※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

産婦人科を変えようか迷っています。家の近くの新しい病院が安心で、落ち着いた雰囲気ですが、今の病院は院長先生が優しい。夫は別の病院も検討しています。途中で変えた経験のある方、いますか?

病院を変えようか迷っています💦
3人目の妊娠確認で上2人の時と同じ車で20分程の産婦人科へ行きました。やっぱり雰囲気は合わないのかなと思ってしまい、また検診が2時間ほどかかるので、徒歩圏内の産婦人科へ変えようか迷っています。家のすぐ近くなので安心なのと、2年前にできたばかりで、親戚もそこで出産しています。お見舞いへ行った時は落ち着いた雰囲気で良さそうでした。
夫はとりあえずもう一つ行ってみれば?と言ってくれてます。
今の産婦人科は上2人のカルテもあるし、院長先生は優しいのですが。。
途中で変えた方いらっしゃいますか?💦

コメント

みょうが

途中ではないですが産院変えました!
妊娠出産は毎回ちがうので、継続的に治療している病気があるとかじゃない限り変えても問題ないと思いますよ😊
切迫やお産が早い遅い程度であれば対応してくれます✨
検診は近くで、産院は上の子と同じ病院で、というのも可能ですし、とりあえず行ってみるのが良いかと思います!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!☘
    そうなんですね!継続的に治療している病気はないですが過去に卵巣嚢腫があり経過は見てました💦
    でもかなり時間がかかるので検診は近くが良いなと思えてきて。。😣
    とりあえず参院に電話して聞いてみます😌!

• 8月22日
初めてのママリ

1人目の時に母子手帳もらう前ともらってからで変えました🙋

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます☘!
    母子手帳もらった後でもできるんですね!😳差し支えなければ理由を教えていただいても大丈夫でしょうか?
    私みたいに近いからという理由でも大丈夫なのか不安になってきました😅💦

• 8月22日
🔰もっちゃん

違ったらすみません。いしい産婦人科に変更予定ですか?
私通ってました。オススメです。
今何周目でしょうか??
変更希望の場合はなるべく早い段階で電話で問い合わせしたほうがよいです。
知り合いがそこに途中でかえようとして電話したら断られたらしいです。
多分、妊娠中期だったからかな?と思います。
あと、産婦人科変更オッケーの場合は、紹介状を持ってきてと言われると思います。
希望に添える形になるといいですね!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます☘!
    すごいですね!😳特定するかしないかで迷いました💦
    今は5週目なので、一応前に確認した事は話した方が良いんですよね?
    でも初めて行くので、もしかしたらやっぱり前が良いなと思うかもしれないのですが、、😅年齢的に最後なので、なるべく納得行く産院選びしたいなと思います。
    もしかしたら予約いっぱいかもしれませんが、とりあえず電話してみます😌

• 8月22日
  • 🔰もっちゃん

🔰もっちゃん

もう電話確認済みの場合、お返事が遅くなり申し訳ございません。
    参考になれば、、、
    私の場合最初は違う病院で妊娠確定の診断をいただき、母子手帳をもらって初っぱなからいしい産婦人科に通い始めました!
    いしい産婦人科に通う前に電話したらオッケーでした!
    なので、はじめてママリさんも私と同じ状況かな?とおもいますので変更可能だと思います(^-^)
    ちなみに、紹介状なしで大丈夫でした!

• 8月24日
  • ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます😊
    電話で確認したら、まだ空いてるので一度来て良いですよと言われたので行きました!雰囲気良くて先生も優しそうでした☘️

ここでまた質問すみません💦ちなみに助産師さんは出産前ついててもらえましたか?😳💦

• 8月26日
  • 🔰もっちゃん

🔰もっちゃん

先生めっちゃ優しいです!めっちゃガリガリですが(笑)
    助産師さんはほぼついててくれました!
    しかも、ナースステーションの真横が分娩室なのですぐきてくれて安心です!
    わたしは分娩室に入ってから8時間後の出産でしたが、助産師さんが側にいない時間のはあんまりなかったと思います!

• 8月26日
  • ママリ

ママリ

たしかに先生細くてビックリしました笑 優しい雰囲気で質問もしやすいなーと感じました!
    助産師さんほぼついてくれるんですね!☘️もしかしたらコロナで旦那の付き添いもダメかもしれないので、ついてくれたら安心です⭐️
    入院はしてみないと分からないですし。。🤔近いのでいしいにしようかなと思います😊
    いろいろ教えていただきありがとうございました✨

• 8月27日