※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

保育園に入れるのが怖く、娘と一緒にいたい。復帰後は時短勤務かパートで働きたい。旦那の収入が月給42万。同じ思いの方いますか?

娘と毎日一緒にいられるのが幸せで、保育園に入れたくありません…😭 現在育休中で、12月で1歳になります。
コロナ禍の中、保育園に預けるのが怖いというのもあります。
12月に保育園落選できれば、来年4月入所で心を鬼にして預けるのか…
いっそ会社を辞めてしまいたいと思うほど、娘と一緒にいたいです😭
復帰したとしても、時短勤務かパートで働きたいです…
旦那の月給は自営業で42万(手取り33万)なので、本当は働かないと余裕がなくなると思います…
マイホームも検討中です。

同じ思いだったけど、保育園入れた方や、
逆に入れなかった方。
現在、同じ思いの方いますか?😭

コメント

私も育休取ってましたが娘と離れるのが嫌でそのまま退職しました🥺
とても人間関係良い職場だったのでやめた今でも職場の人とランチ行ったり職場に遊びに行ったりしてますが😂✌🏽

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!現在は専業主婦ですか?復職の予定はありますか?
    また、旦那さんの収入だけで不安はないですか?

• 8月19日

退会ユーザー

専業主婦です☺️
    3歳児クラスから保育園預けたいなと思っているのですがそれまでに2人目も授かれたらいいなと思ってます✌🏽💖
    なのであと2年くらいは専業主婦の予定です☺️
    今のところ不自由はしてないです。コロナ前は旅行もよく行ってましたし😀
    ただ自分の自由なお金がないのはちょっときついです(>_<;)

• 8月19日
くま

国としては2年間給付金がでるみたいですが、会社は何年育休取れますか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

会社としては、1歳で保育園に入れなかったら、延長できるみたいです💦

• 8月19日
  • くま

くま

私は2人目も欲しかったこともあり、育休3年取れる会社で、国の決まりで2年まではお金が出るので、2年間取りました。その間に妊娠し出産したので、続けて育休取ってます。
    そのまま2人目の給付金が出てるので、特に困ってはないです。

• 8月19日
  • くま

くま

地域によるかもしれませんが、保育園落としてほしいことを伝えると、大抵落としてくれますよ。

• 8月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!もう一度、会社にいつまで育休が取れるか聞いてみようと思います。
    また、自治体には落選希望の旨、伝えようと思います。

• 8月19日
しはるん

わかります😭
私も育休中ですが娘が毎日可愛くて幸せ過ぎて…ローンもあるし娘のお世話が落ち着いた後の自分の人生もあるので辞める決心はつきませんが激戦区なので落ちたら落ちたでいいかなーって思っちゃってます💦😅
でも同じマンションでおそらく専業主婦の方が日中集まってお喋りされているのを見かけるとあの輪に入るのは無理だしやっぱり保育園かな、とも思います💦😣

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コロナで出かけられず、引きこもりのストレスもありますが、それでもやっぱり娘との毎日は手放しがたいですよね😭
    保育園に入れず、井戸端会議にも参加しないという手はないのですか?😌

• 8月19日

保育園に入れないとかの都合で1歳半ぐらいまで育休伸ばせると思うんですが、1歳になったら絶対保育園の申請しないと会社にバレますか?申請してるけど入れないとか嘘ついて4月まで伸ばすとかだめですかね?😂
まさに私がそれをしようとしています(笑)
私は1人目が8ヶ月の時に引っ越しをして知り合いも友達もいなくて子どもと2人っきりの生活に社会からの孤立を感じて1歳ぐらいで仕事を始めました。小さいうちに一緒にいてあげたいという思いもありましたが、自分はある意味リフレッシュでき、子どもも保育園で友達ができて良かったかなと思ってます!
育休中に辞めるのって難しいと思うので、時短勤務とかで様子みられたらいかがでしょうか☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

mppppさんの会社は、無条件で育休延長できるのですか?
    そうでないなら、保育園に入れなかったという不承諾通知がなければ、延長できないかと思います!

• 8月19日
ミハリー

わたしも保育園まだ入れたくなかったけど、今日9月入所が決まってしまいました( ; ; )
寂しいですよね、家でもっとゆっくり成長見たかったです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。
    ほんと寂しいですよね😭
    保育園は人気のところ1ヶ所だけ応募、とか落選しやすいようにしましたか?

• 8月20日