※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
biju
子育て・グッズ

8ヶ月の息子が抱っこ紐でしか昼寝せず、夜は抱っこなしでも寝る。抱っこ紐に頼っていて不安。他の寝かしつけ方法についてアドバイスを求めています。

寝かしつけについて。
生後8ヶ月の息子がいるのですが、
抱っこ紐だと寝てくれるのですがそれ以外の方法だと昼寝はほぼしませんし、全く寝る気配がありません。起きて4時間ほど経つと目をこすったりぐずったり眠いはずなのに布団でトントンして音楽かけても嫌がって泣いて暴れだすか遊びだします。
昼寝しなかったら夜は抱っこ紐なしでもすぐ寝てくれるのですが、それだと私がしんどくなるので抱っこ紐でお昼は寝かせてます。(6時間ほど経つと布団の上でも寝ます。)
そろそろ寝てほしい時間になってきたのでいつも通り抱っこ紐で寝かしつけようと思ってたのですが、
主人に布団で寝かしつけもできないの?!と言われ。。
ずっとこんな感じで抱っこ紐に頼っていいのか...不安です。なにかいい方法はないのか。みなさんは寝かしつけの際どうされてますか?

コメント

ジェシー

こればっかりは親子共に慣れかなーと思います。
うちは2ヶ月から布団でトントンで寝かせてたので、抱っこいらずでしたが、練習はしました。

• biju

biju

2ヶ月からですか、、やはり練習ですね。。
    返信ありがとうございました☺️

• 8月20日
ママリ

抱っこ紐で必ず寝るなら、何の問題もないと思います!
うちはずーーっと授乳寝落ちさせてましたが、それでも8ヶ月くらいで夜は自然と布団で寝るようになりました。
私もずっと授乳に頼っていいのか…と思いいろいろ調べていたら、「必ず寝る方法があるなら、それはむしろ強み」との専門家の言葉があって、すごく気持ちが楽になりました。
抱っこ紐で安心して寝るなら、それが今お子さんの一番好きで安心できる方法なので、それをしてあげることは全然悪いことじゃないと思います。
一生抱っこ紐で寝るなんてことはないし、今平気なら、方法を変えるのは重くて辛くなってからでも全然いいんじゃないかと思います。
旦那さんわかってないですね😠布団で寝かせたいならご自身でどうぞです。

• biju

biju

返信して下さりありがとうございます🥺本当に心強いです。読んだ時うるっとしました。育児していると何が正しいのかわからず、寝かしつけることさえも間違ってるのかと、焦ってしまったり。さらに旦那の言葉がいつも追い討ちをかけてくる...感じです。
    自分のペースでやっていこうと思います。
    本当にご意見ありがとうございました🥺

• 8月21日
はくあ

私の方法は役に立たないかもしれませんが💦

とりあえずもう寝て欲しいなぁーって感じになったら興奮するような遊びはやめて、私が座ってその上にまたがってもらう感じで抱っこしてゆらゆらしたりしてます🙂
ちょっとぐずったりしてもその時は反応しません、ダメかもしれませんがその時は目も合わせません、ひたすらゆらゆらしてます😂
押しのけたりしてきたら太ももの上に横向きに座らせて横抱っこの座ってるバージョン?みたいな体制でゆらゆらしてます😅
それでも寝ない時は1度ほかっておきます、それで少し時間が経ってからまたチャレンジって感じです、説明下手ですみません💦

寝かしつけも出来ないのなんて言う旦那様は寝かしつけされたことあるんでしょうか?😅
1度旦那様に寝かしつけしてもらって、成功したら方法を教えてもらい、失敗するなら大変さを共有するなど協力出来たらいいなぁーと思います😂

• biju

biju

返信ありがとうございます。
    なるほど!!明日から実践してみます🙌とても参考になりました🥺寝かしつけは根気が必要ですね。。旦那は新生児の頃と最近夜1、2回寝かしつけてくれました。。でもそれは昼寝の睡眠時間が短かった時です🥴
    また目がギラギラの時にでもお願いしようと思います☺️

• 8月20日
ぬこたそ

抱っこひもで寝かしつけた方がbijuさんが楽なら、それでも良いと思います!
むしろ寝かしつけの時間にその場にいるのに「布団で寝かしつけもできないの!?」と言うだけで代わってくれる訳でもない旦那さんへ一言。
「えっ、じゃああなたは何ならできるの!?」

