※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後2か月の女の子のほっぺに毛細血管が透けて見え、おっぱいを飲むとよくなります。将来赤ら顔になるか心配。同じ経験のある方いますか?

生後2か月の女の子です。ほっぺの皮膚の下に毛細血管が走っているのが透けて見えます。おっぱい を飲む時よくなります。上の子はなかったんですが。将来赤ほっぺ、俗にいうところの赤ら顔になってしまうのでは?と心配しています。主人も私も赤ら顔ではありませんが、私の弟が小さいときほっぺがいつも赤かったです。同じように毛細血管が透けて見えるお子さんいらっしゃいますか?

コメント

ひいらぎ

2人とも小さい頃はよく見えてましたよ!白雪姫みたいで可愛いなあって思います💓

上の子も下の子も赤ら顔にはなってないです🙆‍♀️

• ママリ

ママリ

さっそくの返信ありがとうございます。皮膚が薄いからなんですかね。お子さん色白さんですか?
    うちはまだ黄疸の名残があってか色黒なんですが、この先白くなればいいなあと思ってます

• 8月20日
はじめてのままり

一緒です!
うちの子も顔が生まれた時のまま赤黒い上に血管が見えてて、特にほっぺやあごなどが赤みが強いです!!!!
写真を撮ると明らかに赤くて、義母からりんご病を疑われたくらいです💦
よければ、お子さんの肌のお写真見せてくださいー!!

• ママリ

ママリ

すみません。写真を載せることができなくて申し訳ないのですが。
    1ヶ月半くらいから毛細血管が目立たなくなってきました。主人曰く、薄かった赤ちゃんの肌が次第に成長して肌が出来上がって来たからではないか?と。同時に赤黒さも減ってきました。次第にピンクっぽい感じになってきました。まだ上の子に比べたら色黒ですが。手の甲はどんな感じですか?ママリで色々調べたら、手が白ければその色に合わせて白くなったという人もいました。逆に手の爪の少し上あたりが浅黒ければ色黒だという人も。赤ちゃんの肌って短期間で色々変化するんだなあと驚いています。

• 9月6日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

そうでしたか!それはよかったです!!!なるほど肌の厚さも関係しそうですね。

• 9月6日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

うちの子は顔と手の甲、だいたいこんな感じです。(ままりさんのお子さんより、赤み強いですかね?💦)
    手の甲は白目なので、私ももう少し様子を見てみようと思います!!!
    なかなか調べても出てこなかったので、似たような境遇の方がいらして心強かったです!!!、

• 9月6日
  • ママリ

ママリ

似てます似てます!おっぱい 飲んだあとは特にこうなってました。多分ですが、肌の成長とともに目立たなくなるんだと思います。

• 9月6日
  • ママリ

ママリ

おてても似てるような感じです。手の血管も透けてますか? ちなみに青い血管の他い赤紫の血管も見えてたりしますか?

• 9月6日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

わー!ほんとですか!😭私も良くおっぱい飲んだり泣いた時こうなります!そう言ってもらえると心強いです😭手も血管すけてますー!!赤紫の血管見えます!!なので腕とかも白い時と、血管が浮き出てまだらに赤みが出る時もあります!!

• 9月6日
  • ママリ

ママリ

まさにおんなじです。私も心強いです。お風呂後とかは網目上に血管が手の甲に見えてたんですが、そういえば最近ないです。

• 9月6日
  • ママリ

ママリ

血管とは関係ないですが、ファムズベビーっていう保湿剤使い始めたらお肌がどんどんきれいになりました。知り合いが勧めてくれました。

• 9月6日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

はじめてのままりさんは、1ヶ月半頃から顔の赤みが引いていった感じですかね?💡
    そしてファムズベビー、よく広告を見て気になってました!調べてみます🥺

• 9月9日
  • ママリ

ママリ

そうだったと思います。まだ浅黒いですが、最初に比べたらだいぶましになりました

• 9月9日