※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
お金・保険

主人が楽天ペイを始めて、楽天カードから引き落とし設定。ポイントはお得?現金感覚が好きで、クレジットの二重引き落とし心配。

今やどんどんキャッシュレス時代になってますね!
私は現金派なのですが、主人が楽天ペイを始めました!楽天カード(クレジット機能付)からの引落とし?になるように設定してるみたいです💰やはりポイントが付くのでお得なのでしょうか?主人はわりと倹約家なので、ポイントのためにあれこれ買うような人ではないです😃
私は考えが古いのか、どうも現金で払わないと買った重みを感じれないというか…😅あとクレジットで引き落とす際に、クレジット会社のミスで二重に引落としになるとかないですか?😅

コメント

なっちゃん

私も現金派です!
カードだと使いすぎがありそうで怖くて😩
なのでポイントを考えるのならチャージして使うもの(WAON、ナナコ、PayPay等)を今は重視してます!
二重引き落としとかはなかったですがカード会社によって不正利用が多いところとかあったのでこまめに明細とか見に行ってました😄

• ゆか

ゆか

そうなんです💦使い過ぎ怖いですよね!
    明細とは、支払いの時に出てくるレシートみたいなやつの事でしょうか?😅すみません、ほんとうとくて🥺

• 8月20日
  • なっちゃん

なっちゃん

携帯で使ってるカードを検索するとサイト内に何にいくら使ったとか登録したら見れるようになるのでそれをやって身に覚えがないのがあればカード会社に連絡してなんらかの処理をしてくれます!

• 8月20日

もう10年以上キャッシュレス生活してますが、二重引き落としやトラブルに巻き込まれたことはないです!
ポイントめちゃくちゃ貯まりますし、なにより銀行やATMにお金を下ろしにいく時間と手間の節約になります。

• ゆか

ゆか

やはりポイント大きいのですね😄旦那様もキャッシュレス利用してますか?
    なるほど!時間と手間の節約!!お金の使い過ぎとかにはならないですか?☺️

• 8月20日

ポイントが付くので現金で買うよりもお得です。
利用明細を月1回チェックして、おかしなものがあればコールセンターに電話すればすぐ対応してくれますよ。
私は汚い現金を触るのが嫌なので、徹底的にキャッシュレスにしています☺️

• ゆか

ゆか

なるほど!利用明細というのは、支払いの時に出てくるレシートみたいなやつの事でしょうか?😃それともクレジット会社から何か連絡が来るのですか?😄

• 8月20日

退会ユーザー

紙の明細が良ければ郵送で毎月カード会社から送られてくるようにできます。
    今はネットで明細を見るようにすると、なにかしら割引や特典があるカードがほとんどだと思います。

• 8月20日
りんご

便利すぎて使った感覚がないので、使いすぎが怖く…現金と併用してます😅

• ゆか

ゆか

そうなんですよね!私も同じくです😅

• 8月20日
はじめてのママリ🔰

金銭感覚が狂った人だと、クレジットカード=なんでも買える、お金がかからないなんて思って、
カード破産しちゃいますが、一般的な金銭感覚をお持ちなら使いすぎることなんてないし、カード会社のミスで二重引き落としなんてこともないです!
例えば、年100万の支払いを1%還元のカードした時、現金払いした時と考えると、現金払いだと1万円分のポイントを損していることになります。

• ゆか

ゆか

二重引き落としのようなミスもないのですね😊安心しました!なるほど!分かりやすい例えをありがとうございます😃

• 8月20日
まいら

私も現金派です!!!

渋々時代の流れに沿ってカードを使うって感じです😭😭

現金の方が手元にあるしいくら使ったか分かりやすいし、旦那にお小遣い渡すのも現金の方が正直楽だなーって思ったりします。

本当はずっと現金のままが良かったです😢

• ゆか

ゆか

ポイントは魅力的ですが、なんだから使い過ぎが怖いですよね😅分かります!
    ひとまず主人のみ楽天ペイしてるので様子見てみますね😄

• 8月20日
 なな

現金が減った時と同じように、
アプリでの残高確認して、あー使い過ぎたなあと思えるので、カードだからってことはないです。
自分が物を買えばお金は減るものだという当たり前の感覚と、自分の貯金残高以上の買い物をしない(ローン等)ということだけきちんとしてれば、大丈夫だと思います。
二重引き落としされたら、二重引き落としされましたと連絡すればいいだけですし、その可能性は極めて低いと思ってます。
そんなことが日常茶飯事的に起きてたら、問題になってますし、キャッシュレスがここまで進んでないだろうしって思ってます。

ポイントでスタバ行けたり、
携帯代に充当したり、
正規の値段より安く買えたり、
夕飯に一品増やせるので、
現金派より得してると思います。

• ゆか

ゆか

詳しくありがとうございます🙇‍♀️楽天ポイントでマックやミスドも行けるのですね!素晴らしい😄

• 8月21日