※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はむちゃん
住まい

注文住宅の契約について。注文住宅で色々決まってきたので、そろそろ契…

注文住宅の契約について。
注文住宅で色々決まってきたので、そろそろ契約したいと申し出るつもりなのですが、契約後だと工務店の方も安心して後から要望を聞いてくれないのでは😰と心配になっています。
契約前に聞いとくべきことはありますか?
イメージのカラー写真をだいたい見せてもらったのですが、お風呂、主寝室、脱衣室を見てないことに気付きました。
お風呂の種類や壁の素材など細かいとこも決めてから契約しましたか?
また、値引きは端数の30万をはぶくと言ってくれたのですが、こんなもんでしょうか?諸費用込みで2600万ほどです。

コメント

はじめてのママリ🔰

ハウスメーカーや工務店によりますね💦見積もりをみせてもらって各金額を教えてもらうといいと思います!
例えばキッチン100万として、100万で選べるキッチンのグレードを聞いておくとイメージしやすいと思います😊
細かいところまで決めてから契約もできますよ✨

deleted user

色や仕様については、追加契約をすると思います☺️

まず間取りや窓の位置、設備関係の最終決定が打ち合わせできたら、契約します
家を建てるには、確認申請が必要です(工務店がやること)
確認申請は間取りや設備や耐震性能が決まっていないと申請できません。クロスの色なんかは、確認申請には関係ないので、後で決められます。
確認申請の許可もらえないと、家を建て始めることはできません。

クロスの色や種類、照明なんかは、グレードがありますから、もし高いものを選んだ場合、差額は追加工事契約として契約します☺️

むにゅ

おおまかな間取りと仮の仕様が決定した時点で契約しましたよ。

壁紙の色、住宅設備の種類や色などの決定は全てその後です。
仕様によってかなり値段は前後するのでベースプランから金額変更した部分についてはその都度再見積もりをいただきました。
着工後にもいろいろ変更したので最終金額決定したのはほぼ家の外観出来たくらいでした。

🌸

同じく工務店でお世話になってるところです!
値引きは紹介料の15万ほどでした😂

お風呂など水回りは契約するまでどこのメーカーなのか知りませんでした!
拘りなくて確認してませんでした(笑)
タカラメインで扱ってると言われたので、契約後にタカラで標準グレード見に行きましたが洗面台だけショボかったです🤣
キッチンと風呂は申し分ないのに・・・
でも上のグレードにするのも気が引けて、結局洗面台ショボいままです。
足元収納が引き出しじゃなくて開き戸なのでそれがちょっと心残りです😢
壁クロスの標準もレパートリー少なく、アクセントクロスは費用かかるものをいくつから選んじゃいました🥺