※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うたな
家事・料理

毎日のおかずのスープについてです🙌旦那がご飯の時に絶対汁物必須!とい…

毎日のおかずのスープについてです🙌

旦那がご飯の時に絶対汁物必須!というタイプで、逆に私は大皿ひとつとご飯だけで十分、何ならスープそこまで好きじゃないという不健康タイプです。

とはいえ子どものご飯もあるので、流行りの味噌玉を作り置きしましたが旦那子ども口に合わず😢
フルタイム共働き、帰宅時間は19時半なので料理にあまり時間はかけたくありません🥺
インスタントに最近頼ってましたが、やっぱり手作りの方が経済的だなあと思いました😭

スープ系の作り置きのメニューなどあれば教えてください!
出汁だけ冷凍しとけばあとは楽だよ〜とかちょっとのアドバイスでもうれしいです🙇‍♂️

コメント

にんじん🥕

私もあまり味噌汁作らないので味噌をよくダメにしてしまいます💦
液体の味噌は濾す手間も要らないし腐りにくいので、コープの冷凍の豆腐と乾燥ワカメで簡単に味噌汁作ったりしてます😊

みなみ

うちは汁物は小松菜豆腐おあげの味噌汁が週5〜7です😂
小松菜ならさっと洗ってパパッと切って煮たらいいので楽です😊ちょっと食感が悪くなりますが、切って冷凍したらもっと楽です。包丁いらないです。お豆腐は、3パックで売ってるものを使ってます。

あとは、えのきとおあげ、なめこと豆腐も楽です〜😊

• みなみ

みなみ

おあげは短冊に切って冷凍してあるので入れるだけです🙆‍♀️
    豆腐も、包丁がない日はサイコロ状にしないで手で適当に崩すだけです😂

• 8月19日
夜食のホヤ(略して肉子)

朝か前の日に、味噌汁の具材を切ってまとめてボウルに入れて冷蔵庫保管しておいて、帰宅してから味噌汁作ってます❗️それだけで結構時短になります😊

はじめてのママリ🔰

好きな野菜入れてカットトマト缶とコンソメで味付けしたスープ美味しいです!

ミハリー

顆粒の鶏がらスープ、中華だしばっかり使ってます!
かき玉スープとか餃子いれたりとか、乾燥わかめとか、具材切らなくてもいいものばっかで時間かからないですよ♫

うたな

まとめてですみません🙏
皆さまありがとうございました😊
当日包丁を使わないようにするだけでもだいぶ違いそうですね!
冷凍できる食材は冷凍してストック、豆腐などは前日に切って冷蔵庫もしくは当日手で崩すが良さそうです😂
こどもと1.5人前のスープって絶妙にめんどくさかったので、ついでに私もスープ好きになれる努力します!
中華だしやトマトスープは全然作ってなくて豚汁か味噌汁かだけだったので、ベース変えるとバリエーション増えそうです🙆‍♀️冷凍の野菜ストックが増えたらラタトゥイユにも挑戦してみたいです!