※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊活

不育症治療後に妊娠しやすくなることはありますか?現在不育症の検査中で、流産2回経験。胎児染色体異常なし。流産原因治療で妊娠成功例あり。

不育症が原因で不妊になる事もあるのでしょうか?

不育と不妊が全くの別物とは理解していますが時に、不育の治療をしたらすぐに妊娠し出産したというエピソードも調べてみたら色々書かれてたので気になりました😣

流産の原因となったものを治療しつつ改善したら妊娠しやすくなる(体調が良くなる)事もあるのですか?

現在、2回連続の流産をし不育症の疑いがあります。
不育症の検査はこれからですが、
胎児の染色体検査で異常が見られませんでした😣

2年間で2度妊娠し1度目は4ヶ月で自然妊娠
2度目は不妊気味になり1年半で人工授精で妊娠
ずっと原因不明の不妊でした😣💦

コメント

ぽち

不育症と不妊は原因が様々ですが関係しているものもあります。
関係していないものもあります。

例えば甲状腺は不育の原因でもあり不妊の原因にもなります。
難しいですよね💦
実際に不育症で不妊症の人は多いと思います。

• ママリ

ママリ

確かに原因によって関係してるものもあればしていないものもありますよね!
    甲状腺の異常は不妊にも不育にも原因となりますよね😢言われてみれば不育症の方は不妊の方が多いなぁと思いました😣

分かりやすい説明ありがとうございました😭🙏

• 8月20日
  • ぽち

ぽち

私は2回の流産で検査をし、3回目の妊娠で治療しましたが流産、再び検査をし4回目の妊娠で娘を産みました。
    原因がわかれば産めますし、原因がなければ偶然続いてしまった、と言うことですね💦

不妊の原因不明なら不育関係の着床障害か生死の問題ですかね🤔💦
    2年で2回妊娠できたなら不妊も気にするほどでもないと思いますので気を落とさないでくださいね、きっと大丈夫です😭
    不妊で不育の私も産めたので…

• 8月20日
  • ママリ

ママリ

3回の流産は本当にお辛かったと思います😭治療しても流産してしまったという事はそれこそ染色体異常の流産だったということでしょうか😔
    2回目の時と3回目の時の検査は項目が違ったんですか?😣

不育症だったとしても原因が知りたいです😣原因不明の不妊も本当に辛かったので😢

優しいお言葉ありがとうございます😭プロフィール拝見させて頂きましたが私は25歳で歳も近かったので勝手に親近感湧きました😭🙏
    まだ若いのになんでこんなに大変な思いしないといけないんだろうって思いますよね😣周りは何事もなく妊娠出産してるのに😣
    ぽちさんのお言葉を励みに私も頑張ろうと思いました😭💕✨

• 8月20日
  • ぽち

ぽち

染色体ではなく、1回目の検査では見つからなかった他の不育原因がありました😭

• 8月20日
  • ぽち

ぽち

本当、妊娠出産って歳だけではないですよね😢
    年齢近いのですね😍
    周りはまだ若いから〜とか言ってきますが不育&不妊の私からしたら若い今じゃないと産めないんですよね…

歳も近くて流産経験もあり、不妊で不育な私でも出産できたことが少しでも🐱さんの今後の妊娠や出産の勇気になれば、と思います😢

• 8月20日
  • ママリ

ママリ

そうだったのですね😭
    2回連続の流産から不育症と認定して検査も全て保険適用にしてほしいと思います😣💦

逆に若いのになんで不妊と不育に悩まないといけないんだろうと思います😢でもプラスに考えればまだ時間はたくさん残されているというのは感じました😭

本当にありがとうございます😭
    私も今後は不安だらけですがこうやって乗り越えて妊娠出産できたぽちさんのお話は大変励みになりました😭💕

• 8月20日
  • ぽち

ぽち

そうなんです😭
    何万も何十万も払ったけど、普段は大丈夫なのに妊娠すると急激に悪化する項目があって…
    娘が着床後すぐに追加検査をして発覚しました💦

本当、不安だらけですよね…
    念願の第一子が可愛いのと、また辛い思いをするのが怖くて第二子に踏み切れないです😅

きっと大丈夫ですよ🥰

• 8月21日
こぶーこ

こんばんは!
流産二回してます。
不育の検査では特に異常がなかったです。思い切って体外にチャレンジし採卵したら質がイマイチでした、もしかしてこれが流産の原因なんじゃ⁉️と最近思いました😖

