※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
妊活

妊活で悩む27歳女性が、赤ちゃんを待ちながらの不安や不満を吐露。30代でも妊娠できる人がいることに理解はあるが、自分の気持ちや未来に不安を感じている。赤ちゃんを諦める勇気がなく、支え合える回答を求めている。

いつもママリにお世話になっています。
今日も吐き出し失礼します。

妊活本当にきついです。
5年目、、いろんな意見があるけど、わからなくなったので共感していただける方コメントお願いします。

赤ちゃんのことで周りに気を使われないようにするのが身について、「旦那と2人でも全然楽しいよ!!」とか「旅行行けるし、飲みに行けるしまだ遊びたいかも。」とか、本当のこともあるけど、自分を慰める言葉です。

自分が惨めになっていきます。
まだ27歳。早めに結婚したけど、早くママになりたかったけど、赤ちゃんが欲しいから早く結婚したわけではないです。

30代から妊活頑張って妊娠してる人いるよ!
10年妊活頑張ってる人いるよ!
まだ若いから大丈夫だよ!

わかってる!全部わかってる。30代で絶対妊娠するなら今こんな不安になってないと思います。

このまま治療して赤ちゃん来てくれるのかな?
いつまで頑張ればいいのかな?
どうやって気持ち保っていけばいいんだろう。
旦那とずっと2人でも楽しいけど、パパにしてあげれない気持ちを持ったままでいれるかな?

赤ちゃんを1回でも諦めたら、本当にこない気がしてそんな勇気ないし、私は強くないです。

みなさんは、もしものこと考えますか??
期限とか決めますか??

・・・・

今回は、過去に掲載して反響が多かった投稿を紹介しました。
投稿者さんと同じように悩んでいる方へ向けて、優しいメッセージを「回答」していただけるとうれしいです。

皆さんの温かい「回答」をお待ちしています。

🌸こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
🌸この質問を「お気に入り」しておくと、質問や回答を見返すことができます。
🌸寄せられた回答が200件を越えると、先頭の回答から順に見られなくなる場合があります。あらかじめご了承ください。
🌸「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

わたしは10年治療してなんとか産みました、まだお若いし大丈夫ですが原因を調べたり最高の治療はされていますか?

• ママリ

ママリ

本当に思います…。
    皆さん 簡単な検査だけで、
    不妊の精密検査などしていないですよね😅

ちょっと毒吐くんですが💦
    批判もあると思うんですが…

ママリで
    赤ちゃんできないよ、
    辛いよ、
    妊娠した人に 真っ黒い感情…
    などなどと

嘆いている人多いのですよね…。

ちょっと聞いてみて
    蓋をあければ…

多くの人が
    徹底的に検査などしていないし、 そのような病院はどこでできるのか
    どのようなことが不妊原因になるのか
    その検査は何なのかも
    調べていないし😅

妊娠によい食べ物の摂取や
    運動さえ していないという人も…

えー…と なります。

とりあえずの、不妊治療して
    何故できないのと
    嘆いてるだけというか

今はネットがあるから
    色々 調べられて
    ラッキーだし、
    不妊治療も数年ごとに進化しているので 昔の人より恵まれいます。

早く 原因をみつけたり
    とりあえず、良いことは
    とことん してみたり、
    嘆くまえに できることが
    あると思うのです。

(持病や
    子宮がないや 20代30代で閉経などの 極端な人は除いてのことで、そう思います…)

• 8月30日

退会ユーザー

わたしはすごくお金も時間も使いましたがどうせやるなら最後までと思いやり切りました。
    ただ今産んでみて幸せだけど独身の素晴らしさも本当にあると思います。
    独身の方は美しくお仕事も頑張ってみえる方が多くて眩しいです。
    うまく行くことを心から祈ります。
    もし本当に悩まれて結果が出ない時相談して欲しいです。
    上から言っているわけではなく心から祈ります

• 9月1日
こっつん

原因など調べましたか??もしかしたら何かわかるかもしれないのと最善の治療が見つかるかもしれないですよ!

フクロウ

コメント失礼します。私は24歳で結婚して、妊娠するまで5年かかりました。体外受精をして胚移植5回目でやっと成功しています。妊活って本当にゴールが見えないし、周りが妊娠すると素直に喜べなかったり、焦ったり、心身共にかなりきついと思います。誰にでも相談できることではないし、同じ境遇じゃないと共感を得ることも難しいですよね。主さんが今どういう状況かは分かりませんが、もし治療で病院にかかっておられるなら転院してみる手もあると思います。私は転院したらすぐに良い結果が出せました^ ^

はじめてのママリ🔰

私は子供が出来なくて、夫婦で検査したら、夫の方に原因があり、自然妊娠できない事が分かり、今回顕微授精で授かりました😅
検査してみてもいいと思いますよ

もんもん

お気持ちわかります!
治療なさっているのでしょうか。。
私もなかなか授かれずにいますが、治療はしていないです。
思ったよりもダメージ大きいですよね。😢
悩みに悩みましたが、こればかりはナイーブな話なので
誰かに助けを求めれるものではないかと。
なるようにしかならないと、割り切るようにしました😣

きょん

5年という長い月日、よく頑張られましたね😣!
辛いこと、沢山あったかと思います。
私は治療6年目にさしかかるころ、初めての陽性反応でそのまま出産に至りました。
それまではかすったことすらなく、何故か私に流産したんだと相談してきた知人がいましたが、その人が辛いのはわかるけど、本当に嫌いになってしまったり、、、(旦那の友人の奥さんなので、別に困りませんが)

先が見えなくて、不安しかないの分かります😔
30までにできればいいじゃん!と何度言われたか💦
あっという間に30でした。
当人にしか分からない辛さがあるのが妊活、治療だと思います💦
だからこそ、5年頑張ってこられたことは凄いです。

旦那さんと2人でもきっと楽しいですね(^^)
それは間違いないです!
期限や、どこまでどーしたら納得して一度休憩できるかも、や、諦めようと思う、など、私は主人と話し合いました。
主人は私の思うようにしたらいいと言ってくれました。
ただ、諦める必要はないとも思うと意見もくれました。

話し合いはしましたが、ある時本当にもう無理なんだろうなと悲しく考え続ける時期があり、その時に今回で最後にしようと決めました。

すごく覚悟がいりましたが、一度決めたらなんだかそれは揺らがず、だんだんと決心できてたと思います。

幸いその最後の1回で授かりました。

諦めたらこない気がするっていうのもわかります。
でもどうなるかは分からないですが、ゴールが見えない分、1度は自分でゴールを作ってみるのも良いかと思います。

その後気が変わればまた再開してもいいですし😊
何度も言われて嫌だと思いますが、27歳であればまだ若いです。
本当に若いです。
休憩を挟んだりしながら、ゆっくり考えてみてください(^^)

