※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきち
ココロ・悩み

昨年死産し、凍結胚移植で化学流産。仕事を辞めて不妊治療中。孤独で悲しく、時間薬の効き目について相談。

昨年11月に39wで死産し、先月凍結胚移植をしましたが化学流産になりました。もう一つ凍結卵があるので近いうちに戻そうと考えています。

出産育児をするため10月に退職しており、不妊治療をするため仕事はしていません。7月から夫は年内までの単身赴任をしており、平日は一人で孤独です。みんなは子育てや仕事で忙しいのに、子育ても仕事もしていなくて夫に申し訳ないです。私はなにをやっているんだろう。。よく楽しみを見つけるといいと言われますが、お空に還ったあの子を育てることが一番したかったことであり、ドラマを見たり本を読んだりすると気は紛れますが、心から楽しめません。悲しい気持ち、寂しい気持ち、取り残されている気持ちでいっぱいです。

同じご経験がある方、人によると思いますが、時間薬はいつ頃効いたでしょうか?ある本では4年半かかると読みました。

コメント

じゅのちっち

こんにちは。
娘と生後3日目でお別れしました。お気持ちお察しします。

私はその時まだ仕事をしていたため、産後休暇を2ヶ月ほどもらって仕事復帰しました。

産後休暇中はお骨もまだ家にあったし、家にいることしかできず毎日毎日泣いていました。
虚しい気持ちでいっぱいで、今頃ならば忙しくお世話していて、毎日可愛いねと旦那と話ししながら笑っているはずだったのにと思ってました。。

辛い気持ちを抱えたまま職場復帰したので、無理やり気持ちを立て直した感じもするのですが、半年ほどだったかと思います。
やはり人によるとおもいます💦

深く考えると未だに涙が出てきます。今生きていたら4歳半です。

• ゆきち

ゆきち

じゅのちっちさん、お辛い経験を教えてくださってありがとうございます。

産休の後の復帰、とても勇気がいったことかと思います。私は退職していたこともありましたが、2ヶ月では人前に出ることが怖くてとても仕事ができませんでした。でも家にいて気持ちも身体も休めることもよいですが、やはり考えてしまうので、忙しい環境に身を置くことも考えないようにするにはよいことだと今となっては思います。

今生きていたら…と考えてしまいますね。うちの子はもうすぐ10ヶ月です。今生きていたら…と、去年の今頃はお腹にいてくれて幸せだったとばかり考えてしまいます。

• 8月20日
  • じゅのちっち

じゅのちっち

仕事中、ふと考えるだけで涙が出てきてしまったので、しょっちゅうトイレに駆け込んでメソメソしていましたよ💦

何事も心から楽しめませんよね、ましてこのご時世とお一人で過ごされる毎日、とても苦しいと思います。

苦しいお話ですが、どうにか今は耐えるしかないとおもいます。がんばって、がんばったらその先にお別れしたお子さんが戻ってきてくれるとおもいます!
    近々に戻す凍結胚がまさしくその子ではないでしょうか。。きっとお別れしたお子さんはゆきちさんのこと覚えていて、かえってきてくれます!

ゆきちさんの心の傷が少しでも早く癒えてママになれる日を心から願っています。

また苦しいことがありましたら、ご連絡下さいね。

• 8月22日
  • ゆきち

ゆきち

そうですよね😭お仕事に復帰されて、どんなに苦しかったことかと思います😭
    誰しもいつかは生涯を終えて当たり前だと思っていましたが、あと少しというところで失ってしまい、夫もいなくなってしまったらどうしよう…と生きることが怖くなってしまいました。本当に何をしても心から楽しめることがありません。

次の妊活を考えると、むやみに出かけるのも怖いし、一人で起きる朝は虚しくなります。でも、夫の単身赴任も年内なのでずっとではないし、きっとまた赤ちゃんもやってきてくれると希望を持って乗り越えたいです。

またどうしても苦しいときはお話させてください。じゅのちっちさんの優しいお気持ち、とても嬉しいです。ありがとうございます🤗

• 8月22日