自然、人工で出来てるので妊娠できる力はあると医師にも散々言われましたが今年年齢が32歳になるので体外受精に踏み切りました。流産自体が不妊に繋がるわけではないと思いますが血の流れが体質だったり、、卵子や精子の質だったり原因はわからないものです💧あとはポリープなどもある場合があるので子宮鏡検査を勧められたりしましたが、まだしてません😶

単に運が悪かっただけと思いたいですね😢💕

• ママリ

ママリ

2回の流産同じですね😢

1度目の流産から不妊になり(これも関係あったかは分かりませんが😣)私も早く妊娠したくて体外受精も検討していての人工授精で妊娠しました😭でしたがまた流産で😣

実際に体外受精に踏み切らないと分からない不妊の原因もたくさんありますよね😣
    私も個人的に卵子の質悪そうだなってずっと思ってます😂でも流産した時の胎児の染色体検査では染色体異常じゃなかったので質の問題じゃなかったのかなと思ったり😣これも分かりませんが😔💦

運が悪かっただけだといいのですが、私の場合は母体の原因の可能性が高いです😭
    こぶーこさんは不育検査も異常なかったようですし、これから移植ですかね?🥺3度目の正直で妊娠出産まで辿り着きたいですね😭🙏

コメントありがとうございます✨

• 8月20日
  • こぶーこ

こぶーこ

着床する力はありますもんね✨✨

最近漢方始めてみました!
    体質改善で流産しにくくする身体を作るみたいです!母体の影響であれば改善すれば次につながるかもしれないですよね🥰

これから移植です💦
    もう流産したくないので念のためアスピリンも処方してもらおうと思ってます😣

我が子を抱ける日が必ずくると信じて頑張りましょうね❤️

• 8月20日
  • ママリ

ママリ

漢方ですか!身体に良いみたいですよね☺️不妊治療の病院で処方されたのですか?🥺
    よければ何という名前の漢方か教えて頂けませんか?✨

こぶーこさんも着床する力はあるので受精卵がよければ着床はするんじゃないでしょうか😊流産予防にアスピリンも処方してくれるんですね😳

本当にいつか我が子を抱きたいと思います😭でも2回目の流産でさすがにちょっと参ってしまいました😅

• 8月20日
  • こぶーこ

こぶーこ

最初は粉の漢方を飲んでたのですが今は煎じ薬を飲んでます!調合された材料がたくさん書いてありました😂高麗ニンジン?とか臭い実みたいなのがパックに詰めてあって自分で煮込みます😅保険がきく漢方医院に行ってて月5000円くらいです。

アスピリン相談してみてもいいかもですね!!血液サラサラにしていたほうが良さそうですね、、あとリンゴ酢飲んだりしてます!お酢は血液をサラサラにしてくれるそうです!

二回目の流産ショックですよね🤯
    半年以上経ちましたが今でも思い出してしまいます、、

• 8月20日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね😳漢方は高いイメージがありますが保険適用で意外とお手頃ですね😌✨身体にも良さそうなのでいいですね🥺

アスピリン私も相談してみます😭
    お酢は血液をサラサラにしてくれるんですか😳知らなかったです✨是非りんご酢買って飲んでみます😍

色々教えて頂きありがとうございます😭お互い次の妊娠はうまく継続して赤ちゃんを抱けるように頑張りましょう😭💕

• 8月20日

可能性としてはあると思います💦
知らないうちに内膜症だったり、血流不全など…要素が様々なだけに😖
私は、2度自然妊娠でしが、どっちも流産し、体外で1度、流産してます🌀
不育症検査しても原因不明でした💧
原因不明不妊の不育症です😱
ママリ見てると、原因は分からない中でも薬飲んでる方もいるし、薬飲んでても、流産しちゃったり…😰
原因分かってくれたが、対策できるのでいい所でもあり、不安要素にもなる紙一重ですよね😭

• ママリ

ママリ

そうですよね😣原因がたくさんあるので合併?している部分もありそうですよね😣
    そうだったんですか😭3回もお辛かったですね😢自然妊娠もしているのに原因不明の不妊と不育はどうしたらいいのか分からないですよね😭
    本当に何かしら原因が見つかった方が対処できるのにと思います😣でも私も色々調べてみて原因不明でも出産できるデータもあるってネットで見たのできっと大丈夫です😭✨
    妊娠する力はあるのでそれを信じるのみですね😭🙏

