※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡れつmama♡
ココロ・悩み

母親と喧嘩中。旦那と考えた名前にケチつけられ、自分たちの名前を否定される。里帰り前で不安。

実の母親と名付けについて喧嘩中です。
旦那とやっとの思いで考えた名前で、
画数調べたり、意味もちゃんと込めて
考えた名前なのに、
すごくケチをつけてきて、
「(旦那)くんと2人で決めた名前なら
いいと思うけど…正直考え直した方がいいんじゃないかな?」って言われました。
それだけならまだしも、
「○○って名前は?✨」とか
「○○とかカッコいいじゃん!候補に挙げてみたら??」ってしつこいです。
挙げ句の果てに自分で名付け本を買ってきて
勝手に画数やら調べて、私達が考えた名前の
悪いとこばっかり探して批判してきます。
受け流してきましたが、あまりにしつこいし
私達が考えた名前にケチつけられて
本当に腹が立ったので怒ったら
「じゃあ何も言いません。」だそうです。
あと2週間で里帰りですが、
そんな母親と一緒にいて大丈夫なのかと
不安になってきました。

コメント

ガラスの靴(32)

うちの母もそうですよ😂

名前も色々な候補言ってきますし、ほぼ確定してる名前言ったら、えーーー!変だよ!って💔笑

初孫だから、仕方ないのかなぁーって受け流してます😓
最終的な決定権は母ではなく、私なので言わせておきます!笑

  • ♡れつmama♡

    ♡れつmama♡

    変は失礼ですよね‼︎

    自分の子供じゃなくて、
    孫なんだから口出ししないで
    可愛がること出来ないんですかね…

    • 7月6日
もいこ25

お母様はどんな理由で反対されているのでしょうか?
それはわかりますか?

画数調べて考えた名前を画数が悪いからって否定するのはちょっと変ですね(´・ω・`)

  • ♡れつmama♡

    ♡れつmama♡

    マイナスなイメージがある
    とか
    珍しい名前すぎる
    などでした。

    画数調べるにも、色々流派が
    あるみたいで
    あるサイトでは大吉、
    あるサイトでは凶。
    みたいにその流派によって
    結果が違うらしいんです。

    そんな全部のサイトで調べてたらキリがないですよね…

    • 7月6日
  • もいこ25

    もいこ25

    全流派で大吉の画数なんてきっとないですよね、気にしなくていいと思います(´・ω・`)

    ただ国や地域によってはマイナスの意味になってしまう響きもあるみたいですね。外国人ぽい名前にしたけど、実は○○語でシモ系のスラングでとてもじゃないけど外国に行けないっていう人も世の中にはいるみたいです。

    当て字じゃなく一発で読めて発音しやすくてあなたやご主人のご両親(もしくは祖父母)がその名前で自己紹介してもしっくりくるなら私は珍しくても問題ないと思います。子無しの完全持論ですが。

    • 7月6日
yuu

うちも決まった後伝えたら、
なんか今時?でえー、みたいなこと
言われましたが、珍しい名前だけど
キラキラじゃないし、意味もあるし
親は自分らじゃないんだからって
言って決めました\( ¨̮ )/♡

おばあちゃんに決定権はありません。( 笑 )

  • ♡れつmama♡

    ♡れつmama♡

    挙げてくる名前が
    昭和すぎて勘弁してほしいです…

    ほんとですよね!
    私は決めた名前ゴリ押しします!😤

    • 7月6日
  • yuu

    yuu

    しわしわネームですかね?
    名付けは両親で、決めたいし
    出てこないでほしいですね(´×ω×`)

    頑張ってください!!
    ゴリ押し応援してます(๑•̀ •́)✧

    • 7月6日
  • ♡れつmama♡

    ♡れつmama♡

    ありがとうございます😢✨
    頑張ります!

    • 7月6日
初心者

私もまさに今実母に旦那が考えた名前全否定されました(・_・;
あんたの子じゃないんだから別に意見求めてないわ!って怒ったけど、『でももう少し考えたほうがいいと思う』とか『昭和っぽい』とか言ってきて、他の人からみたらそうおもうのかなー?と泣きそうになりました💦

でも旦那が候補に考えてくれたちゃんと意味があるお名前だから実母がなんと言おうと二人で考えて決めるつもりですよ!
親として最初のプレゼントだし、自分たちで決めてあげたいですもんね!
もう決定した時にしか名前は言わないでおこうとおもいます!