ジャスミン

妊活お疲れ様。 分かります。 色々考えてたりもしました。 今自分が 楽しい時間を過ごすことが 一番。自分がリラックスすることで いいことも沢山あります。 妊活にストレスはてきですよ。

みー

私も4年間不妊治療してやっと授かり、無事に出産しました。
4年間の間に何度も不妊治療やめよう、と思ったか。。というのも治療やめた途端にできたとか聞くのでそのジンクス?的なものを試したいと思ったりもしました!でも治療やめたらできないような気がしてやめる勇気はありませんでした💧💧不妊治療の間、実際に不妊治療している友達と話したり不妊治療の専門ダイヤルに相談したり病院を変えてみたり色々しました。
諦めなかった結果が今かな、と思っています。
頑張る必要はないんです。ただ、タイミングなんだと思います。今思えるのはこの4年間の今ではない別のタイミングに授かっていてもきっとうまく子育てできてなかったな、と思います。
うまく言葉にできませんが…

みみかりつきママ

お気持ち分かります。私も28で結婚💒
1人目が4年2人目は5年かかりました💦

旦那さんは協力的ですか❓検査等は全てお2人とも受けましたか❓旦那さんとの温度差があったり検査や治療がどうしても女性がメインになってしまうので話し合いと気持ちは常に擦り合わせておいた方がケンカが少なく済むと思います
どうしてもピリピリしたり落ち込んだりアップダウンは激しくなってしまうのはしかたないので💦

お若いと思いますが病院によっては2年近く妊活期間があれば治療をしていきましょうと色々な具体案を出してくれる場合もありますよ

ただお若い分地域の不妊治療の助成は受けれないかもしれませんが地域の手厚く治療してる所とか調べたりもいいかもです

私も1人目の時に精神的に参り過ぎて手当たり次第どんな方法が妊活であるのか調べたり地域の助成額調べたり里親制度や代理出産まで調べました

ただお身体に無理なく負担をかけ過ぎずゆっくりできる日々と肩の力を抜く時間をしばらく持つのもいいかもしれません

はじめてのママリ🔰

私も結婚して6年妊活して5年何回も挫折しました。周りがどんどんママになっていくことに悲しくもなりました。私の場合体外受精でないと子供が出来なくて流産4回し、旦那との離婚も考えました。でもやっぱり旦那との子供がほしくて辛い治療を乗り越えてやっと5年目で5回目の妊娠で授かれ今7ヶ月まできました!諦めず頑張れば可愛い我が子に会える!ってここまで来て思いました!産まれるまで安心できませんが、でも諦めなければいつかは授かれます!今は辛いですけど頑張りましょ!偉そうにコメントしてすいません😭。

• そうちゃんママ

そうちゃんママ

コメント失礼します。
    私も色々経験したタイプです。はじめてのママリ🔰さんのご経験と現在7ヶ月までこられたというのを読んで、心から良かったですね、と思いました💖
    まだまだこれからお腹も大きくなって産まれるまでとても心配もあると思いますが、元気な赤ちゃんが無事に産まれますように✨
    失礼しました。

• 8月30日
ひろぽん

妊活初めてすぐ妊娠する人、
妊活して長らくしてから妊娠する人、
妊活やめた途端に自然妊娠する人、
様々すぎて不安になりますよね。

なんで?どうして?まだ?
不安になると身体にも出ると聞きます。
今すぐは無理かもしれませんが、一旦休憩したり、タイミングなど関係なしに気分に任せてナカヨシしてみたり、してみてください。

haru10

私は2年できなくて検査に行ったら夫婦ともに原因不明。
卵管造影検査をこちからお願いし、翌月授かりました。
卵管造影検査とかはされましたか?

みゆき🔰

こんにちは!私は43歳ですが30歳の時妊活して出来ないと諦めました。。そして、昨年離婚。一気にストレスフリーになり、なにも気にすることがなくなったからか、自然妊娠しました!そして、無事元気な子を安産で出産しました!全部ストレスからだと思ってます。気を楽にして、ご主人との愛があればホントにできるんだなぁと思います。子作りが作業になると出来にくいかも。。と。気楽にやってみては?

POOHKO

若いからいつか妊娠できるよ!って言われても、いつ?の答えがわからないから不安になりますよね。
私も最近また治療を始めて諦めたくないけど、年の差婚なのでこのまま授かれなかったらと不安になります。
もうしばらくしたらステップアップで人工授精5回くらいは頑張ってみようかなと思ってます。

まぁ君mama

こんばんは🌃
私は、お付き合いしてる段階で
避妊してなく7年妊娠せず
結婚し3年目で不妊治療(顕微授精)にて子供2人授かりました‼️
正直私も、早くに(20代前半)結婚したのに授からず何で??って思い
毎月くる生理がとても嫌で
イライラし不安になってました!!

私の場合、もし35歳までに子供授からなければ
子供は、諦めてました!!

もし、5年妊活していて
詳しい検査をしてないのであれば
早めの検査をお勧めします‼️

レビー。

私もなかなかできず、2年半経ちましたが主さん本当に頑張ってると思います!
今29歳ですが、40歳までを目標として妊活は続けるつもりです。
お互いそろそろ赤ちゃん来てくれますように!

はじめてのママリ🔰

不妊治療中辛かったのは、
「私は妊娠できないんじゃないか」というとてつもない不安と、
「できる気がしない」という絶望でした。

一度治療やめてみたらいいよ、ストレスはよくないよと言われても止める勇気はなかったです。

妊娠できる気がしないのに、この1周期さえも無駄にするのが惜しくてでもやっぱり生理がきて精神荒れまくってました。

ちぃママ

私は32歳で結婚し、義母に言われるがまま検査→不妊治療しました。
約5年タイミングから人工授精、子宮ポリープ除去手術…色々やりました。授からずにもう嫌になり、わからなくなり、1度ステップダウンしようかと、病院を変えて漢方飲み始めてすぐに自然妊娠しました。
あれだけ人工授精して授からなかったのになんで?と泣きたくなったのも事実です。
ステップダウンして1年、1年頑張って出来なかったら体外受精して、それでもダメなら諦めよう。そう思ってました。
病院を変えるのもひとつの方法だと思います。