多分、息子さんは「眠たい時はお母さんが抱っこひもでユラユラして寝かしつけてくれるものだ」と学習してると思います。
それは、それ以外の眠り方を知らないからです💦
なので、もし「そろそろ重くなってきたから抱っこひもはキツいなぁ〜」と思うなら、しばらく泣かれるのは覚悟でお布団で添い寝トントンや、寝たふり放置とか別のやり方で寝かしつけてあげたら良いと思います。
「まだ抱っこひもでいけるし、その方がお互い楽だ」と思うなら、それで良いと思います。
私は抱っこや抱っこひもでの寝かしつけは絶対今後キツくなるときがくると予想してたので、2人とも生まれてすぐから添い寝トントンや寝たふりで寝かしつけしていたので、それで眠るのが習慣になってます。
8ヶ月まで抱っこひもで来たなら息子さんは抱っこひも無しで寝るのは最初なかなか手こずると思いますが、それでもいつかは慣れるはずなのでもしbijuさんがそろそろ身体がキツいな〜と思うなら違うやり方を探してみても良いかもしれませんね( ´ ▽ ` )
お母さんの寝かしつけ=抱っこひもと思っているようなら、いっそ旦那さんの添い寝トントンなら諦めて案外すんなり寝る、とかもあるかもしれませんよ!
パパの出番ですね〜。

• biju

biju

返信ありがとうございます。
    旦那は横でひたすらスマホゲームしていました🥴
    布団トントン挑戦してるんですが、いつもすごくギャン泣きされ抱っこをねだられすぐ、心が折れてしまってました。。
    寝たフリ放置のやり方もあるのですね😲早速明日にでも試してみます☺️
    お互いに楽な方法でいいと聞いて気持ちが救われました。布団で添い寝を出来ない事になんだかすごく焦ってました。基本抱っこ紐で自分のペースで寝かしつけの練習をしてみようと思います✨
    とても親身になって話して下さり、感謝です。
    旦那さんには週末にでも昼寝をお願いしようと思います😁😁

• 8月20日

答えになってないかもしれませんが、息子もちょうどその時期、全く同じでお昼寝だけは抱っこひもでしか寝かしつけれなかったです!!😫夜は一人でおとなしく寝るのに…

でもいつのまにかベビーベッドにおいたらすんって一人で寝るようになりましたよ!

• biju

biju

いつか1人で寝てくれる時が来ますよね☺️気持ち焦らず見守って行こうと思います。
    返信ありがとうございました✨

• 8月20日
Moco

小さい頃から布団でとんとんしてようが置いてようが寝てくれなかった娘がいますが、もう個性だと諦めるようになりました!
ネントレも頑張ったことあるけど、一時期できるだけですぐダメになりました😭

抱っこじゃダメなんですかね?
一生そのままってことはないと思うし、もっと動けるようになったら変わると思ってます!
実際つかまり立ちやはいはいをするようになってから少しお昼寝の感じも変わってきました!

ご主人、ぜひやってみてほしいです。うちの主人も寝かしつけそんな大変?って言ってたけどやらせました。今じゃ良き理解者になってます🤣

• biju

biju

返信ありがとうございます。ですよね。一生抱っこじゃないですもんね🥺
    抱っこ以外何やっても寝てくれないと心がボキボキ折れます😅私も個性と思うようにします!!🙌
    旦那は昼寝時間が短い時の夜1、2度寝かしつけ成功してるので結構かなり上から目線です😅次回はお昼寝に挑戦してもらおうと思います😁

• 8月20日

癖になるのが嫌で抱っこや抱っこひもには頼らなかったので何ともですが、、、
生後3ヶ月からトントンで寝る習慣→そこからは置けば自分で寝るスタイルになりました。

生活リズムやルーティンもかなり気をつけて、15時以降は家で過ごしてました。
お風呂出ればもう寝るモードです。

練習あるのみ!かと思います😣泣いても寝なくても抱っこひもは使わない。
保育園行かれる予定とかありますか?その場合は尚更お布団で寝るようにしといた方がいいのではないかなと思います。

寝ないってイライラしますよね〜。
旦那さんはやったことあるんでしょうか…?そんな言われ方したくないですね😭

• biju

biju

返信ありがとうございます。寝ないのとすぐ起きるのイライラしちゃいます😭
    旦那はほぼほぼないです。基本私頼りなのですがいつも育児について言われます💦
    生活リズムなどもう少し見直して見ようと思います😅
    やはり練習あるのみですよね。 。めげずに根気強く頑張りたいと思います☺️

• 8月20日