※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

動悸や息切れが続き、悪阻から別の症状で悩んでいます。休職について、診断書が必要か、早めの産休制度について知りたい。11月の産休予定が耐えられない。

少し動いただけで呼吸が早くなります。
スーパーへ買い物に行くとそこら辺に座り込んだり、心臓バクバク!
レジに倒れかかったりして知らない人に「大丈夫ですか?」と言わせてしまいます😣
悪阻のために1ヶ月も仕事を休んで来週から復帰なのですが、今度は悪阻ではない症状で悩まされています。

産婦人科では、お腹が大きくなると動悸や息切れがしてくる人が多いと言われまして、先生からも「買い物や家事は休み休みしてね」としか言われません💧
診断の付けようが無いのか、診断書などは出してもらえずこれ以上仕事を休むにはどうしたらいいのか悩みます。

休職とは、こちらが「体調が悪いから休みたい」というだけで休職できるものでしょうか❓
それとも診断書なりの証拠がいるのでしょうか❓
たまに早めに産休を取ると言われる方がいますが、それってどういう制度なのでしょうか?
産休予定は11月です、耐えられるとは思えません😣

コメント

みこと311

鉄分は足りていますか?
受診のときに相談して診断書書いてもらえば休めると思います💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

採血の結果は貧血はありませんでした。2人目の妊娠でお腹の出が早いのか、もう胸の下からお腹が出ています😢
    そのせいで前回妊娠の時の臨月のような感じです。
    前回妊娠時は心臓や肺が圧迫されているのでは?よくある事、と言われました。

異常がないと診断書を書けないと言われているのですが、何の診断で診断書を出してもらえばいいでしょうか❓
    「息切れ」または「失神の可能性」とか😅
    休職の必要あり、安静の必要あり、みたいな先生の一文が有れば休職出来るはずなんですけどね😭

• 8月20日
  • みこと311

みこと311

母子手帳に体調不良のとき医師にかいてもらって職場に提出するやつがあると思います。仕事ないようの変更とか、時間短縮とか、、。

あとはもう、コロナで出勤こわいから仕事やすみますーっていって受診のときに医師になにか書いてもらえれば休める制度がコロナになってからできたと思います💡

• 8月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    上司は体調が優れないことを知っているので、「失神しそうになる、倒れ込んでしまう」と、とにかく仕事できる状態じゃないことを説明しようと思います😭
    次の出勤までに先に電話してしまうか、それとも次の出勤時に直接言うか、どうしようか迷います💧
    検診日まで少し時間が空くのでどうにか上司には武器がないままに口で説明するしかありませんね‼︎

• 8月20日
  • みこと311

みこと311

自律神経も乱れているのかもしれませんね💦妊婦あるあるですね。

あまり無理なさらず、いい方向にすすみますように☺️

• 8月20日
なな

私もその症状ありました!
ほんとつらいですよね!💦心臓痛くなるしすぐ横になったり座りたくなったりしました。
診断的には頻脈と言われました。原因はもともと汗をかきにくい体質であること、この気候の暑さもあるとのこと、二卵性双子妊娠中で胎盤2つあって母体の負担が大きいことと言われました。
循環器病院の紹介状をもらって検査をし、産婦人科の先生に仕事行けないことを伝えたら、
もともと切迫気味だったこともあり、先生から頻脈で倒れる危険性の方が高いとのことで、切迫の診断書で書いてくれて結局2ヶ月近く自宅安静になりました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしは前回の検査で切迫の心配は全くないと言われ、もう仕事を休む理由がないと絶望してしまいました😭
    30分も立ったり歩いたりしていると限界で、頻脈がおきます!
    先生が頻脈で診断を書いてくれたらいいのですが、慎重な先生なので、検診の時に頻脈が起きなければたぶん書いてくれないんですよね😭
    双子ちゃんなら余計に大変ですよね。わたしは1人なのにこんなになって情けないです。
    もう怖いので本当に仕事を休んでこのまま仕事復帰せずに産みたいのですが、どうすればそれが可能なんだろうと必死で考えてます😣

• 8月20日
  • なな

なな

そうなんですね!30分でも歩くのつらかったんで、頻脈つらいものはつらいですよ💡心臓波打つし😭倒れたらと思うと仕事も怖いですよね💦😭 循環器等の紹介状書いてもらって心臓の精密検査受けてから、診断書書いてもらったので、先に紹介状もらって循環器の検査受けてみてはどうですか?🤔ちなみに私は循環器異常等まったくなかった為、妊娠によるものって判断がついて先生もわかりやすかったらしいです💡

• 8月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    産婦人科の先生はよくある事で済ましがちなのですが、とてもキツイ旨をなんとか伝えてみます😭

• 8月20日