あきこ

20代、不妊治療経験者です。
5年間、本当に毎日辛かったと思います。どうか自分を責めないで下さいね。
私は不妊治療当時、心底疲れ果てて毎日泣いていてキラキラした子育て日記みたいなのを見るのが辛くて、子持ちの方のSNSを全てブロックしてしまうくらいでした。今思うと情けないですね。
それなのに周りの方に気を遣って言葉を返せるなんて本当に素敵だと思います。

一度、産婦人科や不妊治療専門のレディースクリニックの診察は受けられましたか??
自分が思っていた排卵日がズレていたりすることもあるかもしれません。
私の場合は仕事のストレスと過労によって自力では排卵出来ない身体になってしまっていました。薬物療法などで排卵期をコントロールすることによって排卵を起こさせる事が出来ました。
不妊治療って自分の気持ちによっては、全然暗いものでもなかったりします。私は病院に通うことによって、肩の荷がおりました。的確な排卵日なども先生に教えて頂けるし時には涙を流しながらしっかり話を聞いてくださる先生もいます。

あとは私は仕事の関係で3月までに必ず妊娠したい!!とか期間を決めてしまっていたことがとてもストレスでしんどくなってしまいました…
気長に気長にいくことも自分自身も疲れずストレスになりにくい気がします。

どうか赤ちゃんが訪れますように陰ながら応援させて頂きます。

みき

お気持ちすごく分かります💦
私は卵管のつまりに原因があったのでFTをして、2周期目に授かれました。
仕事しながらの不妊治療は大変ですが頑張ってよかったです。
妊活している方皆さんに赤ちゃんが授かれますように✨

光

私は子供いらない…
体型変わるし育てられる勇気もない、何より主人と2人で楽しかったのです。

ただ、それだけ。
どちらかに原因が有無も気にせずに付き合って5年それからも出来ず私に原因あるかなぁでも定期検診でも異常もなく主人かなぁ…どちらにしても、それだけ2人で幸せでした。
だけど何だか入籍の話も進まないしで離れたりくっついたり腐れ縁みたいな関係でした。
ある日都内にある岩盤浴が沢山あるスーパー銭湯?へ友人の誕生日にサプライズに全身リンパマッサージを二人で受けて…胸が凄く痛いなとか
岩盤浴で汗だくでお腹温めたりした次の週に体つきが凄く変わったので

まさか?!と思って居たら
陽性…何回目だろう?
何回陰性が出て悲しいと思ったっけ?

嘘だ⁉️ってそうしたら5wでした。
こんな展開でしかも

予想外だし おろしなさい。と言う言葉も出ました。
だけど
入籍して、今も我が家系の
初孫として産んでくれてありがとう。と言われます。

ある日突然来てくれると思います。
7年間いつのタイミングが良いか待っていてくれたのかなと思いました。

回答になって居ませんが
必ず来てくれます。

こもも

妊活の辛さ、分かります。6年目の顕微授精で授かることができました。6年間、本当に辛かったです。励まされることも、気を遣われることも、自分自身を夫婦2人でも楽しい人生!と暗示かけるのも本当に辛かったです。周りを妬み、自分を責め、治療の副作用より何より精神的に限界かもと思うことが何度もありました。
よく聞くように、諦めかけた時に赤ちゃんが来てくれたと言いますが私も諦めるのが怖く、諦めたフリはしてましたが毎日妊活が頭から離れることはなかったです。でも、この治療でダメだったら諦めようと決めてました。妊活のゴールは妊娠なので、どこまで治療するのか、何回、何歳までするのかは夫婦で決めてた方が目標持てて頑張れました。治療してお休みする期間は思い切り楽しんで下さいね😄

べりー*

ちょっとずれてしまうかもしれませんが。。やっぱりどうしてもどうしても授かれない人もいるかと思います😣でも養子縁組など親になる方法はありますよ😣✨私の母の友人ですが、子供を授かれず養子縁組をして母と同い年で私の息子と同い年の子を育てています!とても幸せそうですよ(*^^*)

さちこ

我が家も8年できませんでした。
どんな言葉をかけられても響かない、当人にしかわからない辛さや焦りなどあると思います。

どうかあなたの元に赤ちゃんが来てくれますように!!!
こんなに頑張って、待ち望んでいるパパママのところに来れば超絶可愛がってもらえるんだから、赤ちゃん早くおいでーーー!
暑さが厳しいですがお身体大事にしてくださいね

よっち🔰

私は28歳の時に仕事で色々あってうつ病になり、なんだかんだ五年かかって徐々に社会生活に復帰でき、そんな私を支えてくれた主人と結婚して薬の服用が終わりました。33歳になっていました。結婚して一年は別居婚、34歳から妊活開始。すぐ妊娠しましたが自然流産し、それから一年半かかってやっとまた赤ちゃんが来てくれて、36歳バリバリ高齢出産で第一子を出産しました。何度も二人で過ごしていくのでもいいか主人と話したり、諦めかけましたが、体外受精も考え始めた、人工授精四回目で妊娠しました。
それまでできなかったのは辛く孤独な日々でしたが、息子は主人の仕事、家族の状況などが一番良いタイミングできてくれたなと後から納得できました。
第二子を考え始めた今ですが、もっと高齢になって妊娠率も下がってますが、今が一番若い!と思って、まだ諦めずに頑張ろうと思っています。

ずっと望み続けるのは辛いこともあると思いますので、たまに諦めてもいいと思いますし、今が一番若い!と思って頑張れる時は頑張れるといいと思います!

ともみ

私は25歳で結婚して子ども産んだの31歳です。
27歳の時、死産も経験し今無事子育てはしていますが、正直30歳までそんな投稿者さんと同じような気持ちだったと思います。
このまま夫婦ふたりの人生もありなのか?と思うようになって、その後なぜか自然妊娠しました。

人生まだまだわからないものです🐥どうころんでも、受け入れて生きていくしかないと思います。

mama

人は人。自分は自分。~だから大丈夫なんて事は絶対ない。そうゆうに言ってる人は経験ない人だし、聞く耳持たなくていいと思います。
私は体外受精しか授からないのでお金の事もあるし、助成金が切れるまでって決めていました。最後の移植でまた妊娠できました。自然妊娠とか人工授精は体外受精よりは確率は下がるけど、自然妊娠できていたら、、授かるまで続けていたと思います、、

👶😊💕

私は24で結婚して1年妊娠しなかったです。おまけに生理は止まるしで早いとこ病院に行ったら、多嚢胞でした😅💦
卵胞を大きくする注射が毎回痛くて痛くて、今日は行きたくないなぁって思ったこともありました😔😢
でもやっぱり赤ちゃんを諦めることはできなくて…なんとか妊娠することできました😊✨
そして今日その息子が2歳になりました!
原因が分かってないのであれば早めに受診することを強くお勧めします😢💕
私も産後定期的に来ていた生理がまた止まってしまったため、2人目も欲しいよでまた妊活スタートになりそうです😅