  • ♡れつmama♡

    ♡れつmama♡

    ほんとそれ思いますよね!
    私の友達の子供が生まれて
    母に名前聞かれたので教えたら
    可愛い名前❤️って
    言ってたのに、自分の孫の名前は可愛がれないんだこの人。
    ってほんと腹立ちました。

    私も生まれるまで
    名前の事は言わないことにします…

    • 7月6日
はらぺこパンダ

うちも同じようなこと言われました。
実母、妹、息子がそれぞれ好きなこと言ってきました。
「漢字がイヤ」
「漢字が難しい」
「同級生にいる」などなど。
候補がある程度しぼれてきて、あとは顔を見てから決めようと思っていたのに…。
でも、とりあえず参考までにという感じで聞き流してます(笑)
赤ちゃんの親は私と旦那なので、私たちが決めますよ。
お母様のことを悪く言うつもりはありませんが、「じゃあ何も言いません」って、拗ねてる感じで少し子供っぽいですね。

  • ♡れつmama♡

    ♡れつmama♡

    ほんとめんどくさい
    女ですよ…母は…

    私も「とりあえずいい」
    と聞き逃してます笑

    • 7月6日
deleted user

ウチも言われましたね〜!
「ババくさっ。他に何かないの?」と(^◇^;)
でも私達の子どもで、一生懸命付けた名前ですから聞き入れません。…といっても、初めは実母から言われた言葉なので気にしましたけどね💦
いざ産まれれば普通に名前呼んでましたよ。命名の紙見て「あらっ、改めて名前を見たら良いじゃん✨」みたいに言われました。
気にしないで大丈夫ですよ😄

  • ♡れつmama♡

    ♡れつmama♡

    そうなってくれると
    いいんですが…😥

    頑固な人なので、
    やっぱりあのとき
    ○○って付けておけば…
    とか言われそうです💧

    • 7月6日
Y

うちの親もですよ!!
だから旦那がつけたいていってるから!といってます!!だって、もう旦那と家族になったのに、口出しイライラしますよね。

里帰りきついですよね、、姉がかえってきて、泣いてましたw

離れて住んでるとだんだん合わなくなっていらいらするみたいですね!

  • ♡れつmama♡

    ♡れつmama♡

    遅くなりました💦
    コメントありがとうございます!✨

    自分の孫だからこそ
    いい名前を!
    って言うんですけど、
    挙げてくる名前が昭和すぎて
    勘弁してほしいです…涙

    実家に帰ったら気使わなくて
    少し休まるかなって
    思ってたのに、こんな調子だと
    不安しかないですよ…😭

    • 7月7日
スクラム

持論ですが名付けは母親に全権限があると思いますよ。
苦しい思い痛い思いをして産んだからこそ…

というのも、わたしの父はわたしの名前を誰にも相談せず候補も教えず
母が産後の入院中に出生届を「もう出したよ?」という態度だったそうです。

それが理由ではありませんが、
わたしは物心ついたときから今も自分の名前が嫌いで嫌いでたまらず、ずっと父に文句を言ってますよ。
なんでもっと可愛い名前をつけてくれなかったの、センスが悪すぎる。
なんで普通に読める漢字でつけてくれなかったの、聞き返されるし間違った表記されやすく頭にくるし訂正がだるい。

そんなのがわからない小さい頃も、これで◯◯◯って読むんだねすごいねってかなり言われて、
ああ、わたしの名前は変なのか珍しいのかって嫌な気分でした。幼いながら嫌気がさし泣いてました。

誰にでも思いつく名前はダメだ、簡単に読める名前は面白くない
これが父の持論でした。
それがいけないんだと思います…
正直、訂正の人生を与えられとても迷惑しています。

今や前回妊娠し、つわりがこんなにも壮絶なものなのかと思って絶望してました。
こんな思いをしたのに、名前をつけるのは自分以外…ってとてもじゃないけど納得できませんでした。

