※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すず(๑•᎑•๑)
子育て・グッズ

息子は夜3時間まとまって寝る。完ミで140mlを4時間間隔で。夜は2、3時間で起きる。長く寝かせるコツは?

生後2ヶ月で夜まとまって寝てくれる子がいるご家庭羨ましいです🥺
私の息子は3時間まとまって寝てくれたらいい方です。
完ミで1回の量は140ml。4時間間隔であげています。
夜でもそれは変わらずで2、3時間で起きてしまうので抱っこして時間潰したり昼間はお散歩してます。
個性といったらそれまでだと思うのですが
やっぱり夜くらいは長く寝て欲しいです。
なにかコツとかありますか?

コメント

R4

完全な個人差だと思います💦

うちの子は生後2週間で夜間は8時間くらい寝てましたが、完母でしたし🤔

私の友達の子は4歳まで2時間以上続けて寝たことないって子もいます💧

子供の安眠講座に参加した時に習った事ですが、、、
夜寝やすくするには、真っ暗な部屋が望ましいです。豆電球とかの常夜灯もなしです!

あとは、抱っこや授乳で寝てから布団から降ろすのも起きた時に泣く原因になります。
なので寝る瞬間は布団に寝かせてトントンとかもしないと良いと聞きました!夜中に目が覚めた時と同じ状況で眠りにつくと混乱しにくくなるそうです🌟

  • すず(๑•᎑•๑)

    すず(๑•᎑•๑)

    やっぱり個人差ですよね😅
    2週間で8時間は羨ましすぎます😳
    私なんて新生児って飲むか寝るかのイメージだったのでこんなに寝ないの?!ってなりました😭

    朝と夜の区別はっきりさせるために工夫はしたのですが豆電もダメなんですね💦

    色々試しながらやっていくしか無いですね😅

    • 8月20日
まあ

私も生後2ヶ月の男の子を育ててます。最近は夜6時間くらいまとめて寝てくれる日もあります。夜寝る時は必ずスワドルアップを着させて寝かせてます。それの効果なのか昼間着せてない時はほぼ寝ないのですが、夜はぐっすりです😊参考になればと思いコメントしました。

  • すず(๑•᎑•๑)

    すず(๑•᎑•๑)

    1ヶ月経つ前くらいに私も買ったのですが、半月経ってもイマイチ効果見られなくて今はもう着せてません😅

    • 8月20日
あず

うちもスワルド着せてます😊
今の時期は肌着の上から着せるだけでかけ布団なども要らないので楽チンです♪

モロー反射はもうほとんどしなくなりましたが、やっぱり包まれてる感じが落ち着くらしく夜は5、6時間寝てくれます。

朝は出来るだけ決まった時間に起こして太陽光を浴びさせ、昼間は明るい部屋で過ごして、就寝前のミルクは真っ暗な部屋で行うなど、昼夜をハッキリさせると体内時計が整うかもしれません☺️

一般的にまとまって寝てくれる様になると言われてる4ヶ月頃でも全然寝ない子は寝ないし、うちも昼間は30分を数回小刻みにしかお昼寝してくれないので、やっぱりその子にもよるのかなぁとも思います💦

スワルド&安眠ガイド(本)オススメですよ♡♡

  • すず(๑•᎑•๑)

    すず(๑•᎑•๑)

    あまり効果見られなくて着せて無かったのですが、また再チャレンジで今日から着せてみます😌🔆

    安眠ガイドチェックしてみますね☺️

    • 8月20日
みーぷん

スワドルアップ使ってます😃夜間は5~7時間続けて寝てくれます✨うちの子もスワドルアップ着ても効果を感じず、しばらく着せてませんでしたが、2ヶ月になる少し前にまた試しに着せてみたらよく眠るようになりました😆
あとは上の子が保育園に行っているので毎朝同じ時間に一緒に送っていってます🚐それでリズムがついているのかなと思っています🤔
ちなみに昼間はスワドルアップ着せても抱っこでしか寝ません🤣

  • すず(๑•᎑•๑)

    すず(๑•᎑•๑)

