※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うっちゃん
子育て・グッズ

お子さんの癇癪についての悩みを相談したいです。

皆さんのお子さんは、癇癪はどんな感じですか?

我が子は生まれた時は穏やかで、夜泣きもあまりなく、半年ごろまでは落ち着いた子だったんですが。。。

7ヶ月ごろから後追いが始まり、8〜9ヶ月ごろには人見知りも加わり、大泣き→泣き入り引きつけをよく起こすようになりました。
大泣きする前に抱っこしてなだめてあげるようにはしてましたが、癇癪というか我が強いのが寂しがり屋なのか…いろんな場面でスイッチが入り、保育園でも数回起こし、きっかけが難しいです💦

1歳過ぎで1人遊びがだんだんできるようになってきてからは、少しずつ落ち着いてきましたが、最近また引きつけ発症‼️最近のは、自分の思い通りにならない&イヤイヤ期&赤ちゃん返りが原因で、大泣き→引きつけになることが多いです😅

引きつけ(呼吸しない)の時間も長くなり、顔色がみるみる真っ青に変わって身体が反り返り手足をピーンと伸ばす、そして呼吸し始めた途端10秒くらい眠る…この状態の対処にも慣れてはきましたが、やはり何度見ても怖くて私が泣いてしまいます😭

こんなに癇癪の強い子でも、2〜3歳になれば引きつけは治ってくるのでしょうか?

皆さまのお子さんの様子、聞かせてください😖

コメント

うるとらまん

引きつけは心配になりますね💦
小児科や保健師さんに相談されたりしてますかね?

うちの子も癇癪は2人とも酷かったです😣
引きつけるほどではなかったですが、30-40分大泣きして手が付けられないことはよくありました😅
上の子は下が生まれてまた酷くなり、3歳頃まで癇癪起こしてたように思います😓
下の子は最近は癇癪起こしてないですが、この子の方が癇癪持ちです😅

• うっちゃん

うっちゃん

2番目のお子さん月齢一緒ですね🤗
    特にどこかに相談したりはしてないんです。引きつけを起こし始めた頃は、病気じゃないかとか脳に異常出るんじゃないかと心配して小児科で診てもらいましたが、ただの疳の虫(癇癪が強い子)で終わりました。月齢と共に落ち着いていくよ〜とは言われ様子見してますが、最近また起こしがちなのは、精神的に堪えます💦
    癇癪を治めるために何かしてたこととかありますか?

• 8月20日