※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りい ♡ 3人年子まま
子育て・グッズ

共働きの方、育児家事分担について悩んでいます。自分ひとりで育児と家事をこなしていて、ストレスがたまり子供たちにも影響が出ています。旦那と話し合いもうまくいかず、どうすればいいかわからないそうです。


共働きの方、育児家事分担されてますか?

私は時短パートなので育児も家事も全て私で
旦那は本当に仕事だけをしている感じです。
(たまにスイッチが入ったら掃除をするぐらい)

今までずっと旦那が大好きで旦那のために
頑張っていたんですが、最近になって、
なんで私だけ帰ってからも仕事があるんだろう、、
と思い始めてしんどくなってきました😢💦

子供達がなにかをやらかしたら突然何かがきれたように
ヒステリックになり、叫んだり物を投げたりしてしまい
自分でも抑えられなくなってしまいます。
ストレスがたまっているかどうかが自分でも分からないんですが
多分いっぱいいっぱいなんだと思います。
そんな私の姿を見て子供たちも怯えるので
どうにかしなきゃいけないんですが、
どうすればいいのかが分かりません。

会社の人達も親身になってくれ、
そういう時は全部話したらいいから!と
話を聞いてくれるんですが、
話しただけで治るならこんな事にはなってないよ、、
って思ってしまいます。

以前もこんな感じでいっぱいいっぱいになってしまい
旦那と話し合い、食器洗いや洗濯はすると言ってくれたんですが
三日坊主でした。

どうすればいいでしょうか😢

コメント

deleted user

私は決め事はしてませんが分担?してます!連携プレーってかんじですかね☺️

私がお風呂入れるから皿洗っといてー。
皿洗っとくからお風呂入れてー。って感じ、旦那さんがお皿洗ってくれるまで放置してみたりしたらどうでしょうか?

  • りい ♡ 3人年子まま

    りい ♡ 3人年子まま

    言えばしてくれるんですが
    こっちが言わなければしないです。
    お風呂もこの状況なので保育園から帰ったら
    まず一番に入れるので、
    旦那が帰ってくるまで待てないです😢

    • 8月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そしたら言うしかないですね!
    言わずに自分1人で家事してたら爆発しますし、お子さんたちに怯えさせるのも良くないです😣
    あれして、これして、あとはよろしくねって突き放す感じで😧

    • 8月20日
  • りい ♡ 3人年子まま

    りい ♡ 3人年子まま

    言ったら明らかに不機嫌になるので
    それなら私からやるよ、、って
    なっちゃうんですよね💦
    でも言うしかないですかね、、

    • 8月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    相手が不機嫌になるか
    自分がいっぱいいっぱいになるか
    どちらのが楽でしょうか💦?
    お子さん3人もいらっしゃる中、お仕事もされているので旦那さんの協力は必須だと私は思います😔

    • 8月20日
かちん

分担というかできる方がやるみたいな感じですかね🤔
我が家は保育園送り迎え2人でしてるので帰ってきて
お風呂入るんですが
食事を作らなきゃいけない時は旦那にお風呂入れてーって頼んだり
(基本は前日とかに作っておいてチンするだけにしてます。)
お皿洗うから子供たちの歯磨きよろしくーとかそんな感じです

  • りい ♡ 3人年子まま

    りい ♡ 3人年子まま

    そういう風にできるのが理想です😢
    旦那が遅くに帰ってくるので、
    私がやらなきゃいけない風潮に
    なってしまっているのが辛いです。
    旦那も疲れてるから、、と思ってしまって、、

    • 8月20日