※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

初めての出産で、1ヵ月半の男の子を育てています。最近眠れず不安です。里帰りも終わり、漢方も効果なし。同じ経験の方、乗り越え方を教えてください。

初めての出産で、生後1ヵ月半の男の子を育てています。
産後から今までは息子が寝ている間に一緒に眠れていたり、里帰り中なので、母に預かってもらって仮眠も取れていたのですが…
ここ数日眠れなくなってしまいました😢

今週で里帰りも終わりなので、その不安もあるかもしれません。身体は疲れているはずなのに神経が高ぶっていて全然寝つけません!
今のところ心が辛いとかはないのですが、眠れないことが不安です。内科で漢方を処方してもらいましたが、あまり効果なしです。

人生で初めての経験なので戸惑っています💦
同じような経験をした方、乗り越え方を教えていただきたいです😭

コメント

あーち

私と状況が似てて思わずコメントしちゃいました。
昨日から夜中の授乳後に寝付けなくなっちゃって…
寝るの諦めてママリ開いてます😰
とりあえず睡眠は昼寝でカバーする予定です。
私のは里帰りが終わる不安と育児の不安、また義両親との同居の不安かな?
時々実家に帰ったりしながら慣れて行こうかと思ってます。あとは誰かと関わってストレス発散!

RSちゃん

私も最初は夜通し起きてました🤣
1人ミルクあげて、次の子は40分後だから寝たら起きれないとかで🤣

その後は寝返りして呼吸大丈夫かな?とか一睡もせずの日々でした😭

最初はきっと神経を尖らせているから緊張して身体もそうなっちゃいうと思いますが、少しすれば、大丈夫だろーとかこれくらいいっかってなって気持ちも身体も少しは楽になると思います✨

はな

毎日お疲れ様です。
環境が変わる前って何かと不安ですよね(T-T)
私も何かと気になって何回か目覚めてしまったり目が冴えてしまったりすることが多いです。
昨日、寝る前におやすみヨガなるものをやって寝たところ、かなり眠りの質が良かったように思います!夜中何度か子供の声で起きてはいますが、朝スッキリ目覚めました!
まりこさんという方のおやすみヨガで、YouTube15分のものなので気軽にできました(^^)
産後まだ間もないと思うので、無理のない範囲でやってみるのもありかもです★

みい

眠い時に寝るですかね。夜中せっかく赤ちゃんが寝てるのに、目が冴えて眠れないこと多々ありました‼️焦れば焦るほど寝れなくて…( ; ; )
わたしは、スマホゲームやマンガを読んだりしてました。そのうちに自然に寝ていたり。昼間眠くなれば赤ちゃんと一緒に寝たりと仮眠仮眠でしたね。
寝不足が続くと疲れて絶対眠れると思うんですよ❗️だから少し様子見してそれでもダメなら一度産婦人科の先生に相談してみるのがいいと思います。授乳中でも服用できる薬もらえるかもですし❗️

かんかん

私も1人目の時、里帰り中から不眠になり、自宅に帰ってからも、子どもは寝てるのに自分が寝れないことありました!
子どもが寝てるから早く寝ないとと思うと、余計に焦ったりしますよね😅
私も婦人科で漢方を出してもらいましたがなかなか効かず、違う種類の漢方に変えたら眠れるようになりました!
横になって目をつぶってるだけでも、体は休まると考えると、少しは気が楽になりましたよ🌟

絆

2人目の時産後4ヶ月くらいで不眠になって
今回は2週間ちょっとしか
経ってないのに既になってます😓
私も里帰り終えてからなので
上2人の朝昼ご飯のこと
家族みんなの夜ご飯のこと
家の掃除のことやら
色々考えすぎなんだと思ってます😓
エアコンで乾燥して子供達風邪引かないかとか
常に温度計気にして部屋の温度
見ちゃったり😓
本当不眠どうにかしたいです〜。

☀️

ねむれないとなにか困ることがあるんですか😔?
眠気や疲れを感じなければ、わたしだったら動いちゃいます!

ママリ

たくさんコメントありがとうございました🙇‍♀️
お一人ずつ返信できずすみません。。
多かれ少なかれみなさん同じように悩まれていたことがあるようで、励まされました💦また眠れない夜はここのコメントを見させていただきます(;o;)💗