※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Cocona
妊娠・出産

妊娠糖尿病の診断を受けた二人目妊婦が、食生活や体重管理について悩んでいます。栄養指導がなく、自己血糖測定についても不安を感じています。同じ経験をした方のアドバイスが欲しいようです。

二人目妊娠中で昨日妊娠糖尿病と診断されました。
負荷テストを行い2時間後の数値が162でオーバーでした。
一人目の妊娠時は太りすぎてしまって産後急激に体重は減りましたが、元々妊娠前から太り始めていたためその分は戻ってなく今回は太り気味からのスタートです。
診断は受けたのですが、和食などに切り替え間食なしと体重維持くらいしか言われませんでした。
朝ごはんは子供の分だけつくり、食べてる間に準備やら片付けやらで保育園に送ってからコンビニで買ってました。
仕事が予約などの関係もあるため昼もコンビニ食を予約の合間に放り込むことも多いのと、つわりでスイカ大玉を一人で4.5日で食べたりなど食生活が乱れていましたので反省です😱
今の所明日から20週で体重+4kgです。
一人目が酷すぎたため今回はまだ増えてない方です💦
ネットで調べると自己血糖測定などみなさんされてるようですが、特に栄養指導などの指示も出てませんでした。
一応サボっていた作り置きの惣菜やお弁当は昨日から準備始めました。
なんだか調べれば調べるほどこのままでいいのかなと感じました。
米で上がって逆にパン大丈夫とかの方もいたので測定しないと分からないじゃん!って思ったのですが、
診断受けた方で同じような方いますか?

コメント

tkrzwcsk

私も2人目妊娠中に診断されました(^_^;)
1人目は20キロ増えても大丈夫だったのに、気を付けていた2人目でまさかの診断でした。
でも、私も軽い?方だったようで、カロリー気を付けてね!との事だけでした。
数値がひどいと入院や自己血糖測定などになるんだと思います。

出産後に赤ちゃんはちゃんと調べてくれると思うので大丈夫だと思います。

• Cocona

Cocona

本当そうです。
    気にしてたのは体重だけでしたが(´・_・`)
    二人目のが気にしてたのにって思いました。
    一人目ジュースとか普通に飲んでたけど、二人目ずっとお茶だったのに。笑
    やはりコンビニが大きいんですかね(>_<)

そうだったんですねー!
    同じ方がいて安心しました✩
    このまま食事生活改善だけで乗り切れるように頑張ります!
    ありがとうございます(^^)

• 7月6日
こーたん!

私は14週で妊娠糖尿病と診断されて、3泊4日の検査入院しました~

入院中は毎食前・毎食二時間後・就寝前に血糖値の測定してました。

栄養指導を受け、食事制限だけで出産までのりきりました。
まぁ、食事制限とは言っても私の場合、仕事(病院の調理補助で体を動かす仕事)をしていたので1日2000カロリーでかなり多かったので辛くはなかったですが。

炭水化物は血糖値上がるけど、赤ちゃんを育てるには必要だから1日3食で2000カロリーなら白米なら一食220g食べなさいと言われ、その頃は少しつわり気味だったので食べるの大変でした。
なので、退院してからは自分で分食にして1日5食にしました。

朝・白米120gとおかず
10時頃・おにぎり120gもしくはソイジョイ
お昼・白米120gとおかず
夕方・白米120gもしくはソイジョイ
夜・白米120gとおかず

白米120gのとこは、ゆでうどん一玉とかでも大丈夫でした。

血糖値の上昇を抑えるには、食物繊維を取るといいですよ~
食事と一緒にイージーファイバーをとるとか。

白米より玄米や雑穀米
パンなら全粒粉のパン

食事の食べる順番は必ず野菜から食べて、なるべく炭水化物は後に食べる等

慣れると以外と食べれるものが多くて…今思うと、むしろ産後より気にせず食べれてました(笑)

産後はおっぱい詰まって熱出ちゃったし(笑)

• Cocona

Cocona

検査入院されたんですねー!
    調べてみるとこーたん!さんと同じような方しか出てこなかったのでちょっと心配になりました。
    一応1800カロリーまでと言われました。
    とりあえず昨日からマンナンヒカリを混ぜたご飯にしたのですが、、、上の子もまだ2歳でこんにゃくだと成長に響くかなーと玄米に変えるか悩み中です(>_<)
    白米はお茶碗一杯なのですが、量測ってなかったのでちょっと測ってみたいと思います!!
    イージーファイバーの方いいですか?
    一応いまルイボスティーが血糖値の上昇を抑えてくれるということで飲み物一日中麦茶かルイスボスティーに変えました!!

そうなんですね(´・_・`)
    一人目は最初うまく吸えなかったときにちょっと熱出ましたが、その後特に気にせずでしたが大丈夫だったので、今回初めてしっかりと見直しが必要そうです💦
    なんか昨日産まれるまでいままで気にしたことなかった食事を気にして行くのかーって考えてたらちょっと憂鬱になりました💦
    ズボラなのでどうもこういう物を管理するのが苦手でついつい一回くらいとか思っちゃいそうで🤔
    意外と食べれるものが多いということでちょっと気が楽になりました!!
    詳しく書いて頂いたので参考しながらやってみたいと思います♡♡

ありがとうございます!!

• 7月6日
  • こーたん!

こーたん!

最初、私もマンナンヒカリにしてましたが長く続けると値段もかかるし、玄米は白米より食物繊維もビタミンとかもあるしなぁと思って、途中から白米と玄米混ぜて炊いてました~

ごはんの量を食べたければマンナンライスはいいかもしれないけど、お子さんが玄米を嫌がらなければ玄米入りにしてみて、嫌がるなら普通の白米でもいいんじゃないかなぁと思います。

あと砂糖の代わりにラカントを使って料理してみたりとか…私は、後味が気になり結局砂糖を使ってましたが…まぁ、少なめにして(笑)

イージーファイバーは妊娠後期は便秘になったので、便秘解消も兼ねて私は摂取してました~
    飲み物は私も麦茶かルイボスでしたよ~

診断された当初は私も栄養指導以外にもネットとか色々調べて
    憂鬱になったので気持ちわかります!

すぐに慣れますよ~

コンビニのおにぎりの成分表示に糖質が何gあるかチェックして、それと同じぐらいの糖質のおやつとかをたまに夕方に食べたりしてました(笑)

あまり考えすぎず、健康的な食事をしてれば大丈夫ですよ~☆

• 7月6日
  • Cocona

Cocona

そうなんです(>_<)
    旦那が買ってきてくれたのですが、値段が高いし栄養的なことで子供にどうかなって思ってました。
    一応玄米も買ったのでちょっと試してみます♡
    普段麺、パン派なので特にお米にこだわりはないので正直やらなくていいならって感じです。笑
    要は量ですよね!ラカント見てみます✩

慣れますかね、、、今日一日ずーっと食べ物について考えてました。
    なんか食べちゃダメとか言われるとそればっか考えてます。笑
    お弁当今日からだったのですが、少なすぎてソイジョイさっそくかっちゃいました💦

無理せず頑張りたいと思います(^O^)/

• 7月6日