一緒に頑張りましょう🥰

はじめてのママリ🔰

わたしは22歳で結婚し、4年間治療を続けてきました。
周りからは同じように、まだ若いから大丈夫。と何度も励まされましたが、若いのに不妊だからこそ一生できないんじゃないか。と不安の毎日でした。
治療を1回休憩した途端できたりもするよ!などアドバイスもいただきましたが、休憩することが私には怖く、治療をただひたすら続けることに必死でした。
4年越しにやっと赤ちゃんを授かることができ、今思うのは、ストレスがいかに不妊に繋がるかということ。わたしは旦那の両親と同居をしており、かなりのストレスを抱えていましたが、初めて仕事で長めのお休みをいただき、旦那と2人だけでゆっくりと旅行にいきました。その旅行のときに授かることができました。
一概にストレスだけが原因とは言えませんが、意外と女性の体はこんなにも心と繋がっています。治療にはお金がかかります。でも、たまには肩の力を抜いて生活することをおすすめします。

たもりん

気持ちわかります😥
わたしも25歳で結婚して、中々授かれず…治療始めても成果がなく、20代でもすごく焦ってました💦でも周りにはそう思われたくなくて、気にしてないフリをして…あの頃は毎日が辛くて、他人の妊娠を喜べなくて…自分の心の小ささに幻滅してました。
もしものことは考えてました!お金もかかるし、20代から治療しててできないなら年数を重ねてもどうなのかなと思って、まず精神的に何十年もこの辛さでいくのは私自身が耐えられる気がしなくて…💧いくつまでにできなかったらもうキッパリあきらめて、海外旅行に行ってペット飼うって旦那と話し合いました😅
期限を決めていれば、それまで全力で治療に取り組めたし…
わたしは結局、結婚5年目、体外受精1発で妊娠し、無事に去年出産できました!
どの道を選んでも、自分に悔いが残らないように…いい結果になるよう願ってます😌

とーか

5年なんて本当によく頑張りましたね。私なら諦めてしまうかも。。。私達は何も治療などはありませんがなんとなく授かりません。妊活するタイミングも中々取れなかったり、化学流産だったり、色々『なんか知らんけど運が悪い』という事が続いているところです。
授かれるはずの夫婦ですが、なんとなく授かれないので
このまま授かれないのなら養子を迎えたいと思ってます。
自分の子供を産みたい気持ちもありますが、それが叶わないなら今もうこの世にある小さな命と共に生きていきたいと願います。

はじめてのママリ🔰

こんばんは。

私も同じような感じで中々授かりませんでした。

ですが、とにかく日々の生活の中で
やれる事は色々やりました。

病院に通う前にやれる事を
もう1度見つめ直し実行しました。

タイミングをはかるのは
もちろんのこと…

・私旦那さん共に適正体重に。
・私旦那さん共に禁酒禁煙
・私身体を冷やさないように夏でも腹巻、コーヒーなどの身体を冷やすと言われている物は食べたり飲んだりしませんでした。逆に葉酸サプリを
飲み始めました。
・私旦那さん共に毎日6時間以上の睡眠時間の確保。
・旦那さん 前ポケットに携帯を入れない、湯船に浸からない。サウナ行かない。(精子に無駄な熱や、磁気を与えないようにする為)

これらを徹底して行ったところ
不妊治療に行かずとも授かることが
出来ました。

大切なのは…
着床したくなるような暖かい身体にすること。
質の高い食事と睡眠。
嗜好品の見直し。
タイミングを見計らったセックス。

これに限ります。

諦めずに、もう一度自分と旦那さんの生活を見直しましょう。

頑張って!

mix twin ママ

私も20代の時から治療しました!
夫とは同い年です。
調べてみたら、夫の精子の量が少なめなのと動きが悪いっていうのと、私自身AMHが歳の割に数値が低く、最悪早ければ30代半ばで閉経する事もあるかもしれないと言われました。
そのため、もし子どもを希望するなら早めの妊活をしなければならず、精子の状態から見て顕微授精一択だと言われ、タイミングも人工授精もすっ飛ばして高度不妊治療の開始となりました。
私の周りで顕微やってる人達は卵が十数個〜二十数個と沢山取れているのに対し、私は初めての採卵では5個しか取れず、更に胚盤胞まで育って凍結できた受精卵は1個のみ。。。
医師からももっと卵取れると思ったしもっと胚盤胞まで育って凍結卵ができると思った、、、と言われました。。
だけど若いから妊娠率は高いだろうし胚盤胞1つでも十分妊娠できますと持ち上げられてからの化学流産。。。
結局採卵2回、移植3回目で授かり出産しました。
クリニックでは胚盤胞まで育てるのが主なやり方でしたが、私の場合せっかく初期で細胞分裂が始まっても胚盤胞まで育つのがシビアに感じ、2回目採卵した時は初期胚の時点で2個凍結してもらいました。(その時他に1個胚盤胞凍結しました)
2回移植がうまくいかず、3回目の移植の時に初期胚2つ同時に戻して生まれてきてくれたのが今の我が子達です。
高額だし最後の受精卵達だったので、これが駄目ならどうしよう・・・一回休憩するか、別のクリニックに変えようかと思ってたところでした。

やっぱり節目の時に妊娠できるって本当だなぁって思った瞬間でした。
諦めた時にできるとも言うけど、私も諦める事はできませんでした。
期限とまではいかないけど、いつまでに出来なかったら違うクリニックに変える!とか決めてみてはどうですか??

ちなみに、私の職場では日本一と言われてる不妊治療専門のクリニックではなかなかできず、違うクリニックに変えたら1発で妊娠・出産したという人が3名いました!