人に口を出すことはないですが心の中では、友達から「旦那が決めた」と聞くと、んん??ってなります。

わたしは結婚前から、旦那には
名前は絶対全員わたしが決めると言っていたし、この背景の話もして旦那は納得し全て任せてくれています。

あの時の父と同じことをしようとしているという見方もあるかもしれませんね。

どこにでもいて、一発で読めて、ひねりのない漢字…
これに尽きると思いました。

お母様が口を出しすぎる、のは間違いだと思いますし、あ〜さんが決めた名前でも納得してるなら聞き入れる必要はありません。

ただ…珍しい名前は良くないかなって、正直思います。
聞き流してくれていいです。
でもわたしは本当に自分の名前が珍しいのが嫌ですから、こういう人もいるんだってことを知って欲しい。

名前は簡単に変えられないからこそ…

  • ♡れつmama♡

    ♡れつmama♡

    そうですよね!!✨
    とりあえず生まれるまでは
    名前の話は一切せずに、
    生まれてから改めて発表することにします!!

    私はやっと旦那と2人で決めた
    名前を、変だとは思わないので
    それでも言ってくるようなら
    納得させる説明もしっかりします!

    • 7月7日
りんりん⑅◡̈*

私は候補が2つあって
どっちがいいかな?と聞いても
夫婦2人で決めた名前ならどっちも
素敵よ、と(´°ω°`)
あーだこーだ言われるのも嫌ですが
ノータッチ過ぎるのも寂しいです(>_<)

  • ♡れつmama♡

    ♡れつmama♡

    素敵だと言ってくれるのは
    羨ましいです…😢💓
    全否定されるのはなかなか
    腹立ちますよ!!😱

    • 7月7日
  • りんりん⑅◡̈*

    りんりん⑅◡̈*

    確かに全否定は腹立ちますよね(>_<)
    ノータッチ過ぎてあんまり
    関心ないのかなーって不安にも
    なりますが無い物ねだりですね(´・ω・`)

    • 7月7日
momomoko

うちは早い段階で決めていたので義母と実母に名前を伝えたら、いいじゃないとか言いながらも産まれるまでずっと、⚪︎⚪︎とかどう△△とかは?
っていろんな名前を勧められました。笑

気に入らなかったんかいw

と思いましたが、候補に入れておきますー!
って、スルーしてました(﹡´◡`﹡ )!

自分の子への一生に一度のプレゼントですし、産まれてくるお子様のためにあ〜さん♡さんご夫婦が考えた素敵なお名前をプレゼントしてあげてください✨✨

  • ♡れつmama♡

    ♡れつmama♡

    母が挙げてくる名前は
    とりあえず昭和すぎるので
    完全スルーの方向でいきますw

    やっぱり名前は
    我々が決めるべきものですよね😊✨

    • 7月7日
ゆいゆづママ

私は義母に口出されました😅💦
〇〇って名前がいいんじゃない?とか、〇〇のお孫ちゃんが〇〇で可愛いから〜とか。
義父は自営で義父のイニシャルを取った会社名です。
跡を継いでほしいらしく、
そのイニシャルになるように…と言われたこともあります。

候補には入れました。
画数なども調べ、
義父母と楽しげにあの人達が考えた名前で喋りました。
が、あくまで候補なので、
私の中ではその名前にするつもりはなかったです。笑

はいはいそうだね〜って流してましたwww

結局自分達が考えた名前にしました。
自分達の子供ですもん。

今では義母の仕事場にお客さんが来て、
義母が考えていた名前の子どもが来ると、
名前私が考えてた子が来たの〜
やっぱり可愛い〜
とか言われますが、
そうだね〜でも今の名前のほうが可愛いよねー
って返してます。笑

義父のイニシャルの話は
2人目の時にもありましたが、
幸い女の子でしたので却下でした。
次が男の子だとまたその話ですねw

結局産まれて名前をつけてしまえば、
可愛がると思いますよ😌
どんな名前だろうと孫にはかわりないので。

  • ♡れつmama♡

    ♡れつmama♡

    義母さんだったら
    尚更断りづらいですよね!😂💦

    私は実母にしか言われないので
    「無理」「ダサい」
    と言えますが、
    やはり親子なので
    私が決めた名前にもボロクソ
    言われますww

    拉致があかないので
    もう生まれるまで名前の話は
    タブーにして、
    生まれてから改めて発表することにしました😊✨
    (名前変える気は全くありませんw)

    結局は可愛がってくれますよね👍

    • 7月7日