※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るみ
家族・旦那

初めて質問します。私は?去年の11月に第一子の女の子を出産しました。(…

初めて質問します。
私は?去年の11月に第一子の女の子を出産しました。
(16歳で出産しました👼🏻)
旦那は今19歳で私は17歳です。
旦那は私の妊娠が分かった時に学校を中退し、就職して養ってくれています。

第一子妊娠中、私が幼かったからなのかは分かりませんが、お義母さんに「後継ぎが必要だから男の子のじゃないと堕ろす。もしくは養子に出す。それが家のやり方だから、女の子なら必要ない。」と言われてその場で泣いてしまいました。
その時旦那は庇ってくれて「俺らの子供やねんから母さんが口出ししないでほしい。」と言ってくれました。

その後娘が産まれて病室に入ってきて第一声が「はぁー、私男の子以外はいらんって言ったんに、なんでこのポンコツは女産むんだろうねぇー」と鼻で笑いながら言ってきました。
その時は旦那も居らず、私一人でどうしたらいいかわからなくなり
ました。
お義母さん達が帰った後旦那に話をして旦那はずっと私の味方についてくれています。

今回第二子の妊娠を報告をしときにも、同じことを言われ、終いには娘に対して「あんたが女やからややこしくなるの!」と怒鳴ってお義母さんは席を立ちました。

お義父さんもお義母さんと同じ様な感じです。

もう私も精神的に限界です。どうしたらいいでしょうか⋯

やはりこれは私が悪いのでしょうか⋯
長文すみません

コメント

旦那さんと2人の意見が同じなら無視してていいと思いますよ。
二人の子供なんですし。

ちゃちゃ

あなたはぜーーーーんぜん悪くありません!!!
そんな事言われたら悲しい気持ちになりますよね…。゚(゚´ω`゚)゚。

出産はママも赤ちゃんも命がけですし授かること自体が奇跡です❁︎

そんなこと言う人の方がおかしいです。
ましてや娘さんにもそんな事言うなんてあり得ません。

旦那様が味方になってくれてるとのことなので、義両親と距離を取れるなら極力離れてもいいと思いますよ!

こじこじ

は?え??
なんて失礼な義理母なんでしょう!!!
読んでるコッチが腹立ちました!!!!!!

そんな漫画とかドラマで出てきそうな嫌味な親この世に居るんですね…😔

義両親から特別、支援とか受けてなければもう縁切って良いと思いますよ。後は旦那様と要相談で。
本当に最低です。不愉快です。

ママさんが悪い訳ないじゃないですか!

男の子に執着するなんていつの時代の人なんですかね。
そんな事言ったら私自身なんて、四人姉妹ですよ…(笑)

さるこ13

るみさんが悪いなんて感じる必要はまったくないです。
妊娠、出産は奇跡です。
むしろ義母が非常識😤

旦那さんも中退されたとのことですが、るみさんだってまだ若いのに産むという決断をし命をかけて子供を産んだわけですよね。
それをポンコツとはなにいってるの?と思います。ましてや、まだ乳児の子供に怒るなんて…自分が男の子を産んだからってえらいと思ってるんですかね…。

旦那さんがしっかり自立して、義父母に頼らずに生活して行かれる状態なら私は縁を切りますね。

二人目のお子さんが男の子だったら態度が変わるんですかね…お姉ちゃんに辛くあたるのが目に浮かびます…。
どっちにしろ私なら自分の大事な人を傷つけるなら苦労してでも距離をおきますね。

旦那さんとるみさんが協力して大切に愛情を伝えれば、年に関係なく子供はしっかりと育ってくれると思います。
色々わからないことも多く大変だと思いますが、くじけずにがんばってください☺️

ママリ

旦那の親だからといって所詮は他人なのでそんな最低なことをいっておいて、うまくやっていこうなんて思わなくていいですよ☺️
そんなこと言うなら一生子供に触るな、見に来るなと言います!