はじめてのママリ🔰

38歳の肥満体で結婚して
不妊治療しないと妊娠不可能かと思っていました。
結婚の約束してから入籍する迄、出来婚になっても構わないと思い妊活を始めました。

まだ入籍前でしたし
旦那さんは出張でほぼ在宅していないので
基礎体温をつけて
スマホでタイミングを測る
くらいの妊活しか出来ませんでした。

約半年、やはりリセットが続き、簡単にはいかないのだな〜と思いましたが
あまり考え過ぎないようにしようと旦那さんに言われ

タイミング的にも出張で無理だな〜と諦めた月は
ちょうど付き合って1年
もともと入籍予定の月でした。

諸事情で入籍は翌月になりましたが

記念日でしたし
入籍も控えて
二人ともハッピーな月でした。

妊活は一旦置いといて
二人で過ごせる時間を大切にしていた所
入籍と同時に妊娠発覚しました。

たまたまかもしれないし
参考にならないかもしれませんが
思い詰めずに今を楽しむのを忘れないで下さいね。

治療は高額ですし
精神的にも大変だと思います。
経験者の方が博打のようなものだとおっしゃっていました。

疲れたらお休みするのも
ひとつの選択肢かなぁと思いました。

ちなみにご存知かとは思いますが
卵子の寿命は1日に対して
精子の寿命は数日あります。
排卵日前の週末など
旦那さんの気持ちに余裕がある日に
デートに誘ってみてはいかがでしょうか。

初心者🔰

今が辛いですよね。気持ち、すごく分かります。
私は4年の不妊治療を経て、授かりました。
期限は、決めなければ…と思いながらも、期限を決めても諦められる気がしないし、もしもの事は常に考え、旦那さんとも定期的に不妊治療に対する意識の共有をするように心がけていました。
もし、病院など行っていないのであれば一度旦那さんと一緒に行ってみるのも良いかもしれません。何か良い道が見えるかもしれないし、前向きな気持ちになれるかもしれません。
楽しい事で自分がリフレッシュする事も大事だと思います。
自分を苦しめすぎないようにしてくださいね。

槙

私の経験が役に立つか分かりませんがコメント失礼します😊
私も治療しながら妊活をしていました。生理が来るたびに泣いて、自分を責めて、旦那も大変だったと思います😭😭私は元々生理不順なのと、検査でプロラクチンの数値が異常に高くて、、(普通のひとが15ぐらいのところを私は50以上ありました)これが高いと妊娠していないのに母乳が出るらしく妊娠しにくいとのことでした。なので、通院しながら毎日お薬を飲んでいました。それでもなかなか授からず、子どもが1人いる友達に相談してみたんです。その子からのアドバイスは、「頑張ることをやめてみる」でした。私は友達はあっさり子どもを授かったのだと思ってたのですが実はその子も私と同じ思いをしてやっと授かった子だったようです。また、同じ時期に私の母が子どもが出来なくて悩んでいる私を励ましてくれようとしたのか、「いいように考えればさ、今の時期赤ちゃんできなくてもいいんじゃない??コロナの中だと不安がいっぱいだよ。落ち着いてからでもまだ全然大丈夫やわ」と連絡をくれました。それを聞いて私は、「確かに。今授かったらコロナの中赤ちゃんを守るの本当に大変だな」と思えて、頑張ることをやめました。
通院もやめ、欲しい欲しいと思うこともやめました。ちょっと休憩しようと思ったんです。もちろん、タイミング法と基礎体温をつけるのだけは日課として続けました。頑張ることをやめた途端、現在28歳で授かったんです。

主さまが治療されている内容、状況が分かりませんので通院をやめることがいいのかはご自身でのご判断になりますが、5年間ずっと頑張って来られたが悩まれているのであれば、一度頑張ることやめてみる。休憩するのも一つの手だとおもいます。 
諦める必要は全くないです!!!
ご参考になれば幸いです🙇‍♀️💗

りくまま

私も27才で今二人目を妊娠しています。
妊活四年で授かりました。
一人目は23才で一年程
妊活をして自然妊娠だったので
二人目も出来ると思っていましたが
多能性卵巣と言われ中々できず
太りすぎで他にも出来ない理由を
いわれました。
今妊娠してるからいいなんて
思いません。
誰しも妊活は辛いです。
無理せずに自分を大切に
してください。

ミナ

顕微授精で息子を授かりました。
特に原因もなかったのですが、それでもなかなかできず、金額にしても500万は使いましたが、陰性続きで気がおかしくなりそうでした。
主人の協力無しでは、とっくに諦めていたと思います。
年齢だったり、金額だったり、何かである程度の区切りはつけておいたほうが良いとは思いますが、後悔のない選択をしてほしいなと思います。
不妊の苦しさ、少しは分かるつもりです。
どうかどうか、素敵なお子さんに恵まれますように。

はじめてのママリ🔰

本当に辛いですよね。
私は妊活初めて7年で授かれました。
このまま続けて赤ちゃん来てくれるのかなってずっと思ってました。
自分より後に結婚した子はどんどん出産して幼稚園、小学校…。
子どもは?って聞かれることもなくなって。
私は期限は決めれなかった。でも何度か採卵しましたが、毎回採卵がとても辛く、OHSSで入院もしました。
その入院したときにもうこれでダメなら諦めようと思いました。二度と採卵はしないと。
結果は6個胚盤胞を凍結することができ、その後の移植で見事に妊娠することができました。

今はきっとどんな言葉も意味がないんだと思います。
慰める言葉も心を休ませる言葉も思い浮かばないけど…
ただただ私もずっと同じ思いでした。
共感だけはできます。

あなたの気持ちが少しでもやすらぐ日がありますように。

はじめてのママリ🔰

初めまして、コメント失礼致します。
5年間の不妊治療は凄く大変だったと思います。
今まで辛い事やしんどい事が沢山あったでしょう。
治療だけでも大変なのに、何年ともなると精神的にも辛いですよね。

私達も最悪2人でも大丈夫、子供が出来なくても楽しく夫婦生活を楽しめばいいと思いながら、周りの子供や赤ちゃんが出来た時の話を聞く時は嬉しいようで、凄く悔しく悲しい時がありました。
私は20代後半で妊活から不妊治療をしました。
主人と一緒に検査をし、結果顕微鏡受精でないと難しいとの先生の判断でステップアップをしないで、一気に進む事を決意しました。
もし本格的に治療をしてるもしくは、そこでの治療で結果が出ないのであれば転院を考えるのは一つの手かなと思います。
不安な事本当に沢山あると思います。
もしもや期限を決めるのは、人それぞれだと思います。
私達は治療をする前に出来る事は全てし、もしそれでダメだったら諦めようというスタンスでした。
期限などは決めてなかったです。
体外受精は女の人の体の負担もあり、本当に大変でしんどく辛い時もありました。
でもそれを乗り越え生命を授かれた時の喜びは本当に変え難いものです。
主様の元にも授かれるよう、陰ながらではありますが応援させて頂きます。

mina🔰

私の場合ですが、38歳までに授からなかったら諦める、と期限を決めました。(結婚したのは33歳です。)
色んな方の体験談みたいのをネットで見た時、「止め時が分からなくて辛い」と言う意見をたくさん見たので、夫と話し合って期限を決めました。
2人で生きていく事になったらどうやって楽しく生きていくかと言う事も話しました。
「ダイエットして美魔女コンテストに応募する!」とか冗談みたいな話もしてました😂
本当に運良く、38歳で出産まで辿り着けましたが、不妊治療中は本当に辛かったです😢
「諦めたら授かった」みたいな話、私すごく苦手です💧
私も諦めたら授からなくなりそう…って思っていたので💦

