※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝つきが悪く、夜中に何度も起きるようになりました。同じ経験の方やアドバイスを求めています。

今までお昼寝も添い寝していればぐっすり1〜2時間寝てくれて、夜も熟睡すれば布団に下ろしても20時くらいから朝まで寝てくれていました。

5ヶ月になってから、横向いたりうつ伏せで寝ることが多くなり、それに加えてお昼寝の時は添い寝していても布団に下ろして数十分で寝ながらモゾモゾ動き出して、泣いて起きてしまうようになり、夜も夜中に何度も昼間と同じように起きるようになりました。

モゾモゾ動いている時は、横を向いたり手で何かを探すような仕草をしていて、最初のうちは私の腕を手で掴ませてあげると落ち着いて寝てくれたのですが、最近はそれもダメで、トントンしても落ち着いかないようでぐっすり寝ることがあまりありません。

結果、モゾモゾ動き出す→泣いて起きる→抱っことんとんで寝かせる→ベットにおろす、のループです。
寝返りができるようになるまではそんなことなかったのですが、仕方ないことなのでしょうか?

元々お昼寝もあまりしない子で、セルフねんねが出来たのも、2.3回程度です。
やっと寝てくれたと思い、ベットにおろすと数十分で起きてしまうので正直寝かしつけのたびストレスになっています。
同じ経験のある方や、アドバイスなどあれば頂けたら嬉しいです😢

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも同じでした。
寝返り習得した前後の5か月くらいから落ち着いて寝かしつけできなくなり、抱っこ紐での寝かしつけに変えました。
でも心身共にしんどくて、夜中も覚醒して寝なかったりしたので、また布団での寝かしつけに変えましたが、前よりは落ち着いている気がします。
寝返り返りができるようになって、動きたい通りに動けるようになれば収まるかもしれません!
赤ちゃんは、寝るより寝返り習得したいとか、ハイハイ習得したいとか、そういう時期があるみたいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寝返りできるようになると今までどおりに寝かしつけするのは難しい事なんですかね😥
    うちは4ヶ月で寝返りして、5ヶ月になって少したってから寝返り返りができるようになったのですが変わらずです😥
    周りの同じ月齢の赤ちゃんの多くはよく寝てくれると聞いたので、同じような方がいて少し安心しました。ありがとうございます!

• 8月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子に比べたら全然寝てくれるお利口さんだと思いますよー❗️今までがお利口すぎてギャップに戸惑ってらっしゃるんでしょうね😅
    寝返り返りできても変わらなかったんですね💦うちも収まったとは言っても、まだ全然動きまくります🙄
    今日も添い寝でなんとか殴られ蹴られながら寝かしつけて、でも1時間半かかりました笑
    昨日は2時間以上かかって寝ませんでした😭
    寝てくれる赤ちゃん羨ましいですが、個性と思うしかないですね😭それだけ元気いっぱいで世界に興味津々で、寝る間を惜しんでママと遊びたいって思ってくれていると思って頑張りましょうね😭😭

• 8月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も今日2時間かけて寝かしつけました😥
    こんな時期でお出かけもできなくて、ずっと家にいるのでストレスになっていました😥
    前向きな言葉かけていただいて、とても励みになりました🥺
    本当にありがとうございます😭
    大変だと思いますがこれからも頑張りましょう!!

• 8月20日
3ママファイティン☺︎

寝返りできるようになってきたら全然あると思います。メンタルリープの時期もあったりで寝てくれるようになった→泣いて起きる時期の繰り返しもあると思いますよ🌙20時から朝まで寝てくれてた事あったり、セルフねんねしてくれた事あるなら比較的寝てくれてる子な気がしますね✨ただ主様のストレスもわかります!うちはお風呂とかすぐ行けない事はできるだけ済ましておく、ご飯なら別に放置して行けますし!後はできるだけ自分も早めにもう布団入ってしまって携帯触るなど。ゆるーくネントレ子供に合ったものしてたせいか、持って生まれたものなのか、抱っこして泣き止まないような夜泣きや、立って抱っこしてまた寝かすというような事はせず今に至ります🐣私はゆるいネントレ本やインスタの愛波文さんの物のやれそな事だけやってました!でも起きる時は起きるので少しずつマシになって行きますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今までは起きずに寝てくれたから、これからも起きずに寝てくれるだろうという考えがダメだったのかもしれないです😢変わりますよね😢
    たくさんのアドバイスありがとうございます!
    ネントレ少しずつ頑張ってみようと思います✨

