※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
r☆mama
子育て・グッズ

母乳搾乳についての質問です。手絞りで限界を感じる場合、搾乳器を使用すると楽になります。搾乳器は毎回洗浄が必要です。要らないものは返信後に破棄してください。

搾乳について教えてください。

産後10日ほどたち、母乳のみで育てています。

ですが、授乳中片乳のみで寝てしまったり、両方吸ってもらってもまだまだ残った感じがします。

今手絞りで出しているのですが、出切るまでに自分の手の握力が限界を迎えてしまいます(笑)

手絞りを楽にできるコツなどありますか?
搾乳器を買ったほうが楽でしょうか?
夜間など、授乳後洗面所に行って、手絞り……という面倒くささもあります(;_;)
また、搾乳後破棄すると決まっていても、搾乳器はやっぱり毎回洗わないとだめですよね?

分からないことばかりですみません(*_*)

コメント

ฅ(ミ・ﻌ・ミ)ฅ

絞ると絞るだけ作られてまたより作られての繰り返しじゃないですかね?
私は助産師さんにそう言われて
絞るの辞めちゃいました。
痛くなったりしたら大変だけど(´×ω×`)

• r☆mama

r☆mama

そうなんですね(;_;)
    おっぱい四角くて痛くて、横むいて寝るのもツライ状況です😭
    わたしが出産したところは絞りきるのはダメだけど、ある程度は出した方がいい、と何度か入院中も授乳後搾乳してたので(; ・`д・´)

• 7月6日
こちー

私もそうしてましたが、参院で、メデラの搾乳機借りて感動してその日に買いました(笑)雲泥の差ですよ。搾乳機も、手が大変ではありますが、手動に比べたら、徒歩と、自転車の差ですね、本当✨

搾乳して捨てるだけなら簡単に洗うでいいんじゃないですか?それを使って赤ちゃんにミルクとかあげてるなら絶対消毒した方が良いと思いますけど…だいたい4カ月くらいまでは消毒した方が良いみたいなのて☺️

色々面倒ですよね💦でも、自分は、10年後とかにはもっとやってあげたかったとか思いそうなんで、思い切り面倒なことたくさんしてます(笑)

お互い育児がんばりましょう✨

• r☆mama

r☆mama

ごめんなさい!
    下にお返事してしまいました(;_;)

• 7月6日
  • こちー

こちー

ありがとうございます✨私もピジョンとすごく迷ったんですが、表紙で使っていたメデラにしました✨おっぱいあげる量が安定してきて使わなくなっちゃいましたが、また断乳や、第二子や、使える事を考えると、高いけどまいっかと☺️

普通に食器洗剤です‼️搾乳したのをあげるときは煮沸したのか、レンチンのを使ってます✨

• 7月8日
ちーやん❣️

搾乳器のが楽ですよ!
私は毎回洗ってました!😊 雑菌が増えるので💦

でもあまり搾乳しない方がいいですよ😊母乳の出が悪くなります💦

• r☆mama

r☆mama

ありがとうございます!
    毎回洗った方がいいですよね^^;
    洗って消毒もされてましたか?

カッチカチで痛いのですが、やはり授乳前に少しほぐすぐらいのほうがいいですかね?(;_;)

• 7月6日
蒼い雪

産後すぐは赤ちゃんの飲む量と母乳を作る量が合わなくてカチコチになり、寝れないほど痛かったです。
そのうち赤ちゃんも上手に飲め、母乳もほしがる分しか作らなくなるので落ち着いてきます(^^)

楽になる程度に手で絞った方がいいですよ。
搾乳器でも問題はないですけど、洗ったりするのが面倒ですよね(;´Д`)
夜間はタオルを準備してそこに絞ると便利ですよ☆

• r☆mama

r☆mama

ありがとうございます!
    産後すぐなので、まだうまくいってないんですね!
    ネットで手絞りの方法とかみてもいまいちコツがつかめず、洗面所で前かがみで……というのも姿勢、暑さ共につらく(笑)
    夜間はタオル準備でいきたいと思います(^^)

• 7月6日
ママ🐾

産後2ヶ月程は
やはり子供の飲む量と
自分で作ろうとする量に
リズムができず
毎朝搾乳機でガッツリ
絞っていました!
毎朝しぼるだけで日中は
子供になるべく吸ってもらい
しっかりリズムを
作れるようになりましたし
最後まで母乳で育てられました!
乳腺炎になって
出が悪くなる方があたしは
嫌だったので(笑)

• r☆mama

r☆mama

2ヶ月も(゚ロ゚)!
    乳腺炎、わたしも怖くて、なりたくないから余計に必死になってしまいます(;_;)

ちなみに、搾乳器は何を使われてましたか?

• 7月6日
  • ママ🐾

ママ🐾

西松屋で売ってる
    Pigeonの手動タイプです!
    瓶の哺乳瓶と黄色の
    持ち手が特徴ですね!

• 7月6日
  • r☆mama

r☆mama

ありがとうございます!
    結局今日同じの回に行ってきました!
    すごい楽です♡

• 7月6日
r☆mama

ママリで見てても、メデラとピジョンの2強みたいですね!
わたしも自転車がいいです(笑)
病院で電動搾乳器使ったんですが、メーカーとか全然見てなかったです(;_;)

普通に食器用洗剤でいいですよね?搾乳器買った際は、そうします(^^)

ありがとうございます!