※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まままり
子育て・グッズ

3ヶ月の息子がうつ伏せになると左ひじは床につくが右ひじは浮く。向きぐせが原因か不安でママリで相談。4ヶ月検診で聞く予定。

修正月齢3ヶ月の息子です。
うつ伏せにすると左ひじはしっかり床につくのですが、右ひじは床から少し浮いています。
位置が悪いのかなと思い腕を移動させますがそれでもしっかりつきません。。時間が経つと手首で体を支えたがります。(腕立て伏せのような)
仰向けにすれば両手を真ん中に持ってきてなめることもできるし特に左右差は感じないのですがうつ伏せの時だけ左右差があります。

向きぐせがあったのでそのせいでしょうか。
4ヶ月検診で聞いてみようと思うのですが、不安になりママリでも質問させていただきました。

ちなみに首まだ少しグラグラしますが前にがくっと倒れることはなくなり、しっかり上げるようになってきました。

コメント

チェリー

うちも片ひじついてなかったですよ💦
着替えさせるときとか手足の力が強かったりしますか?

• まままり

まままり

そうなんですね🥺
    手足の力は割と強いです💦脱力してるときはそんなことないですが、男の子って感じの力強さはあります!

• 8月20日
  • チェリー

チェリー

筋緊張が少し強いのかもしれませんね😅
    息子も力強いなと思ってたんですけど5ヵ月の検診のときに筋緊張強いと言われました💦
    リハビリするように言われてずっと通ってます😅
    けど緊張に対してのリハビリって感じじゃなくて、寝返りとかハイハイとか少し遅めだったのでその練習してます。
    私的にはやらなくても変わらないんじゃないかな?というレベルです😅
    再検診になったときも医師以外の人(保健師さん?)は気にするレベルじゃないと思うけどなーと医師に聞こえないところで言ってました。
    大丈夫だとは思いますよ!

• 8月20日
  • まままり

まままり

筋緊張のせいかもしれないんですね!たしかに息子は早産で新生児期は入院してたんですが、その時にすこし筋緊張が強いと言われ手足の動きをスムーズにするリハビリしてた時期ありました🥺💦
    だいぶ解れてきてはいますが、まだその影響が残ってるのかもしれませんね💦
    すごく府に落ちました🥺次の検診時に一応相談してみます!ありがとうございます💓

• 8月20日