• 8月20日
ママリ

みんなそんなもんだと思います!
でもうちは寝返りとかで起きて泣いても、私は意地でも抱っこはせずお腹トントンしながらねかしつけてました!😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じような方が以外に多くてびっくりしています😂
    このくらいの月齢だとよくあることなのかもしれないですね😢
    少しずつ抱っこねんね卒業できるように頑張ります🥺

• 8月20日
  • ママリ

ママリ

ハイハイなんてしだすと夜中寝ぼけて泣きながらハイハイとかもしょっちゅうでした😂
    これからしばらく夜は大変かもしれません😂
    抱っこの寝かしつけは少しずつ卒業されてほうがママが楽だと思いますよー✨

• 8月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんなことあるんですね😳
    昨日抱っこで寝かせようとしたらギャン泣きで、ベットに寝かせてとんとんしてみたら抱っこなしで寝てくれました🥺
    この調子で頑張ってみます✨

• 8月21日
  • ママリ

ママリ

わぁーー✨おめでとうございます♥お子さんお利口さん😳✨
    こちらも寝っ転がりながら寝かしつけできるし少し楽になりましたね〜♥

• 8月21日
ともぞう

寝返り習得するちょっと前から睡眠退行が始まり、寝付き悪くなり、寝始めてから朝まで1時間に1回起きるようになり、寝返りするようなったら寝返りして起きてしまったりともう睡眠退行なのか、寝返りができるようなって起きるのか、わけわからないまま今なお夜間4.5回起きます!1時間に1回起きることは少なくなり(一晩で1、2回あることも多々ですが)2.3時間はまとめて寝てくれる日が増え、寝付き良くなり、抱っこでしか寝なかったのですが5ヶ月後半あたりから急に夜勝手に寝るか、トントンすると寝るようになりました!お昼寝は相変わらずギャン泣きして抱っこでしたがつい最近リビングで眠いと泣いて寝室連れて行き置いても泣かないのでなんとなくトントンしたら寝てくれ、お昼寝もトントンで寝れるようになってきました!まだだめな日もありますが、、、
アドバイスになりませんが、時間が解決してくれるかなと思います!無理に寝てもらおうとか思って頑張ってもだめでした!諦めて、特にネントレもせず、ただ毎日をやり過ごしてる感じでしたが、急に変わりました。ちなみにうちの息子も寝るのは下手で、今まで勝手に寝てたのは1.2ヶ月の時に数えるくらいです!腕枕でもだめですか?置けない時は腕枕で自分も寝ていました!今でも朝方は弱くベッド置くと起きるので腕枕したままベッドに置いて寝ています!少しずつ変わっていくのを気長に待つしかないです!その時は急にきます!長々とすみません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく教えていただき、ありがとうございます😭
    寝返りするようになると変わってくるものなのですね😭
    うちの子だけかと思っていたので少し安心しています、、
    成長するにつれて、寝かしつけが少しでも楽になると前向きに考えて今は頑張ります!
    元々、生まれて2ヶ月は完母だったのですが、夜中はだいたい添い乳していたのもあり、
    完ミに変わってからも腕枕だとよく寝てくれていたので、
    寝つきが悪い時は腕枕していました!
    それが最近腕枕でもモゾモゾ動き出して、途中で嫌がって泣いてしまいます😭
    気長に頑張ってみます😳
    本当にありがとうございます!

• 8月20日