※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
N.mama♡(20)
子育て・グッズ

離乳食の進め方について相談です。1日の量は小さじ7~8で、2回食はまだ始めなくても良さそうです。2回食に進む目安の量や、朝と昼の量の違いについて教えてください。

離乳食についてです𓌉◯𓇋 ‎
離乳食始めたのが6ヶ月に入る少し前に始めたので、今で1ヶ月経ちました。
量は少なめで全部合わせて小さじ7~8くらいです。それ以上あげると食べません。
2回食はまだ始めなくても良さそうですよね?💦

2回食に進める時の 目安の食べる量とかありますか?
あと朝昼 同じ量あげるんですか?

回答宜しくお願い致しますm(*_ _)m

コメント

うー

うちも1回に食べる量は少なかったけど離乳食始めてから1ヶ月ほど経ったらどんどん2回食に進んで行きました⭐️
2回目は初めは1回目の量より少なめであげてました😊

  • N.mama♡(20)

    N.mama♡(20)

    コメントありがとうございます🌷

    1ヶ月ほど経ったら2回食にしたんですね!
    食べる量とかはあんまり関係ないんですかね?
    お米だけでも小さじ3とかなのですが😭

    • 8月20日
  • うー

    うー

    絶対って決まりがあるわけではないので、もう少し慣らしたいなって思えば1回のままで様子みてもいいと思いますよ😊
    私はそのまま1回で続けていても量はそんなに増えないかなって思ったので食事をする生活に慣れていくように進めていくために2回食、3回食はどんどん進めて行きました⭐️
    今でもご飯2〜3口しか食べない時とかもありますが気にしてません🤣

    • 8月20日
  • N.mama♡(20)

    N.mama♡(20)

    あと1週間程度は1回食で9月に入ったら2回食にしてみようと思います😊✨
    食べない時の差が激しいですよね😱集中力が切れちゃったら遊びだします…
    量を食べるよりも色んなものを少しでも食べて貰えたらいいですね(*˙˘˙*)
    そんな日もあるんですね∑(๑ºдº๑)!!
    娘の食べられる量で、食材のレパートリー増やしていきます☻

    • 8月20日
deleted user

10倍粥や野菜、タンパク質になれたら2食をはじめていいと思いますよ!
私は、朝も昼も同じ量でした
冷凍したやつが全て同じ量なので😅

  • N.mama♡(20)

    N.mama♡(20)

    コメントありがとうございます🌷

    慣れれば2回食に進めていいんですね!💡
    私も全部冷凍してます😂

    • 8月20日
みいちむ

生後5ヶ月ぴったりで離乳食をはじめてもうすぐ7ヶ月になります。
2回食にしたのは6ヶ月入ってすぐです。
今は朝は総量小さじ8~9ぐらいです。夜は小さじ3~4とベビダノンのヨーグルトを半分ほど食べてます。

2回食の夜は好きそうなものだけを小さじ1でも2でもあげるとすんなりと2回食に勧めそうですね。

ちなみに2回食始まって1ヶ月程は2回食の2回目は1回目より量を少なく。そして徐々に増やしていくといいそうです。(ง '-' )ง

  • N.mama♡(20)

    N.mama♡(20)

    コメントありがとうございます🌷

    そうなんですね!朝は何品食べさせてその量なんですか?😣
    2回食は朝と昼だと思ってました!決まりではないとは思いますが😂
    とりあえず徐々に増やしていったらいいんですね💡

    • 8月21日
  • みいちむ

    みいちむ

    お粥4 野菜7 魚とか豆腐1~2って感じです(。•ㅅ•。)
    夜はお粥2~3 野菜1~2とかでミルクをお昼より多くあげてます!!

    私達夫婦の生活リズムのせいでお昼に一回目の離乳食なんで、2回目の離乳食が夕方過ぎになってしまってます😥😥
    とくに昼 寝とかは関係ないかと!ただ新しいものを食べさせるときは日中にしてます!!

    • 8月22日
  • N.mama♡(20)

    N.mama♡(20)

    野菜7も食べてくれるんですね〜☺️✨
    そうなんですね!娘もたまに起きる時間が遅い時はお昼にあげてます😋
    私も新しい食材はなるべく早めの時間帯にあげてます!
    卵ってもう進めました?😣 いまで離乳食始めて1ヶ月経つのですがまだあげれてなくて…💦

    • 8月22日
  • みいちむ

    みいちむ

    間違えて投稿してしまいました!!よければご覧ください(¯∇¯٥)

    • 8月22日
みいちむ

すいません、間違えです(汗)
野菜は3~4です!!足してしまってました…笑

卵は黄身のみ耳掻き1からしました!!離乳食1ヶ月立つ頃にあげました…(´⊙ω⊙`)
耳掻き1から徐々に増やして耳掻き4匙ぐらいまであげてたんですけど、
徐々に増やしたり、白身やら全卵やら時期がって考えるのが嫌になってしまってあげてないです。。

とくに黄身だけあげたときは異常はなかったので、生後7ヶ月から食べれる卵ボーロなどあげてみました!
普通にたべてるので卵は大丈夫かな!と勝手に思ってしまってます。
なので一応卵を使った加工品は日中に食べさせて様子見てます!

もっとがっちり離乳食が食べれるまで加工品以外は自宅で作ってまで全卵を上げるつもりはないです(тωт。`)

  • N.mama♡(20)

    N.mama♡(20)

    3+4してしまっていたのですね🤣野菜たっぷり採ってるんだな〜と思ってました🤣

    卵とか冷凍しないほうがよさそうだし、耳かき程度の卵を毎回茹でるのもめんどくさいし、それよりも卵アレルギーが怖くていつあげようか迷ってました💦
    たまごボーロ食べれたらアレルギーないかなと思いますよね😂
    とりあえず黄身は少しずつあげてみようかなって思います!
    詳しくありがとうございます〜🌷

    • 8月22日