※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こう
お金・保険

育児休業給付金についての質問です。第二子の給付金計算について、第一子の給与も加味されるでしょうか?復帰後の時短勤務で金額が変わるか心配です。ハローワークに連絡がつかず困っています。

育児休業給付金について質問です!

現在育休中ですが妊娠がわかりました。
復帰日は決まってますがこのままだと
復帰して6ヶ月経たずに産休に入ることになります。

第二子の給付金の計算は産休前6ヶ月の平均の2/3とのことでしたが、6ヶ月ない場合は第一子の産休前の給与も加味されるのでしょうか?

復帰後は時短なので結構金額がかわりそうで。。。

ハローワークに電話しても1週間ずっと繋がらず。。。

分かる方よろしくお願いします!

コメント

はじめてのママリ🔰

6ヶ月取れるまで、1人目の産休前まで遡りますよ☀️

• こう

こう

そうなんですね!
    となると
    時短期間6ヶ月より第一子産休前の給与加味されるほうがいいですね💦

• 8月20日
すみっコでくらしたい

保育園決まってますか?
わざと落ちるように人気の園に申請したりして延長した方が手当減らなくていいと思います(><)
今の感じだと時短の分で金額減るので勿体ないです!
ちなみに復帰した場合は産前の給与支給まで遡ってくれますよ!

• こう

こう

保育園はもう入っていて慣らし保育中なんです💦

• 8月20日
  • すみっコでくらしたい

すみっコでくらしたい

あー、なるほど…。
    それなら仕方ないですね^^;

とりあえず、復帰後半年なければ産前の給与も加味されるので
    その点は大丈夫ですよ!

• 8月20日
  • こう

こう

ありがとうございます!
    コロナの状況も見て早めに産休入ろうかと思います💦

• 8月20日
funkyT

時短の分で給付金が減っちゃいますね。フルタイムで復帰はできないのでしょうか?
私は4ヶ月間復職して再び産休育休に入る計算ですが、フルタイムで復職しました。

• こう

こう

フルタイムだと保育園のお迎え時間に間に合わなく、、、。
    延長保育しても30分間に合わないので。。。時短してぎりぎり18時にお迎えに行ける時間なんです💦

• 8月21日
  • funkyT

funkyT

閉園までには迎えに行けるのでしょうか?

毎日延長保育の追加料金払う合計金額と、給付金が時短によりどのくらい減るのかの合計金額で、どっちが多いのか計算してみると良いかもしれませんね〜。

私は今度から入る産休育休後もフルタイムで戻れるように、18:30まで通常保育のぎりぎり間に合う保育園を探しました。たまに延長保育で追加料金とられちゃいますが。。。

主様の場合は希望の保育園に入れなかったのかな? 次回は兄弟姉妹ポイントが増えるので優先的に希望の保育園に入って、いつかフルタイムで戻れるようにできるといいですね!

私の職場でも保育園が間に合わないので時短勤務って人は結構多いです。でも3歳までの時短を利用後、あたふたしてしまう人も多いです。辞めちゃったり転職したりする人も多いです。急に生活様式変えれませんもんね。。。

• 8月21日