はじめてのママリ🔰

私は25で結婚し、30歳で授かりました。その間はずっと不妊治療をし、その間同じように、「あなたはまだ若いからそのうちできるよ」とか言われていましたが、その度になんの根拠があるんだろうって思ってました。ゴールの見えないトンネルって表現がピッタリです。
今回たまたま、私は二回目の体外受精(凍結胚、6日目胚盤胞)で授かり、現在7ヶ月目です。結果的に授かりましたが、あくまで結果論。無事に産まれるまで、またその先も何もない保証なんて無いので、まだベビー用品など揃えられずにいます。なんだか怖くて。
話がそれましたが、他人がどうこう言おうと、何をしたらいいとか効果あったとか、良く聞きますが個人差という便利な言葉がつきまといます。
私の場合は1年ほどかけて体調を整え(膀胱炎や立ちくらみがあり痩型だった)不妊専門の鍼灸と、体全体特に骨盤の矯正の整体を、約2ヶ月継続しながら体外受精に2回臨みました。高額な上に精神的にキツかった為3回目の事は考えませんでした。
何がいいかはわかりません。ただ後悔しないように、後は生活や旦那さんとの関係が壊れてしまわないように。
それしか他者は言えない気がします。

K

20歳で妊娠しましたが出産には至れず…悲しい思いをしました。
今回39歳で妊娠出産しました。
もし年齢を気にされているのでしたら、こんな事例もあります。
という私の体験談です。

シュナ

去年まで同じ事ずっと思ってました。辛いけど平気なふりしたり…しんどいですよね。
私は22歳で結婚し30歳で出産しました。結婚当初は20代で2人30代で1人産んで~なんて思ってましたが、そんな思い通りにはならず、子宮外妊娠、タイミング、排卵誘発剤、人工授精、顕微授精、初期の流産と色々あっての今です。
妊活や治療は精神的にも体力的にもしんどくて、仕事を辞めてしまいました。仕事を辞めた事によって金銭的な事情から、治療の期限も決めてました。もしもの事を考えて何度も泣きました。辛いですよね。
妊活頑張ってる皆さんに良い結果が出ますよーに。

ピロ🔰

まだまだ若いですよ🎶
私は今週予定日で39歳での初産です。
結婚してから6年目で不妊治療を始めました。
誰かに相談したり、愚痴りたいけど、なかなか言えなくて苦しいですよね。。。
ムリしないで下さいね‼️

えびこママ

私も7年間妊活をして、授かりました。本格的な治療は、3年位です。男性不妊でした。
治療中は、公園で子供達が遊んでいる姿見るだけで泣けてきて、精神的におかしくなってました。里親とかいろいろ考えました。
うん。休憩しても大丈夫ですよー☺︎

ドロシー

私はもともと20代生理が半年とか平気でこなくて30代に漢方薬を初めて40歳で妊娠しました。漢方以外の治療はしていません。あと、ヨガも5年やりました。

あと身体を冷やさない温めたり、食事も見直しました。

きっとモヤモヤしていると思いますが、そんな時こそ、身体に良い食べ物などの選択をして、今、出来る事を一つ一つ積み重ねていくと、目標に近づいていくと思います。

必ず身体はどこかしらで、サインで教えてくれている気がします。整える時は心身を整える事だと思います。

今の選ばれている治療はそのままで、上記の事をプラスされてみてはいかがでしょうか。

プラス思考過ぎますが、今は未知ウィルスコロナで色々と妊娠環境は不安な時なので、私の周りの友人も妊娠は来年辺りにという人も増えています。これから冬にかけて、インフルやコロナやらでどうなるか不安ですし。

なので、今は夫婦仲を温め、周りに言われたら、コロナ落ちつく頃見計ってると言って、話ながしちゃってください^^

応援しております。

はじめてのママリ🔰

不妊治療の検査後、主人の精子もちゃんといるし、いつ妊娠してもおかしくないと言われてましたが、いくら妊活を頑張っても授かれなかったので転院。
半年の間に主人が無精子症と診断されました。前の病院の結果を渡しましたが、こんなに急激に減ることはほとんどないと。。。
転院は重要かと思います。
顕微授精で、授かれました。

ELIZAVES

お気持ちわかります。
私も不妊治療を6年して、昨年出産しました。

治療について何度も主人と話し合い、何度も辛い・いつまで続けなければいけないのか、自分の体は女性としてポンコツなのかと泣きました。

でも、治療をしなければ子どもは授かれないとわかっていたので、『治療を辞めた途端に授かった』なんて絶対に有り得ませんでしたし、何とか続けました。

妊活は色々とストレスに感じることも多いですよね。外に出れば子供連れやマタニティマークがどうしても目に付く・・・
ストレスは良くないと分かっていても、考えてしまう・・・💨

私たち夫婦は40歳まで治療してもダメだったら、すっぱり諦めて夫婦2人の生活を楽しむと決めていました。
今まで治療に掛けていたお金を旅行に回したり、美味しいお酒やちょっと贅沢な食事をしに行こう❗️なんて楽しい話を夫婦でしました。
そのお陰か、最後の移植で息子を授かることが出来ました。

質問者様は自分を惨めに思う必要はありませんよ。
5年間も頑張ってるんですもん。
もしもの時が来たとしても、大切な旦那様がいて、健康な体がある。
失う物は何もありません。頑張ったご自分を褒めてください。

だからその前に、今出来る限りのことを後悔のないようにやってみませんか🍀

質問者様の願いが叶いますように🌈
長文失礼しました。

マミー初心者

わかります…
私も20代前半で早く結婚したのでそのまま自然に妊娠してママになるんだと思ってました。でも実際は2、3年タイミングでの妊娠に挑むもダメで、産婦人科へ行ったら多嚢胞性症候群と診断されました。その後2年程、投薬等で挑むも内膜は薄くなるわ、そもそも排卵しなくなるわとガタガタ。予約の時間にいっても当然ですが妊娠していない私は後回し、幸せそうな妊婦さん達を見る度に待ち合いで泣きました。それから1年程妊活をお休みして、自分の為の時間を作り精神面の回復に努めました。そして20代最後の誕生日を機に不妊専門医へ通い始めました。注射や投薬は辛いし、夫との男女としての関係も薄れていきそうな日々です…
でも、赤ちゃんがほしいと思う気持ちは変わりありませんし、年齢関係なく望んでいる時に授かれないのは凄く辛いんですよね!
妊娠=奇跡と思ってます。
諦めなければ奇跡は起こせます!私も起こそうと思います!
長々とすみませんでした〜

