※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

3歳以上で保育料無料ですが、保育時間が長くなると料金が発生しますか?気になります。

カテ違いでしたらすいません💧
満3歳から保育料無料ですが、共働きで(私は扶養内)保育時間が長くなると料金は発生しますか??
ふと気になり質問させて頂きました。

コメント

ぴーちゃん

無償化でしたら、給食費とかは発生しますよ!なので完全無料ではないです。
あと、延長保育を利用したら料金かかります。
保育園の二号だと、満3歳ではなく、3歳児からなので年少さんのクラスからになります。

• ママリ

ママリ

給食費などの料金発生は承知してます🌱
    調べたところ、週30時間かつ月120時間の勤務だと保育標準時間と書いてあり延長とは表記無かったんです。
    働きに出る時期は子供が年中、年少、満1歳です。

• 8月20日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

それでしたら、1番下のお子さんは3人目なので無料のところも多いと思いますし、給食費とかくらいになると思います!

標準時間は11時間で、園によりますが、朝の1時間と夕方1時間が延長時間となる園が多いと思います😄

• 8月20日
  • ママリ

ママリ

こちらの地域は3人目無料です🌷
    保育標準時間を超えれば延長になると考えていれば大丈夫ですかね!
    ありがとうございます( ´∀` )

• 8月20日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

あくまで標準時間は保育園と子ども園の場合です!
    幼稚園だとまた変わってきますね😅

• 8月20日
  • ママリ

ママリ

失礼しました、こども園です🌷

• 8月20日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

子ども園なら二号認定で標準時間は市の規定通りですので、早朝や延長使わなければ追加料金は発生しませんよ😄

• 8月20日
  • ママリ

ママリ

標準時間と標準短時間とありますが、選ぶのは市ですかね??8:30~15:30位の勤務希望なんですが😥

• 8月20日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

労務証明書が月120時間以上じゃないと標準時間認定にならないです!
    認定は自治体で行うので、市役所基準が市町村によって多少違うかもしれないですが、転勤族で保育士してるので、大抵どこも120時間以上ですね!

• 8月20日
  • ママリ

ママリ

保育士さんなんですね✨
    子供が風邪ひいたりして早退や休みがあるとその分勤務時間は減る計算になるんですか??そうなると120時間いかないです…

• 8月20日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

それは大丈夫です🙆‍♀️
    毎月の勤務時間じゃなくて、あくまで年2回だす労務証明書の記載時間になります。
    なので、シフトの方は連休とかシフト次第で120時間以下になる月もあると思いますが、そこは気にせずで大丈夫です!
    月120時間いかないギリギリの時は会社が大丈夫なら交渉して120時間と書いてもらえれば標準時間認定になりますよ😄

• 8月20日
  • ママリ

ママリ

とても参考になりました😊
    また分からなくなった時は市役所に駆け込んでみます◎
    ありがとうございました( ´∀` )

• 8月20日
コッシー

保育料自体は通常の勤務時間に合わせて決められてる保育時間内は無料ですよ。うちだと8時~18時までは無料です。
園自体が基本18時まで。18時~19時は延長保育なのでその分は遅れたときは取られます。
あとは別途給食費、父母会費等なので、月7000円程度です。
ただ、元々の保育時間は短時間保育か?1号か2号かとかで変わると思うので何時から延長保育取られるかはあくまで参考としてください。

• ママリ

ママリ

保育標準時間が7:30~18:30と書いてありました。(週30時間かつ月120時間勤務)この時間は無料ですね◎
    幼稚園(9:00~14:00)で最初預けていたとして、途中から働きだしたらと考えると延長扱いにはならずに上記の保育標準時間扱いに変更になりますか??

• 8月20日
  • コッシー

コッシー

ん?預けるのって幼稚園もしくはこども園の1号ですかね?
    だったらそれ以降の延長保育は取られてしまいますよ。時間は園によると思いますが、うちのこども園だと1号の子は16時以降は延長扱いじゃなかったかな?幼稚園だとそもそも夏休みとかもがっつり休みだし、延長で結構取られる気がします。

• 8月20日
ちびちびママ

満3歳からなのは幼稚園ですかね!?
保育園は基本年少クラスからです❤️

延長保育の時間は自費、給食や保護者会費等も自費です👌

• ママリ

ママリ

満3歳は幼稚園です🌷
    保育標準時間内だと延長にはなりませんよね??

• 8月20日
  • ちびちびママ

ちびちびママ

幼稚園だと園によって基準が変わると思います☺️
    保育園だとこちらだと18時以降はかかる感じですね👍
    それも県や市によってちがうと思います🙄
    とりあえず、規定の時間以外はかかると思ったらいいと思いますー‼︎

• 8月20日
  • ママリ

ママリ

2号認定の保育標準時間が7:30~18:30なので、これを超えたら延長かかると考えれば大丈夫ですかね!!

• 8月20日
ママリ

延長保育になる場合は自費ですよ!

• ママリ

ママリ

保育標準時間内だと延長にはなりませんよね??

• 8月20日
  • ママリ

ママリ

短時間保育の方だと延長になってしまうのでは?
    標準保育の方が標準保育時間内におさまるなら大丈夫です。

• 8月20日
  • ママリ

ママリ

短時間保育(8:30~16:30)と標準保育(7:30~18:30)のどちらかにするかは市がきめるんですかね??誰でも標準保育の方が良いと思うんですが。働く時間は8:30~15:30かなと考えています。

• 8月20日
  • ママリ

ママリ

勤務時間によって決まりますよ!
    その時間が短時間で収まる範囲なら、短時間になります。

• 8月20日
はじめてのママリ🔰

勤務時間が標準時間の規定に満たなくても、通勤にかかる時間も含めて、短時間保育で間に合わなければ標準時間の決定になると思います。市によって違ったりするかもですが💦
8:30〜15:30の勤務で、園の短時間保育の規定時間が8:00〜とかで出勤に間に合うなら短時間保育認定になると思います。

一度役所の窓口で説明してもらった方がわかりやすいと思います😅

• ママリ

ママリ

短時間保育は8:30~16:30でした💦
    そうですね、市に聞いた方がよさそうですね💦

• 8月20日