コメントありがとうございました😭

• 8月20日
ママリ

私も 二人目妊活以降ですが
流産2回
化学流産何回もしてます。

もう流産が嫌で
検査を30万かけてしましたが、これといったハッキリした原因はありませんでした💦

私の場合は
ビタミンD不足と 抗酸化の数値が悪い 卵巣の老化が考えられる でした😓

不妊 や不育の原因としては以下があります。
○慢性子宮内膜炎(抗生剤服用で治療必要)
○フローラの状態が悪い(抗生剤+ラクトフェリンというサプリメントが必要)
○ビタミンDの不足(日光浴、サプリメント必要)
○銅が多い(銅は避妊に使われるくらいで
体内に多いと少なくする為に 亜鉛サプリ必要)
○抗酸化作用が悪い(運動 サプリメント(アスタキサンチンなどのサプリ) 食生活改善 必要)
○オメガ3の不足(お魚食べるかサプリメント)

○年齢によるDHEAの不足(私は 卵巣の老化でDHEAサプリ飲んでます)

他 赤ちゃんを攻撃する抗体として
○抗リン脂質抗体症候群

○th1/2
などもあります。
あとは 甲状腺の異常もあるし、s活性の数値などもあると思います。
卵管の癒着など、
不妊原因っていっぱい ありますよね😓💦

不妊で多いのは
慢性子宮内膜炎とビタミンD不足、銅が多い などの人は
特に多いみたいです❗

• ママリ

ママリ

そうだったのですね😭流産2回とさらに化学流産を何回も繰り返すってやっぱり普通ではないですよね😣

しっかりと検査された上でも原因がなかったんですね😔お金をかけて検査しればいいってもんじゃないんですね😭
    とりあえず原因が知りたいのに原因不明は辛いですよね😔

そして詳しく教えて頂きありがとうございます😭とっても分かりやすいです!😭
    ビタミンDって大事なんですね😳あと慢性子宮内膜炎はよく聞きますが子宮内膜症とは違うんですかね😣

こんなにたくさん不妊や不育の原因となるものがあるのに、何もせず妊娠出産できる人って本当に恵まれているなって改めて思いました😔

• 8月21日
  • ママリ

ママリ

不妊原因をお金かけて 調べる価値は とても あると思います😣
    とくに 流産何回かしてたら
    普通は どれか原因がヒットすると思います❗

私の ビタミンD不足も
    妊娠なかなかしない原因だし、赤ちゃんを流産させてしまう 立派な原因ではあると思います😣
    30万は高すぎるなぁと思いますが…
    検査せずに とあえず、
    亜鉛や鉄、ビタミンDやラクトフェリン、Lカルニチン色々 飲んで 運動して
    って方法もあると思います、

でも赤ちゃん攻撃する抗体をもってたら 病院の薬しかないです…

私の同級生で10年、子供に恵まれなかった人が 二組います💦
    あと 原因調べないまま
    不妊治療の治療のほうだけして 何百万円も使ってしまう人も多いようですね😓💦

男性不妊が原因のことも あると思うので…詳しくは
    「男性不妊改善プロジェクト」で検索してみてください❗ とても 参考になってよい情報だと思います😊

• 8月21日
  • ママリ

ママリ

あ、子宮内膜症と 慢性子宮内膜炎は
    まったく別のものです。
    慢性子宮内膜炎は症状ない人が多いです。
    過去に出産 流産 クラミジアにかかった覚えがある人は 要注意と言われています。

不妊の半分の人が 慢性子宮内膜炎らしいです😣

• 8月21日
  • ママリ

ママリ

そうですよね😣不育症の検査は詳しくするのでその結果次第では不妊の検査も追加でしようかなと思いました😣💦
    慢性子宮内膜炎についても少し調べてみましたが、検査するの大変そうですね😭でも私も可能性としてはあるのでこれも検討してみようと思います😣

男性不妊ではありませんが、運動率のみ日によって良かったり悪かったりはします😣
    教えて頂いたサイトも一度目を通してみようと思います🙇‍♀️

色々詳しく分かりやすく教えて頂きありがとうございます✨

• 8月21日