず、甘やかせてしまってるのでこれからきっと苦労します😂
    でも、子どもは大人の表情をよーく見てるので真剣な表情や声のトーンにしただけでも察知するかと👍

• 8月20日
  • ぴょん

ぴょん

すごく勉強になりました。
    本当に丁寧にありがとうございます。
    そうですよね!
    何を言われているかはいつも分かっていない様子ですが良い雰囲気ではないというのは認識してるように取れます!

つい甘やかしてしまうのすごく共感です!(笑)
    叱っているのに可愛くてつい笑ってしまったりもあります…
    育児一緒に頑張りましょうね😆

見ず知らずの私にもこんなに丁寧に答えてくださってきっとふーさんは素敵なママさんです!
    素敵なママで息子さんとっても幸せだと思います💓
    本当にありがとうございました!

• 8月20日

退会ユーザー

いえいえいえ😳💦
    私は子育てな初めてなので、毎日悩んだり落ち込んだりして、幸せにしてあげないとって必死な時多くて(T_T)でも、ママリで人よりほんの少し多いだけの保育の知識が誰かの励みになったらそれだけで嬉しくて😊✨そんなふうに言ってくださったのは初めてなので、めちゃくちゃ嬉しいです💕
    私もコラ〜ッ😩と言いながらもデレデレしてます^_^💦笑
    あまり重く考えずに、とにかく前向きにっていつも自分に言い聞かせてます😊
    十分頑張ってると思うので、程々にボチボチやりましょうねっ★
    こちらこそ、ありがとうございました💕

• 8月20日
うんぴ

うちもひっくり返されることたまにあります。
遊び出して後片付け大変になりそうな前に息子の前からご飯を遠ざけます💦そして、
●ダメ!遊ばないよ。
●そんな事するなら食べなくて良いよ!
と言い泣いたりグズグズが少し収まってくれば様子を見てご飯を目の前に持っていき、
●遊ばずに食べようね。
と言って食べさせてみたりします💦

今はこんなことくらいしかしてないですがやっぱりこのくらいの年になると遊び出しちゃうんですかね😭
ご飯の時てゆっくり食べれないですよね😓

• ぴょん

ぴょん

この歳の子のあるあるなんでしょうかね😭
    言葉も伝わってないし怒ってるのも分かっていないようだし八方塞がりなのにイタズラだけ一丁前で参っちゃいます...
    片付ける、参考にさせていただきます!

• 8月20日

ひっくり返らないお皿やお椀にして、遊んでるぶんにはほおってました。
コップはやめて、ストローにしました。

最近、おもちゃに食べ物つめるのは、辞めようね〜と辞めさせました。

子どもにもよるかもしれませんが、叱ると余計するタイプで、叱ったら負けというか‥
好きなぬいぐるみを使って、うまく説得したりしてました。

もしかして、味がうすくて食べたくないとかかもしれませんよ😵
毎日3食べーばかりして困ってたとき、味を濃くするとおさまりましたよ!
味の好みが変わってないかもみてみてはいかがでしょうか😣

• ぴょん

ぴょん

物理的にひっくり返せなくしてみるのもいいですよね!
    本当にストレスなので、片付けるようにしてみても効果がなければそういった物も導入していこうと思います😭

味の濃さは考えたことありませんでした!
    親が食べているものの少し薄味を食べさせているので全く同じものを食べさせてみようと思います!

• 8月20日
R4

大皿と小皿に分けるようにして、
小皿に少しずつ食べる分を乗せてあげるとかはどうですか?
ひっくり返しても被害は少なくて済むと思います🌟

手間ではありますが、、、💧

• ぴょん

ぴょん

被害最小は私の負担も減ります😭
    試してみます!!

• 8月20日
  • R4

R4

飲み物もコップにほんの少し入れて、飲みきったら足してを繰り返してました🌟

そらから飲み物はストローマグとかにしたら零れないと思います💕

• 8月20日
  • ぴょん

ぴょん

食べ物も飲み物も少しづつですね!
    マグもお出掛け以外は眠らせていたので早速明日からご飯の時も使うようにしてみます。
    勉強になりました😭
    ありがとうございます!

• 8月20日
ママリ

下の娘が今、そんな感じです😓
好きな物だけつまんであとはグチャグチャにするし、床にもとっ散らかって😓
しかし私も今、娘の事だけをみて注意する時間もあまりないので💦
いつも気付いた時には大惨事😓

ですが、上の子の成長をみてきて、その内ちゃんと食べるようになることを知っているので、今はそんなに気にしていませんし、特に厳しく注意もしていません☺️
一応、これダメだよ〜🙅‍♀️とは伝えるようにしていますが、今の時期はもう仕方ないかなーと割り切っています😂

• ぴょん

ぴょん

やはりこの歳だと仕方ないですよね!
    あまりに毎日そうなので、なんだか自分が普段甘やかしすぎているのか?その結果なのか?と思い、自分の育児に自信がなくなり焦って爆発してしまいました。
    明日からまた受け入れる気持ちで頑張ります!

• 8月20日
ママリ

遊び始めたら、ごはんさげちゃいます💡