※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さユり
ココロ・悩み

息子の友達のお母さんが2人目を妊娠したことで、自分の状況と比較して妬みや不安を感じてしまい、心がしんどい状況になっています。

すごくひどいことを思ってしまいます。

息子が仲良くしているお友達のお母さんが身だしなみ?にあまり気を使わない感じの人で、スッピン(マスクするしスッピンなのは全然いいんですが、まゆげもボーボー)白髪でボサボサで正直ちょっとだけ浮いてるなーという印象です。
喋ると悪い人ではないし、息子がそのお子さんと仲良くさせてもらってるので私も適度に関わっていましたが、
先日、その人が2人目を妊娠してることが判明しました。

そしたら何だか急に気持ち悪く感じてしまいました。

それまで、うちもそのおうちも一人っ子男子同士で、
お互いやんちゃな息子なので色々愚痴ったりしあっていて、2人目なんて無理だよねって感じだったし、
私も疲れてますが(身だしなみは一応気を付けてます)その人も見た目からしてだいぶ疲れてる風に見えたので勝手に仲間だなーと漠然と思ってたんですが、違ったみたいです。

うちは色々と考えたら2人目無理だろうって感じで一人っ子でいく方になったので妬みもだいぶあると思います。
疲れてるのに仲良しする元気はあるんだな、とまで思って勝手に気持ち悪くなってるのもあります。

余計なお世話なのもわかってますし、私の一人相撲なのもわかってます。
どうしようもないことだということもわかってますが、
心がしんどいんです。

コメント

ビール

心の中で思うのはいいと思いますよ〜😌黒い気持ちは、そりゃない方がいいですが、そう思ってしまう事をしんどく考えてしまうと心が疲れちゃいますよ❗️🌈

• さユり

さユり

もちろん思うだけです!
    親友にすらこんな話しはできないですね😅
    でも抱えきれなくて、こうやって吐き出してしまってるから意味ないですかね😅

• 8月20日
はるひ

疲れてるから自分に構わなかったんじゃなくて、本当に自分の外見に興味がないタイプだったんじゃ?

仲間だと思ってた相手が実は違った、って寂しいですよね。
妬みだと思うなら自分から離れた方が楽になると思います。そのまま近くにいても、募るだけですし。

• さユり

さユり

もしかしたらそうだったのかもしれないです!
    疲れてるのは私だけでした😅

• 8月20日
sa

身だしなみが全てではないと思います..
4人いても私はすっぴんマスクに帽子被ったりしてます☺️
2人目を妊娠したときに、さユりさんと同じように思ってる人が友達でいました。
正直子供たちもすごい仲良かったしすごいショックでしたね...友達にも育児仕事疲れてるっていう割には旦那と仲良しなんだねとか平気で言われました!
子供達が仲良いのであれば我慢してでも接しないといけないのではないかな?と思います☺️
幸い私は旦那の仕事で引っ越しした為縁切れましたが...

• さユり

さユり

私はこういう風に思ってしまいますが、直接口に出したりはさすがにルール違反だとわかっているので言わないです。
    大切な息子の大切なお友達ですし、私が割りきれば特に問題はないので、これからもお付き合いしていくと思います。

お友達に言われた時にsaさんはどうされたんですか??
    実際、疲れてるけど旦那さんとの仲良しは別物なんですか?
    純粋に気になりました。

• 8月20日
  • sa

sa

初めはショックでしたが、その人は他の人にも言い出したのでご飯食べ行こうと誘い、あんたんところの旦那とは違うし価値観押し付けるなと最後は言いました。
    内心めちゃめちゃ傷つきましたね...
    うちは確かに旦那とももう長く周りからも仲良しと言われていて結構ひがみで言ったと聞いたこともあるのでもう慣れました☺️

ぶっちゃけたことを言うと、私も仕事していますがどんなに疲れてても、旦那が夜勤ない日は隣で寝てます!
    旦那ありきの子供だし別物かなぁと思ってます😂

• 8月20日
  • さユり

さユり

なるほど!
    ありがとうございます☺️

• 8月20日
Garden

気持ち悪いとは?💦
内心思う事はどんな事でもありだと思いますが💦

相手に何かされた訳でもないかと思いますし、ここはグッと堪えて子ども同士の仲を保つ事だけ考えていればいいかと思います‼︎
きっと時間が経てば、あの時なんであーやって思ったのかなぁと思ったりするもんだと☺️

• さユり

さユり

意味わかんないですよね。
    すごくボサボサなんです、とにかく。身だしなみが。
    ボサボサ白髪染めなくてもいいけど帽子被ったりは出来るのになぁ。って勝手に思うレベルです。
    おばあちゃんみたいな。
    いつも話してて仲良しとかしそうにないなぁって勝手に仲間意識思ってたんで、びっくりしたんですよね。