ポン吉ママ

こんばんは。
私は生理が思い事から子宮内膜症と診断され 癒着、卵巣嚢腫など妊娠しにくいと判断されました。また、子宮頸がんで円錐切除の手術もしたので精子が子宮に入りやすくする、おりものも少ない為妊娠しにくいとか。この状態で人工受精を7回やりましたがかすりもせず。当初から先生に7回はやってみてと言われてたのでそこを限界と決め、次にステップアップする為に内膜症での手術で癒着をはがす手術(腹腔鏡)をしました。術後、人工受精していた病院でステップアップで体外受精をやりたいと伝えたところ子宮がきれいになったから人工受精でやってみて。体外受精なら授かると思わないで!と一方的に言われ病院を変えました。この時39歳。転院した病院では今までの手術の経緯と年齢とですぐ体外受精をやりましょう。時間がありません。親身になってくれました!体外受精では二つしか受精せず凍結保存する在庫まで採取できませんでしたが二つ共お腹に戻し一つギリギリ下の方で着床してくれました!私の病院の方針は母体の初診が43歳までなのでそれまで不妊治療をがんばってみたいと主人と決めています。授かれる期限まではトライしたいと。そこを境界線にしています。でないと43歳過ぎてから後悔だけはしたくない!
無理しなくても大丈夫です。お体大事にして下さいね😉結婚できない人が多い時代に結婚できただけでもすごい❗と思ってた時もありましたし。

みかん

まだまだ若いです!チャンスはあると思います!私はあなたよりかなり年上ですが顕微で産みましたよ!

はじめてのママリ🔰mai

私も結婚して4年不妊治療をして授かりました!
これ以上治療を続けるのが辛いのと精神的にもキツくなってきて、なんだか子供居なくてもいっか、と一瞬思った頃でした。不妊治療自体は3ヶ月程お休みしていて、排卵日も特に気にせず基礎体温も計らず…の時に自然妊娠しました。
何があるか本当にわからないものです!
今まで頑張ってこられて辛い思いもたくさんしてきたことと思います😭
一旦治療はお休みして、旦那様とリフレッシュ(コロナでなかなか難しいですが)してみてはいかがでしょうか?美味しいものを2人で食べに行ったり!今は2人の時間を思う存分楽しまれて下さい。
そして、無事にお子様ができますように、心から祈ってます💓

ぽん

妊活長くなるとつらいですよね。5年間、頑張ってこられたこと、自分を労ってくださいね。

私も不妊治療経験者です。顕微授精にて40歳で出産しました。「若いから大丈夫」と安易な励ましをするつもりはありませんが、妊娠出産に若いことが最大の武器であることは事実です。正直うらやましいと思ってしまいます。

治療されているか分かりませんが、治療する、しない、どんな方法を試すかなど、その年齢ならまだまだ選択肢があります。焦る気持ちは分かりますが、時間的余裕はありますから、ご主人とよく相談して、ご自身に最適な方法を見つけることをお勧めしたいです。

もしまだ治療されていなければ、試しに病院行ってみるのもありですね。赤ちゃん来てくれることお祈りしています。

はじめてのママリ🔰

私は結婚が31歳の時で。震災があり、結婚が遅くなりました。そしてすぐ出来るだろう思っていた子供が出来ず、診察すると子宮筋腫が8センチになってたので手術。不妊の病院の受診を受けるのに病院の予約が5ヶ月後(混雑し過ぎてて新規予約取れなくて)。そして6年ほどで体内受精で授かりました。5%の確率だからと言われてました。周りのお友達も段々と結婚されたりしてすぐ子供を授かられる方も増えて来る年頃かと思います。一喜一憂は人間ですもんありますよ。私の線引きは40歳になったらと、体外受精までやったらと決めてましたよ。お金の問題もありますしね。

stitch

わかりますー!結構同じ心境でした。
私は自分が原因が不妊で結婚して5年~6年くらいで妊娠しました。
私は、もしかしたら卵菅が生まれつき片方ないかもって言われて、
腹腔鏡で検査してみてもいいかもって言われたのと、
自然妊娠は無理と思いますって言われて、
お金のこともあり治療を辞めてたときに妊娠してたんですが、
妊娠できなかった5年~6年くらいの間に後から結婚した弟に3人子どもができました。
すごく複雑だったのと、
気を使ってくれるのにも気を使われないのにも傷ついてました。

みれい

卵子も精子も細胞です。
良質のたんぱく質を良質のビタミンやミネラルが補助して良質の細胞が産まれてきます。

現代人はたくさんのストレスを受けています。
ストレスを緩和するために多くのホルモンを分泌します。
ホルモンを分泌するのには多くのビタミンやミネラルが消費されます。

食べ物においても、炭水化物等の糖質を沢山摂取すると、血糖値のコントロールに莫大なビタミンやミネラルを浪費します。

細胞や血液を造るとき、たんぱく質とビタミンやミネラルが必要となりますが、ストレスや血糖値のコントロールの為にビタミンやミネラルをすでに使ってしまっているので、健康な細胞が造れません。

卵子や精子だけの要因ではなくて、身体全体が子供を授かるだけの力がないのではないでしょうか?
また、授かったとしてもアレルギー体質のお子様だったりするのではないでしょうか?

現代人は食事をしているけれども、本当に必要な栄養素が摂れていないと思います。

特に、たんぱく質、鉄分、ビタミンA~E

栄養素をたくさん摂ることによって健康な身体となり、自然と子供を授かれるようになると思います。

少し時間は掛かるかと思いますが、糖質まみれの生活から脱却して、良質のたんぱく質やビタミン、ミネラルを摂取してみてください。

健康なお子様を授かれることをお祈り致します。

アフロ犬

お気持ちお察しします。

私も自分で努力しながらながら、やっとできては流産し、周りからも心無い言葉を浴びせられ次がなかなかできず…どうすればいいのか分からなくなった時期がありました。

ストレスがいけないと思い、仕事を辞め、子供の話をする友人からは距離を置き、妊活に悩まないように好きなこと没頭するようにもしました。

それでもムリで病院へ。

アラフォーということもあり不妊治療が最後の望み。

金銭的な限界を迎えるか、先生にこれ以上続けても無意味と言われたらもうその時は諦めようと決めてました。

先生が親身になって治療に取り組んでくれ、悩みや不安を全力で受け止めてくれたのでストレスが減り、安心感や肯定感からか妊娠するまでに至りました。

もし不妊治療をされているのであれば病院を変えてみて信頼出来る先生をさがしてみるのもいいかもしれませんし、付き合いたてのように旦那さんと心の底から旅行を楽しんで妊活から離れてみるのもいいかもしれません。

