※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あなたのママ
ココロ・悩み

緊急入院時、保育園に預けられますか?手続きや即日預け可能かどうか知りたいです。

緊急入院になった場合、上の子どうしてましたか?
義実家にも実家にも頼れない人、保育園預けれますか?

保育園には緊急の場合、出産による入院なら預かり可能と書いてますが、
即日で預けれるのでしょうか?
手続きしてる何日かは無理なのでしょうか?

コメント

Maddie

うちの自治体では、予定日が決まっているのでしょうから、事前申請が必要です。即日はかなり厳しそうです。ただし、緊急入院したら、相談はすることができます。しかし、これも空き次第です。最悪、認可外ですかね。

• あなたのママ

あなたのママ

切迫とかで、その日から入院してと言われ明日から預け先がない、となった場合保育園に電話ですか?
    市役所なのでしょうか?
    もしくは旦那に休んでもらうとかですかね?

• 8月19日
  • Maddie

Maddie

自治体によって異なると思うのですが、うちは市役所です。

でも、一番確実なのは旦那様がお休みしていただくことだと思います。

• 8月20日
ママ

認可の保育園は申込み日が決まっていて、入園できれば翌月初から利用できるので即日は無理そうです💦
認可の保育園は役所の管轄なので市役所や区役所に相談ですね!

一時保育は利用したことないですが、申込書を提出して◯日までに利用申請を出す感じだと思うのでこちらも即日は難しそうです🤔
認可外で空きがあれば受入てくれるかもしれません…

Mama

保育園はいってないって事ですかね?

一時預りの申し込みはしてありますか?

緊急の場合でも、事前の保育園に申し込みが必要かなと思います。(自治体によるかもですが、うちの所は事前申し込みがないとダメです)

私も緊急の場合を予想して一時預りの保育園全てに電話しましたが全滅でした。

結局空きがないと…

だったら本当に緊急の時どーするんだよ💥って感じですが本当、私も困ってます😰

ぴこたろう

頼れるところが無いので
私は何かあった時は、児童養護施設のショートステイ制度を使おうと思って頭に入れています。
一般世帯.非課税世帯.生活保護世帯によって料金も変わるみたいです。
泊まりで見てもらえます。
ぐぐっても出てくるし、児童相談所や保健センターでも聞けると思います!

あなたのママ

皆さんほんとにありがとうございます!
モヤモヤしてたのが解決しました!
保育園にも事情があるけど、ほんと緊急ってなった時困りますね😭