※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポーチ
産婦人科・小児科

生理不順と出血が気になる。子宮筋腫関連か。産婦人科受診が必要か。経過観察でも良いか。産婦人科への訪問が難しい。同様の経験者いますか。

三年前に妊娠した時、出産に支障ないけど、子宮筋腫があるね、と言われていました。
三年後、44歳の年齢だから、更年期も関係しているのか、生理前がお腹の張りとか、なんとなく頭痛とかが前よりは増して、
生理も15日しか間隔空かない時もあれば25日空く時もあります。
今かいの生理前もなんだか、下腹が張り調子があまり良く無いから、小林製薬のエクオールを飲み始めました。
普通に生理が来て、最近は5日で終わる時もありましたが、今回は6日あり、それから7日めくらいから、ナプキンに付くような感じまでは行かないけど、たまに、トイレに行くと血が付きます。
子宮筋腫が悪さしてるのかな?
心配です。産婦人科いくべきでしょうか?
それとも、普通の生理みたいにナプキンにつくようなものではないなら、経過をみたらよいでしょうか?
子供がちいさいからなかなか産婦人科いけないのですが
このような経験の方いらっしゃいますか?

コメント

ほむら

更年期と、閉経前の生理不順のような症状に似てますが、不正出血の可能性もあるので、病院受診は一度行くべきと思います。
不正出血は婦人科系のガンの症状でもあります。婦人科系ガンは、高齢者じゃなくても好発年齢です。小さいお子さんがいるからこそ、病院は行った方がいいです。

• ポーチ

ポーチ

ありがとうございます!怖いけど頑張って行きます!

• 8月20日
  • ほむら

ほむら

子宮筋腫も、がんも、みつけるのは早い方が絶対いいです。
    ご年齢的にも更年期と見逃しそうな微妙なお年頃ですが、更年期だとしても、早めに症状楽になった方がいいですし🤔
    なんとか都合をつけて婦人科に行けるといいですね、お大事にしてください!

• 8月20日
  • ポーチ

ポーチ

ありがとうございます!

• 8月20日
ゆり

母が子宮筋腫でした。
40代後半で子宮摘出手術しました。
拳1個分の大きさになってました。
また、卵巣は残すと言われましたが、お腹を開くとチョコレート嚢胞になっていた為全摘です。
母もかなりショック受けていました。
症状があるなら早めに病院行った方がいいと思います。
コロナだったりお子さんが小さいなど不安な面は多いと思いますが、ぜひ行ってください!!

• ポーチ

ポーチ

このタイミングでだと本当に色々不安ですが、さらに悪くなったら大変ですもんね。勇気を出して産婦人科に行こうと思います

• 8月20日