    大体何時に寝かせてそのくらい寝てくれますか?
    起きる時はお腹が空いて泣く感じでしょうか?😯
    昼間私も抱っこ紐で寝せてます😅

    • 8月20日
  • みーぷん

    みーぷん

    21時~22時頃に完全に寝付いて、最近だと5時頃起きます😃授乳するとそのまままた寝てくれて最終的に7時30分~8時に起きます☀️
    5時に起きるときはお腹が空いて泣いて起きて、7時30分に起きるときは機嫌よく伸びをしながらにこにこして目覚めます😊昨夜は5時過ぎても起きなかったので、起こして授乳しました💦

    • 8月20日
  • すず(๑•᎑•๑)

    すず(๑•᎑•๑)

    理想すぎて羨ましいです😌😅
    昼間のお昼寝どのくらいしてますか?

    • 8月20日
  • みーぷん

    みーぷん

    昼間は眠たいときに寝る!という感じなので時間は決まってません💦大体ですが、1時間のお昼寝が3~4回ある感じです💤もちろん常に抱っこで🙃
    ちなみに長男は夜間ほとんど寝ず、細切れ睡眠だったので一晩で10回以上起きてました😓長男の時はスワドルアップも知らなかったし、生活リズムなんて考えもしてませんでした🙁
    なので夜間寝てくれないツラさ痛いほどわかります💦そんな長男でも成長と共に寝てくれるようになりました⭐
    少しでも長く寝てくれるようになるといいですね😊

    • 8月20日
はじめてのママリ🔰

本人が喜んでいる事もあり、運動がてら毎晩スイマーバを装着して37度ぐらいに設定した湯船で20〜30分程たっぷり泳がせています。
その後、ミルク→抱っこで寝かし付け(消灯)→布団へ移動で、大体0時前後から9時間ぐらい寝ます。

  • すず(๑•᎑•๑)

    すず(๑•᎑•๑)

    私の息子もいくらギャン泣きしててもスイマーバつけてお風呂入るとケロッと泣きやみます😂
    15分程度で足の裏などふやけてしまいませんか?それが心配で長くは入れてないです😅
    9時間!😳羨ましいです😌

    • 8月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じですね。
    どんなに泣いてもお風呂入れると泣き止みます。

    特にふやけたりはないと思います。
    あまり気にした事がありません(・・;)

    • 8月20日
ママリん

うちの娘も2ヶ月でほぼ完ミですが1ヶ月検診終えたあたりから0時から7時までぐっすりです💦
最近ものすごく暑いので逆に水分取らなくて大丈夫なのか心配になります😂
ただ逆に昼間ほとんど寝ません。。大人と同じ生活リズムなので日中家事できずにイライラしちゃうこともあります😔

1回のミルク量も140mlで一緒ですが、朝起きた時と寝る前だけ160mlに増やしています!寝る前にちょっと増やして長く寝てくれないかな〜とあわよくば精神で始めたらまんまと寝てくれました(笑)
あまり参考にならないかと思いますが、早くまとまって寝てくれるといいですね😊

  • すず(๑•᎑•๑)

    すず(๑•᎑•๑)

    私も同じで2ヶ月の初めは120mlでしたが、長く寝るのを期待して寝る前だけ140mlあげてましたがあまり効果なく😅
    今は全部140mlであげてます。
    昼間寝ない分夜寝てるのもありそうですね😯🔆

    • 8月20日
  • ママリん

    ママリん


    満腹で寝ればラッキーくらいでしたが、たまたま当たったんだなと思います😅
    昼間は寝ても3~4時間で、ミルク飲んだ直後ちょっと寝る感じですね🤔
    昼間はまとまって寝ないので結構抱っこ疲れます。。
    3ヶ月過ぎると〜とかよく言われますけど個人差だと思うので気長にお子さんに付き合って休むのがベストだと思います😊

    • 8月20日
  • すず(๑•᎑•๑)

    すず(๑•᎑•๑)

    そうですね😌
    気長にその子にあった育児します😌🌿

    • 8月20日