※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めろんぱんな
住まい

住宅ローン審査についてお分かりの方がいましたらお願いします。現在関…

住宅ローン審査についてお分かりの方がいましたらお願いします。
現在関東の賃貸で暮らしています。私の地元は東北で、実家の保有している土地があり、そこに注文住宅を建てることを検討しています。その場合、主人は今の仕事を辞めて私の地元で転職しなくてはなりませんが、住宅ローンを組むに当たっては、主人の勤続年数はどのように評価されるのでしょうか?そもそもローンは組めるでしょうか?私自身は今専業主婦です。

コメント

そういった場合、なぜそこで家を建てるのか、転居後の勤務先も決まってますとか、払える理由が必要だと思います。

以前わたしの知り合いで、関東に住んでて福岡で家を買う人がいたのですが、転居先の勤務先、見込み年収も伝えたと言ってました!

めろんぱんな

なるほど。すごく参考になりました🤔

そうなると、うちの場合一度実家に居候させてもらって転職先を決め、そこから契約ということになるかも、と想像がつきました。それとも別の方法でもローンが組めるかどうか相談してみます。
ご回答ありがとうございました❗️

そうくんママ

金融機関で住宅ローン審査部門で働いてます。
銀行でローンを組む場合、勤続年数が1年以上というのが基本となります。

転職前には、ローン組むのは厳しいと思います🤔
前年の源泉が必要になりますので、現在の勤務先のままだと勤務先住所と住む場所が遠方すぎておかしいとなるので
理由を話しても次の転職先が決まっていて働き始めていなければ見込み収入を出したところでです💦
雇用契約書などの提出も必要になると思います。

あとは、住む場所に支店がある銀行でないと銀行側でも管理ができないので厳しいです。
ネット銀行なら可能かとは思いますが。

• そうくんママ

そうくんママ

あとは、次に勤務する会社の属性→信用度
    重要です。
    上場企業、公務員等であれば1年未満でも通る可能性はあります。

• 8月20日
  • めろんぱんな

めろんぱんな

1年以上が基本なんですね!ということはやっぱり実家に1年以上住まわせてもらうことになりそうです💦
    夫は公務員でも上場企業勤務でもないですし😅
    夫と話し合い今後のことを決めたいと思います🤔

ご回答とても参考になりました。ありがとうございました❗️

• 8月20日
🔰はじめてのママリ🔰

転職後にローンを組むのであれば、勤続年数の面で不利ですね😞
逆に転職前にローンを申し込むと、退職予定ということになるので審査は通りづらいかもしれません。理由を言えば対応してくれる金融機関もあるかもしれませんが😞

• めろんぱんな

めろんぱんな

そうですよね💦
    低収入でもどうにか家を持ちたいと思って模索していますが、色々とハードルが高いですね😂
    実家にお世話になりながら夫に転職してもらって、という方法が一番確実な気がしてきました。

ご回答ありがとうございました❗️

• 8月20日