※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともとも81
子育て・グッズ

出産後の育休中で、保育園の入園手続きを検討中です。育休終了後の入園日や保育料、育児休業給付金について教えてください。

去年9月28日に出産し、育休中です。
9月26日に育休が終了するので、9月からの保育園の入園申込をしなければなりません。前月の5日までが〆切になっております。もし通った場合、育休終了日の翌日27日から入園するのでしょうか?それとも月初1日に入園させるのが普通なのでしょうか?その場合育児休業給付金は減額されるのでしょうか?
また月末入園の場合の保育料はどうなるのでしょうか?

コメント

妃★

9月1日に入園になり、2週間ほどは慣らし保育で毎日2時間〜5時間程度で保育は終わりになります。職場復帰は9/27で問題ないかと思います。
保育料は短時間や慣らし保育やお熱お休みしても、丸々1ヶ月分かかります。

• 妃★

妃★

育児休業給付金は実際に職場復帰した前日分まで日割りで給付されます。

• 7月6日
  • 妃★

妃★

9/26に入園しても、1ヶ月分は保育料がかかりますし、9/26から慣らし保育だと、ママが会社にちゃんと出勤できるのは10/1以降からになるでしょうね。

• 7月6日
  • ともとも81

ともとも81

コメントありがとうございます!
    わかりやすい説明で助かりました。
    始めての育児に奮闘してたらあっという間でした。
    うちの住んでいる所でも保育園に入れるのは大変で、途中入園ならなおさら厳しいようですが手続きしてみます。

• 7月6日

市や保育園などによって異なると思いますが、うちの市では育休の日にちに関わらず1日から入園みたいですね。最初は慣らし保育もありますし、27日なら職場復帰にはちょうどいいタイミングだと思いますね、

• ともとも81

ともとも81

ありがとうございます!
    育児と仕事の両立に不安いっぱいですが、早速手続きを進めていきたいと思います。

• 7月6日