妊活から離れる恐怖はあると思いますが今の状況を変えることで新たな希望が見えるかもしれません。

まだ20代、あまり思い悩まれなければチャンスもまだまだ巡ってくるかと思います😌

自分を大切にしてくださいね✨ご無理をされないように、素敵なご縁に恵まれますように✨

ためれママ

色々な物で見るよりきっと辛いんですよね。
私は不妊治療受けてませんでしたが幼なじみが受けていました。
幼なじみは中3から旦那さんと交際し、1人目が出来たのは23の時でした。
幼なじみは生理自体毎月来ず、タイミングも取れず悪戦苦闘していました。
そんな幼なじみが妊娠したのは震災の時でした。
よく命の危機があると…って話聞きますがそれだったんですかね?

私はわかりたくても全て分かってあげれませんがどうか皆さんに赤ちゃんがきてくれるように祈ってます。

naco🍒

妊活...始める前はもっと簡単に手に入るものだと思ってワクワクしていたのに、始めたら想定外。ぜんっぜん妊娠に結びつかないし難しすぎるし...真っ暗なトンネルを進んでいる感じと言う表現がぴったりだと思いました...

私はここで頑張られている方々に比べたら全然頑張っていませんが...
不妊治療のクリニックにほんの少しだけ通いました。なんの問題もなく、タイミング法の指導をしてもらっていました。
卵が全然育ってないねー、これじゃあお薬も出せないし、明日から年末年始の連休だし、今周期は諦めてまた次頑張りましょう!って主治医から言われた周期に、息子はやってきてくれました😢💗
諦めたときにやってくる...そんなの嘘だと思ってたけど、本当でした。
この子を授かる少し前に化学流産も経験しています。今思うことは、もしそのとき妊娠継続していたら、この子には会えなかった。

見えないから頑張るのは辛いけど、絶対絶対!ここ!って言うタイミングで赤ちゃんはやってきてくれると思います。応援しています。

まえ

私も辛かったです。。妊活中で一番落ち込んでた時には、どんな意見もアドバイスも、拒絶反応しちゃってました。ママリの名前の下にある子持ちステイタスにも妙な気持ちをいだいてました😣

妊活を続けていれば、誰しもがそのような心情に陥るのはごく自然なことかと思います。

以下は、ある時突然ふと自分を俯瞰で見れた時の、自分に向けた言葉です。

「諦めようと諦めまいと、来る時は来るし来ない時は来ない。やれる事、やるべき事をやるだけ。

期限も決めよう。うちはお金にも気力にも、限りがある。

気を使われないように話す言葉の最後に『〜とか強がってみる(笑)』と苦笑いで付け加えてみよっか。

アドバイスくれる人には『うへーん、分かってるぅ、分かってるよぉぉん』とか言お。。

落ち込む気持ちも、少しは出してみよ、対外的に。」

コロナも流行し始めた為、採卵だけして妊活休もう、そう進みだした周期…体外受精をする事なく妊娠検査薬が陽性に。この展開、本当に腹立ちますよね…私ならモヤついてます。。我ながら、妊娠できた理由が本当に謎です。

捉え方を変える事が、やはりメンタルヘルスに影響し、妊娠にも繋がるのかなと考えざるを得ない出来事でした。

自分語り、失礼しました。何かお気付きになるきっかけになればと思います。

たまやん

先が見えないから不安。よくわかります😣
絶対授かれるってわかってたらそれが何歳でもまだ前向きで要られますよね😢

私は結婚自体が遅く、子宮筋腫もあり妊娠が難しいかもと言われてました。でも歳が歳なので手術を先にしてしまうと女性のタイムリミットが迫ってきてるので仲良しを優先していきましょうと婦人科の先生に言われ、その内不妊外来に回され自分の焦りより周りからのプレッシャーの方が強かったです😣
でも来月から自然妊娠以外も考えて行きましょうというところで妊娠しました。

主さんのところにも可愛い赤ちゃんが来てくれますように。今主さんが希望を持てていますように。

まりも

こんばんは。
私もなかなか子供ができなくて、旦那を早くパパにしてあげたくて頑張っていました😅
でもあまり焦らない方がいいですよ☺️
うちは結婚10年で赤ちゃん来てくれました😅でも二回流産していますが。
私も焦っていましたが、焦ればあせるほどこないと思ってあまり赤ちゃんの事考えないようにしたら来ましたよ☺️

もちこ

妊娠しない原因は主さんにあるのですか?それとも旦那さんですか?その辺明確になってるなでしょうか。もし、どちらかに出来にくい要因が一つでもあって不妊治療しているのならわかります。
それと、妊娠しないと言われてる方に意外と多いと思うのが
排卵日はこの日だから...とそのあたりにだけ仲良ししてる人。月に2、3回ペースで妊娠しないって言ってる人。妊娠て本当奇跡的なことなんですよね。ちなみに私は12年かかりましたが、その時は週に3回ほどでした。月にしたら12、3回はしてたかと💧
運動してますか?私は全くしてなかったのですが、妊娠した時はその一月前からランニングを始めたところでした。あと、岩盤浴にも通いはじめてましたね。体を芯から温めて、体質改善に徹しました。そしたら、妊娠しました。体って本当に自分が思ってる以上に繊細です。もし、疲れてしまったなら治療などもいったん全てやめて運動してみたり、体にいいことしてみませんか?

• もちこ

もちこ

ごめんなさい、運動とかしてるみたいですね。
    他の方のコメにもありましたが、岩盤浴とかってやっぱりいいみたいですよー。
    主さんが1都3県周辺にお住まいでしたら、おすすめの場所があるんですけど💦

• 8月31日
いくら

私も辛いし寂しいしキツかったです!
どこまで原因調べたりしましたか??染色体とかも調べましたか?
私は10回以上人工授精がダメでわけがわからず、体をとことん調べました。そしたら染色体異常があって、それが原因じゃないかと。
だからといって染色体は生まれつきな物なので治すとか治療はなく妊娠率が低いってのがわかりました。
そこから人工授精はやめて
顕微授精に踏み入れる事ができ、私は7年目で授かりました。

早く知っていれば人工授精10回もやらなかったのに。なんて思ってました!

違う視点から調べるのも1つも手かもしれません。