※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れいきんぐ♡
ココロ・悩み

親戚が虫歯予防をバカにし、息子についてイライラしています。相手を黙らせる言葉を教えて欲しいです。

みなさん!相手を黙らせる一撃の言葉を一緒に考えてください(*_*)

いつも、将来こどもが虫歯にならないように、大人の唾液等にはめっちゃ気をつけています。
しかし私の親戚がその事をいつもバカにしてきて、挙げ句の果てには昨日『そんなに気を付けてて〇〇(息子)が虫歯になったら笑おう!』と言われ、イラっとしました。
親戚家族には、まだ孫がいない為うちの息子を可愛がってくれます。その点に関しては感謝しているのですが、子育ての事にいちゃもんつけられるのは嫌です。

虫歯に気を付けている件に関して、また言われたときに何と言えば黙らせる事が出来ると思いますか?
ちなみにいつも、
『そんなに慎重にしてたら身体が弱くなる』
『〇〇さん家は大人が使った箸を使って食べさせてても虫歯0やし』
『そんなにせんでもちゃんと育った!(親戚の子供の話)』
等言われます。

私が考えてたのは、『じゃぁ予防接種してたのにその病気になったら笑うの?』や『医療従事者なのに風邪ひいたら笑うの?(娘が医療従事者のため)』と言おうと思ってました。

知恵を貸してください。
よろしくお願いします( ^ω^ )

コメント

みゆマミーず

今これは常識ですよ。🎵

皆さん知ってますよ🎵

て言いますかね😅

常識といわれたらイライラ⚡⚡するかもです

• れいきんぐ♡

れいきんぐ♡

ありがとうございます✨
    【常識】って単語はなかなかぐさっときますよね✨
    私の攻撃用の言葉の引き出しに入れておきます( ^ω^ )

• 7月6日
りのいおママ

よそはよそ!うちはうち!でいいと思います(*^^*)

• れいきんぐ♡

れいきんぐ♡

ありがとうございます✨
    本当にその通りですよねー!
    他人の事を出されたら、すかさず言ってみます。

• 7月6日
さとたか

虫歯になって、歯医者で辛い思いをするのは子供です!親も辛い思いをします!その予防をして何が悪いんですか?
と私なら言います!

それか、笑うと言うならあなたが虫歯になったら、私も笑っていいですか?とか。

実際に私は義父に義弟の子と比べられたので(うちの子と1つ下で女の子)私はその場で子供の成長は個人差ありますから、見守ってもらえませんか?とハッキリいいました!
強い嫁だと思われてもいいや〜♪間接的に私の子育てを否定されてるように感じてしまったので。

旦那は私の味方なので(^^)

• れいきんぐ♡

れいきんぐ♡

ありがとうございます✨
    ほんまに、その予防をして何が悪いの?って話ですもんね(°_°)
    予防をしてもなってしまった場合と、予防せずになってしまった場合…
    気持ち的にも全然違うのに‼︎
    自分の子供の事は、強く言うべきですよね✨勇気づけられました!
    ありがとうございます✨

• 7月6日
ちぃmama*

歯は一生もんやから!
〇〇さんとこの子も親戚の子供も今はないかも知れへんけど死ぬまで虫歯ならんとは言われへんし、そうなった時に後悔したくないねん!やるだけやってあかんかったら諦めも付くわ わはははは

ですかね(笑)

• れいきんぐ♡

れいきんぐ♡

ありがとうございます✨
    あー!もうこれ絶対言います!
    やるだけやってあかんかったら、諦めつくわ!まさにコレです‼︎
    やるだけやってるのと、何も気にしてないのとあかんかったときの気持ちが違いますもんね!

• 7月6日
  • ちぃmama*

ちぃmama*

子供が友達とジュース回し飲みしたりする年代になった時はあれやけど、それより前の段階で虫歯なるんは親の責任ですよね💨💨
    息子の幼稚園にも、まだ6歳やのにどんだけ歯真っ黒なん?!て子が居て、前歯ボロッボロです。親何してんだろうねってみんなヒソヒソ言ってますよ〜(;^_^A

腹立つでしょうけど、こーたままは育児に神経質だ と思われてた方が後々楽ですよ!何するにも一度お伺い立てられるので事前に阻止しやすいです(^^)

• 7月6日
凡子

多分そんなバカにする人は基本的に頭が硬いと思うので、
虫歯の事が記載されてある雑誌記載や新聞を何冊か持って行き読ませるのが1番かと思います。

• れいきんぐ♡

れいきんぐ♡

ありがとうございます✨
    やっぱりそのパターンですかね⁉︎
    ネットより書物の方が説得力あるし、探してみます( ^ω^ )

• 7月6日

これ最近の常識なのに知らないんだね〜
うちの子はこういうのした上でちゃんと育てるからお気になさらず〜

って感じですかね(笑)

• れいきんぐ♡

れいきんぐ♡

ありがとうございます。
    常識 ⇦効きそうです✨使います‼︎
    可愛がってくれるだけでいいのに、口出さんとって欲しいです(;_;)

• 7月6日

腹の立つ親族ですね❗(すいません🙏)
どう言っても、過保護だとか言われそうなので、そういう記事の載った雑誌などを見てもらいます。
それでも分かってもらえないなら、私なら会わさないまで考えるます。

• れいきんぐ♡

れいきんぐ♡

ありがとうございます!
    ほんとそうなんです(*_*)
    可愛がってくれるだけでいいのに…‼︎
    自分の孫まだいないし、娘もまだ子供がいないので最近の子育ての常識を知らないのか、一緒になって言ってきます(*_*)
    やっぱ雑誌や本、新聞が効きそうですよね‼︎
    探してみます( ^ω^ )

• 7月6日

退会ユーザー

昔とは育児方法が変わってますもんね。第三者がって方が効きそうなので、探してみてくださいね💡

• 7月6日
ニーナ

私だったら
え、今時それが普通だから!知らないの?
それヤバいよ!笑
そんなんだから自分たち虫歯だらけなんだよ〜
てか口臭いよ?笑
自分らもちゃんと歯磨きなよ〜
とバカにしたように笑って返します。
ムカつくとガンガン言ってやります。笑
私も虫歯には絶対させたくないので
食べ物食べるようになったり、唾液には気をつけるつもりです。
虫歯になって辛い思いするのは子供なので
私たち親が気をつけてあげましょう♡
色々言ってくる人は無視で!

ひーすけ

逆に…
「じゃあ、どうしたらいいですか?」「育児の先輩、良い方法教えて下さい」とか上げるだけ上げて最後に「でも、それで虫歯になったらちゃんと責任取って下さいね」と、嫌味たっーぷりに言っちゃうとか。