※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きぃ
ココロ・悩み

訪問看護さんがストレスで、子供の状態や自身の希望と合わず、タイミングや質問に疲れています。医師に相談したら、辞めずに回数を減らすことを勧められました。

ほんとに申し訳ないのですが、訪問看護さんがストレスでしかないです。

うちの子は疾患や体重増加不良などがあり、少ない時でも2週間に1回、多い時は週2回ほど病院通いしてます。
それなのに週3で訪問看護さんに来ていただいてます。。。家にいる時くらいゆっくりしたいのが正直な気持ちです。。

訪問看護さんに来てもらうことになった経緯ですが、、基礎疾患が原因の体重増加不良で入院していた時に、鼻にチューブを入れるかもしれないことになって、医師の勧めもあり訪問看護さんと契約したのですが結局チューブはいれなくても大丈夫になったので、正直来てもらってもすることはありません。
一応、最初に体温や心拍?や脈?を測って、離乳食をあげるのを見てもらってるんですが、ほんとに見てるだけです。。
今日なんか、ミルクからまた2時間しか経ってないのでお腹空いてないと思いますって言ったのに、することがないからか離乳食をあげる流れになって、結局吐かれました。😡

自分と子どものタイミングで離乳食あげたりミルクあげたりしたいのに、訪問看護さんが来るタイミングに合わせるのがかなりしんどいです。それに、掃除したり着替えたりするのも疲れます。
いちいち毎回、ソファを別の部屋に移動させてます。

あと、病院どうだった?とか、体重のこととか、いろいろ聞かれるのもかなりストレスです。。
キャンセルしたい時も、必ず理由を聞かれます。。。

辞めてしまいたいのに、昨日の定期受診で先生に相談したら、回数を減らすのはいいけど完全に辞めるのは心配、今後何があるかわからないし続けるのをお勧めします。と言われました。

もう、涙が出ます。。。

こんなこと誰にも相談できません。せっかく来てもらってるのに、最低ですよね

コメント

みんさと

最低ではないです!読んでいて大変そうだなと思いました。。
まずは週1に減らしてみるとかどうですかね?
週3で誰かが家に来る、って想像するとつらいです😅💦

• きぃ

きぃ

正直、週1も嫌です涙

• 8月20日

毎日お疲れ様です💦
結局来て頂いても何もやる事がないなら普通に考えて来てもらう意味はないですよね💦来てもらう側としてはある程度掃除したり、用意したり気も休まらないですよね😓
私もその状況なら訪問無しにして欲しいと思うと思います。
確かに急にもう来ない、は出来ないとしても回数減らしていいと言って貰えてるなら週に1回とかに減らして貰うでもいいと思いますよ👀?申し訳ないと思う必要はないと思います😌

• きぃ

きぃ

せっかく来ていただいてますが、完全拒否したいです。まだ利用して3週間ですがもう限界です。

• 8月20日

週1でいいと思います🤔

• きぃ

きぃ

週1も嫌なんです…(笑)

• 8月20日

退会ユーザー

あと、掃除、ソファー移動は私ならやりません。

• 8月20日
  • きぃ

きぃ

そうですね、、とりあえずソファ移動はバカらしいので辞めます…

• 8月20日
ルミ子

お疲れ様です😣
私ももしその状況になったらストレスにしかならないです💦
訪問看護さんも訪問したからには何をしたか報告しないといけないのか無理矢理なにかをした爪痕残して帰る感じですよね💦
それは想像するだけで鬱陶しいです💦こっちが具合悪くなりそうですよね😣

私なら週1ぐらいにしてもらいます。それでも来ることがストレスに感じるようならハッキリ断ります。

• きぃ

きぃ

なるほど!!何をしたか報告しないといけないのか、、、、、。ほんとに意味ない。
    いろんな相談しても、ありきたりなことやネットで書いてあるようなことしか言わないし、次の受診で先生に聞いてみてくださいとか、、、ほんとに意味ないんです。。
    ムカつくので最近は必要最低限しか喋ってないです。。。。。。
    娘にも触って欲しくないです。。😭😭

• 8月20日
りり

担当の相談支援専門員さんは付いていらっしゃいますか?もしいなければ役所で紹介してもらってはいかがでしょうか?訪問看護も含め、色々なサービスを利用する上でサポートしてくれます✨医師が訪問看護が必要との見解なら他の訪問看護ステーションの利用の検討はいかがでしょうか?そのような相談も相談支援専門員の方が聞いてくれると思いますよ🥺

• きぃ

きぃ

あ、付いています!!契約する時にお世話になりました!でも名刺は紛失してしまいました…💦💦
    他の訪問看護さん…検討してみます😢
    ありがとうございます!!

• 8月20日
  • りり

りり

付いてらっしゃるんですね😊👏そしたら相談員さんから訪問看護に訪問の終了なり連絡してもらうことも出来ると思うので仲介してもらった方が気が楽かもですね😊

• 8月20日