※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えいみー
お仕事

保育園保留、育休延長についての不安。入所選考中で9月入所が保留。育休延長のため待機証明取得。申込み日が8/1で選考継続。待機証明が不安。区役所対応に不安。

保育園保留、育休延長について
不安なので相談させて下さい。
8月入所から選考していて今月9月入所も本日保留であることがわかりました。
9月が誕生月であるため、育休延長をするために待機証明をもらいに行きました。
初めて申込みした入所希望が8/1なのですが、そこから取り下げをしない限りは毎月選考になるからという理由で、今回の待機証明も入所申し込み日が8/1の日付になっており、保留見込みと記載してありました。(まだ1歳じゃないからという理由)
会社からは9月申し込みした分が必要といわれており、書類上は申し込み日付が8/1であるため、説明をして伝わるのか不安です。。待機証明って皆さんこんな感じなのでしょうか。。😂
区役所の人には皆さんこんな感じですといわれたものの、対応してくださった方自身はあまり詳しくないようで、何かあるたびに席を外され違う方に聞きにいっていたので少し不安で。。

よろしくお願いいたします。

コメント

はじめてのママリ🔰

1歳になる月の証明書を提出しなければ育休は延長出来ませんよ!
うちも4月申し込みをして待機証明書をもらいましたが、1歳になった月の保留証明書をもう一度貰いに行き育休延長しました!

• えいみー

えいみー

お返事ありがとうございます🌼
    9月が誕生日月で9月の入所は待機です(1歳ではないので見込み)という証明は本日発行したのですが、この発行日が9月じゃないとダメと言うことですかね😭?
    会社へ育休延長手続きを9/2までにしないといけないのですがその時点でもまだ1歳じゃない状態で、、重ねての質問で申し訳ないです🙇‍♀️

• 8月20日
まねに

まだ1歳じゃないから保留?というのがよくわからないのですが。。🙄
来月1歳なら今年度は年度途中で0歳クラスへの申し込みですよね?
9月1日に0歳クラスに入所希望をしたけど不許諾、という通知が必要なんだと思います。
1歳児クラスへは来年4月でないと申し込みできませんよね。大事なことなのによくわかってない人に対応さるるの困りますね、子連れで大変なのに。その方じゃない方に確認されたほうがよいかと🤣

• えいみー

えいみー

お返事ありがとうございます🌼
    そうなんです。。0歳児枠で申し込みをし、9/1の入所は不承諾という結果なのに、書類上はまだ1歳じゃないから1歳時点で入所保留見込みになっていて、見込みって何?ってなってます。。笑 9月半ばが誕生日なのですが、誕生日迎えたら入れるわけではないのに😭書類関係ややこしすぎて嫌になります。。
    信用ならなかったので他の方にも聞いたところやはり同じような回答で、、これ以上の何か書類を出したりすることはないと言われました🤣

• 8月20日
  • まねに

まねに

なんだかわかりにくいですね、、「1歳時点では入所保留見込み」だとうーんとはなるけどまぁ1歳で入所不可なんだなと解釈できなくはないです🙄でも理由が「まだ1歳じゃないから」と記載があるんですか?ちょっとこれは意味が、、🤣
    せめて書類の入所希望のとこの8月を9月にできないんですかね?最初から9月で申請しなきゃいけなかったとかですか?

• 8月20日
  • えいみー

えいみー

「1歳の誕生日時点での入所保留見込み」のような記載になっています💦そうなんですよね、ちゃんと説明すればわからないこともないですが、それを会社→ハローワークに説明するとき伝わるのか!?と心配になってます😅
    まねにさんの仰るように私も入所希望を9/1で記載をしてほしかったんですが、何故か申し込み開始の8/1からしか記載出来ないですと言われ、なんで??🙄ってかんじでした💦保育園決まれば復帰になるので、誕生月より前に申し込みするのが悪いわけじゃないと思うのですが、こんなことなら最初から9月分から申し込みすればよかったと後悔してます。。笑
    長々とすみません😂

• 8月20日
  • まねに

まねに

私のところでは毎月1日に翌月の空き状況がネットで確認できるので空きがあれば申し込み、なければ延長手続きします。なので入所希望月の前から申し込みできないのでなかなか起こり得ない事態ですね、
    1歳の誕生日〜の文言は良しとして、入所希望日は重要だと思うので心配なとこですね。
    お住まいの地域の方に限定して質問されるといいかもしれません🙃

• 8月21日
  • えいみー

えいみー

ありがとうございます😊今日旦那さんに電話で区役所に連絡してもらったところ納得のいく説明をしてもらい、皆さんこの発行された用紙で延長してるので心配ないですよと言っていただけたみたいです😂最初の区役所で対応された方は曖昧な返事だったので不安だったのですが解決しました🥺ありがとうございました!

• 8月21日