息子の大切なお友達なんで、私の都合でフェードアウトしたりすることはないですが、私も2人目欲しかったけど結果諦めたので乗り越えるのは時間が必要ですね。

• 8月20日
  • Garden

Garden

2人目欲しかったんですね☺️
    色んな事情があるかと思いますが、きっと今さユりさんの気持ちの整理と言うか…色々と考えたり思ってしまうタイミングなのですね。
    我が家も授かれはしましたが、一番最初の妊娠で死産を経験した事があり…

その時は妊婦の友達や色んな事に嫌気が差した時期がありました😂💦

子どもが笑って居てくれればそれだけで良いですよね♡
    お友達のお母さんの事は内心色んな事思ってましょう笑笑

吐き出す場所としてここを大いに使って吐き出しましょう🤣🙌

• 8月20日

正直なひとですね!さユりさんのこと好きです🥰
うちも男の子で、あと発達障害もあるので、日々疲れてます😅
うちもひとりっこ予定。
といっても、去年2回流産したので、欲しかった時期もありますが…私も心のどこかで二人目妊娠しているひとをうらやましいと思うこともあると思います。

お子さんの年齢がわかりませんが、もう少し大きくなったら違うお友達ともなかよくなると思いますし、元々もう少し身だしなみちゃんとしてほしいなーと思うお友達なら、時間とともにフェードアウトしていったように思いますよ😊
あまり気にせずいきましょー🥰

• さユり

さユり

ありがとうございます笑
    リアルでは絶対口には出せないことなので、こういう所で日々吐き出すしかないって感じです。

息子さんうちの息子と同じ年かもです!
    私もコロナの前までは欲しくてちょっと頑張った時もあるんですよね。
    でもその何回かじゃ出来ませんでした。
    でも治療とか頑張ってまではうちは違うなという感じなので…コロナもあり、その他キャパとかのこともあり、一人っ子になると思います。

あ、お友達自身は身だしなみ全然大丈夫なんです!
    そのママが、あんまり化粧とか興味がないようで、ボサボサ系だったので仲良しとかもうしそうにない(すっごい偏見ですが笑)ので意外すぎて…って感じです。
    すごいやばいこと言ってますね、私。笑

私は本当に性欲がないので余計に思うのかもしれないです。
    すみません、長々と!

• 8月20日
ママリ

なんかわかります、、
一人っ子ってこっちは決めてるのにママ友に二人目できたら
一緒に遊びたくなくなって無視したり
保育園でお腹大きい人とか小さい子連れてきてるお母さん見て嫌な気持ちになったり、、
リアルじゃ言えないですよね。こう言うとこで黒い気持ち沢山吐き出していいと思います!

• さユり

さユり

ママさんは2人目妊娠中なのにこんな黒い気持ちわかってくださるんですか?💦

• 8月20日
  • ママリ

ママリ

つい最近までうちは夫婦で一人っ子宣言してました。本気でいらなかったし、二人めできたーとママ友に言われたら
    あらそうですか、じゃあもううちとは合わないですねと思ってました。(おめでとうとは言ってましたが)
    大変大変言ってるけどホントに大変な人は二人目作る余裕なんてないわくらい思ってましたよ!

• 8月20日
  • さユり

さユり

まさにそれですね。
    ママさんはなのになぜ?二人目を?

• 8月20日
  • ママリ

ママリ

うちは転勤族で友達も遠方、援助もなく里帰りもなしで私も器が小さく、、
    なんだかんだで周りに助けてもらわないと二人目って無理じゃん。甘えられていいよね~って思ってます。
    やっぱりそれって羨ましいからで、自分も出来ることならもう一人子供が欲しいっていうのが本音だったです。
    自分で何年も自分の気持ちに気づいてなかったのですが、やっと気づきました。

• 8月20日
  • さユり

さユり

すごいです。
    ちゃんと自己分析できてて。
    私も結局は羨ましくて、身だしなみうんぬんとかも妬みからくるこじつけなんだと思うんです。
    まぁ実際、もう少し清潔感意識した方がいいのにな、くらいは思ってますけど。

だけど今はコロナもあってキャパもないし、両方の両親みんな現役でさほど頼れないですし。
    今じゃないってのがうちの方向性なんで、仕方なく。
    わかってるはずなのにいちいちモヤモヤしちゃうんですよね。
    しかもうち、田舎なんでほんと一人っ子いないんですよ。

• 8月20日
  • ママリ

ママリ

妬みからのこじつけわかりますよ!妬み相手の短所のことボロクソ思ってますよ😅言いませんが、、
    色々考えちゃうと無理、できないと今でも思うんですが
    二人目考えてなかったときに今お腹に赤ちゃんがいたら嬉しいか?困るか?で考えてみたら私はふっと楽になりました。
    地元が田舎なんですがたしかに人口は少なくても一家に子沢山ですよね😅

• 8月20日
  • さユり

さユり

なるほど。
    私は冷静に考えてみると今お腹に来たら困るかもしれません。

• 8月20日