※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴ
子育て・グッズ

初めての靴を嫌がる子どもに靴を慣れさせる方法について相談です。靴を褒めながら履かせる方法を試していますが、まだ泣いてしまいます。

初めての靴めちゃくちゃ嫌がったけどこうして克服させたよ!って人のお話聞きたいです😭

室内でもハイハイはほとんどしなくなり転びながらも歩いて移動がメインになってきたのでそろそろ靴を履いて歩くのを慣れさせないとと思っています!

ですが!靴履かせようとしただけで泣きます笑

靴を常に見えるとこにおく
履かせながら褒める

はやってみてはいますが😥

コメント

ままり

泣き喚いても履かせてます😅
朝起きてまず靴を履かせて寝る直前までずっと履かせてます!

• ぴ

そうしたらどのくらいで慣れてくれましたか?😥😥

• 8月20日
ままりん

息子も最初はまったく履いてくれませんでした。

仕方ないので玄関に息子の靴だけを置いておいて、出掛ける時に靴の近くで少し放し飼いにして靴を触って遊ばせたりしていていました😂

隣で私がスニーカーを履くのを見て、突然興味が出たのか履いてくれるようになりました。

• ぴ

ですよね😭

突然そういう日がくるのを待つしかないのかなぁ(;_;)笑

• 8月20日
  • ままりん

ままりん

触っているうちに慣れたっていうのが大きかったですね。

最初は出掛ける時に履かせてたんですけどそれだと全然駄目で、もう好きに触らせてマジックテープとかで遊ばせてたら慣れたって感じでした😂

• 8月20日
きき

玄関では履かせずベビーカーや抱っこなどで外に行ってから履かせる
車なら車出るときに履かせる
はよくやっていて徐々に嫌がらなくはなってきて。
イオンに行った時にゲームセンター前で履かせて歩かせてみたら全く嫌がらずスタスタ歩いてそこから克服できました笑😳

• ぴ

やっぱり外出るときは履かせる習慣をつけないとですね😭いやがっても履かせようと思います!

• 8月20日
リンゴ

どのような靴を履かせていますか?

うちの息子も靴を履かせるといつも泣いていました。そこで慣らすために、西松屋で底の薄い、底が柔らかいタイプの靴を買って室内で履かせていたら、そちらは動きやすかったようで、徐々に慣れてくれました。
うちの子は底が厚い靴が嫌だったようです。