※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

トキソプラズマや感染症の不安があります。飼い猫が机の上に登り、食べ物に触れた可能性が心配。検査は来週で時間がない。相談してもよろしいでしょうか。

トキソプラズマや感染症の不安がとれません。。
今日で7ヶ月に入り、胎動もすごく夜中眠れませんでした。
そんななか朝ごはんを食べていると飼い猫が、運動会しており
机の上に登っていました。
私がハニートーストを食べていたのですがそれを踏んだかもしれないと思い不安になっています。

机を確認しましたが蜂蜜がついた形跡もないのでおそらく大丈夫とは思いますが、、

検診は来週ですが、トキソプラズマの検査するとしたら時間あけていないといけないしで不安です。

こんなことで相談とか申し訳ないですが
優しく聞いてくださるとありがたいです。

コメント

三児のmama (26)

あたしんちも猫飼ってましたが大丈夫でしたよ😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当ですかー😱😭
    妊娠するまでは気にしてなかったのに妊娠してから過敏になってしまい笑
    同じようなことありました?😭

    • 8月20日
  • 三児のmama (26)

    三児のmama (26)

    ちなみにあたし野良猫拾ってきてまだ予防接種とかもしてない時でした😂

    • 8月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も元野良で、2年経ってますが未だに予防接種できてなくて😅
    初期の段階と不安なことがあって中期初めに検査したら陰性だったので猫は大丈夫と思うんですけどね😱

    • 8月20日
ノンタン

犬や猫と口同士合わせたり
しないでねって言われましたよ!
そんなに心配しなくても
大丈夫かと思います😂
まだまだ妊娠生活あるので
神経質になると疲れますよ✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    たまに頭突きされるとき猫の鼻が当たるときあるので水で流したりですが平気ですかね?
    トキソの検査再々するのも笑われそうで言いにくくて笑

    楽に生きてた自分を思い出したいです😱

    • 8月20日
  • ノンタン

    ノンタン


    それくらいでかかってたら
    たくさんの人かかってると思いますよ😂笑

    • 8月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ですよね😭
    猫がトイレとかした後とかだと余計にパン踏んだかもとか思っちゃって笑
    机に蜂蜜ついていない感じなのでおそらく大丈夫とは思いますが😂

    • 8月20日
ママ

猫がいると不安ですよね💦
うちも4匹飼っていて😅
すごい不安でしたがトキソプラズマは大丈夫でした❗️

踏まれてしまう可能性があるとしたら怖いので、食卓から離れないほうがいいかもしれないですね💦
あとはラップをしておくとか✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですよ、、食べている途中に運動会始まり、テレビ見てたらいつのまにか机にいたので、下からきたのか上から来たのか覚えてなくて不安に笑

    • 8月20日
かおりん

里帰りしていて実家の猫普通に触ったり抱っこしてます🙂
前回なんともなかったので今回も特に気にしてません✋

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね😊
    考えすぎも良くないのわかっているんですが初マタで急に不安になること多くて笑

    • 8月20日
ママ

私もこないだ間違えて生ハム入ったサンドイッチを食べてしまって不安になり💦
昨日妊婦検診で先生に相談したら、トキソプラズマはどこにでも居てみんな知らぬ間にかかって抗体がある場合が多いからそこまで心配しなくていいと言われました。
うちの病気では妊婦が受けた方がいい検査項目の1番下(1番重要性が低い)がトキソだし、どうしても気になるなら実費で検査出来るけど結果出るまで時間かかるって言われました🥺
これから気を付ければ大丈夫かと🙆‍♀️

  • ママ

    ママ

    うちの病気×
    うちの病院○
    です😅

    • 8月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私のとこも初期の時にトキソプラズマ検査は追加でするかしないかでした!
    Google検索ってだめですね!
    悪い情報見てしまって不安になっちゃって😭😭

    • 8月20日
  • ママ

    ママ

    分かります💦
    私も調べまくってめちゃくちゃ不安になりました。
    でも毎日生肉食べたり毎日猫のトイレ掃除を素手でしたり毎日土いじりしてる訳じゃないからそこまで気にしなくても大丈夫だから!と先生が仰ってたので、信じましょう!笑

    • 8月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね😭
    多くは語らない先生なので、余計に不安でした笑
    ありがとうございます😊

    • 8月20日
マカ🔰

全く注意してなくて、お恥ずかしながらトキソプラズマの名前も知らなかったのですが妊婦検診で陽性が出ました😂
飼い猫さんはお外に出したりしているんですかね?
出していないなら保有する理由がないので大丈夫と思いますよ。
トキソプラズマがこわいのは主にノラネコです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    元ノラで、保護猫団体から譲り受け
    今2年は家で暮らしてます!
    譲り受けてからは一回も外に出してません!
    初期にトキソの検査をしましたが陰性で、中期初めに別件で不安になり検査したときも陰性でした!

    • 8月20日
  • マカ🔰

    マカ🔰

    それならそもそも😽ちゃん自体が菌を保有していないので大丈夫と思いますよ。
    普段のご飯で生肉を与えているとかならわかりませんが💦
    トキソプラズマ専門病院での問診でも猫での感染例は実際はとても少ないと言っていました😊

    • 8月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    生肉や人間の食べ物は一切与えてません!妊娠前はチュールをあげてましたがそれもやめてカリカリのおやつに変えてます!
    フードもドライフードのみです!
    妊娠前は何回かあげましたが
    結局ドライフードになっています!
    そうなんですね😭

    ネットの情報って恐ろしいですね😢

    • 8月20日
  • マカ🔰

    マカ🔰

    なにからなにまで心配になって検索魔になってしまいますよね💦
    病院で言われたのは猫より散歩する犬のほうが飼い犬でも可能性があるし、意外なところではご自身の土いじりですね。ガーデニングやいちご狩りなども危険性高いようです。一番は生食ですけどね💦

    • 8月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それです😭
    友達とも離れて暮らし地元ではないところなので連絡もしづらいし😱頼れなくて😱

    毎日散歩しますもんね、、
    直接糞や食べない限りは平気ですよね!

    • 8月20日