※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
楓
子育て・グッズ

保育園やこども園、幼稚園について、育休中で保育園には入れない状況。こども園や幼稚園を検討中で、申請や手続きについて不安がある。私立公立のこども園には直接申請するのか、という疑問があります。

保育園、こども園、幼稚園について教えて下さい!

来年度3歳児の上の子と、妊娠中で今年末に出産予定の下の子がおります。
現在保育園に入れず育休中です。

なので実家の近くに引っ越しを検討しております。

上の子の入園をどうしたら良いかと考え中です。
育休中だと保育園は申請できないですよね?!
こども園なら入園可能なのでしょうか?最終手段は幼稚園かなと考えております。
申請書提出までに住民票をうつして申請しないといけないなと思ってます。

ちなみにこども園も私立公立とありますが、申請は園に直接するのでしょうか?!

のんびりしてたのと悪阻で死んでいて行動が遅くなって今更調べております、お恥ずかしい。

コメント

咲や

こども園の保育園枠は保育園と同じ募集方法かと思いますが、幼稚園枠なら園に個別申込みかと思いますので、園に問い合わせてみても良いかと思います

• 楓

ありがとうございます!
    公立私立に関係なくですよね。ありがとうございました

• 8月20日