※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひので
ココロ・悩み

育児と仕事を一人でこなすストレス。子どもの偏食や体調不良で限界を感じる。同じ経験をした方いますか?

旦那単身赴任のためワンオペフルタイムで育児しながら働いています。子どもが偏食でご飯以外卵料理や一部のおかずしか食べてくれません。野菜は全く…甘いもの大好きで私がそうさせてしまったと責任を感じています。先月は胃腸風邪に鼻風邪で高熱が出たり、今月も下痢したりものもらいになったり、気持ちが落ちつく暇も自分の時間も皆無です。ふと泣きそうになります…自分が頑張っているのは自分でも認めるけれど、子どもが偏食だったり体調崩すたびに限界です。毎日泣きそうな自分を心に感じて頑張っています。同じような方いらっしゃいませんか。
他のママやお子さんがまぶしく見えてしまう時があります。

コメント

はじめてのママリ🔰

すごいです。ワンオペでフルタイムで働いてるなんて🥺時短で働いていますが、子供の偏食には心折れますね。もう作りたくなくなります。3歳の子がいますが、私はもうそれをそのまま伝えてます😂食べないって言われると悲しいなぁって。そしたら少しずつ頑張ってくれるようになりました!ゆきうさぎさん毎日お疲れ様です😣

• ひので

ひので

私も食べてほしいなぁ〜とか言ってるんですけどね笑 いや!って言われて諦めます。嫌なんですもん、仕方ないですよね😭

• 8月23日
PON

うちは状況が異なりますが、上の子はかなり偏食で1歳〜2歳過ぎまで食事面ではほんとに苦労しました。
下の子も生後半年で入院したり夜間救急行ったりと身体の弱い子です。

私が4月から働き始めて下の子の体調不良にかなり怯えてましたが、約5ヶ月間一度も体調崩していません。保育園の洗礼も2人とも受けてません。

たぶん発酵食品のおかげです。私が発酵食品作りが好きで昔から色々作っており、上の子も下の子も1歳くらいから甘酒を与えるようにしています。そのおかげか、上の子も体調崩したことがほぼありません。下の子も甘酒や塩麹など積極的に与えるようになってから身体が劇的に強くなりました!

もし甘酒などに抵抗なければ試してみてください。私は作ってますが市販にも売ってます。

あとワンオペフルタイムで大変だと思うので、生協に頼ってみてはどうですか?私も仕事の日は忙しいので冷凍食品を多用しますが、全て生協の添加物不使用のものをあげてます。市販の冷食や惣菜は子供の身体には良くないので、あげることにも罪悪感があると思いますが、身体に悪いものが入ってない冷食は何の気なしにあげられます。賢い手の抜き方だって自分に言い聞かせてます。お菓子も身体にいいものたくさん置いてあるし、、そういったところから食生活の見直しされるのもいいかもですよ(^^)

• PON

PON

色々作って食べてくれないのは落ち込むので、生協とかで賢く手を抜いてお子さんと食事を楽しむのもいいかなって思ってアドバイスさせてもらったんですが、、冷食とか使うことに抵抗あったらごめんなさい。

私は自分のご飯も生協の冷食や食材セットにしてご飯作りをサボることが多いです。自分で作ったご飯っておいしくないので食事もテンション上がらないのですが、食材セットや冷食はやっぱり美味しいので、子供と「おいしいねー!」なんて言いながら食べてると、子供たちも完食してくれます。食事も楽しそうだし栄養面もバッチリだし、、、生協でなくてもいいのですが、手抜きをしつつお子さんと食事が楽しめるといいですね(^^)

• 8月19日
  • ひので

ひので

ご丁寧にありがとうございます。コメントを拝見して早速生協を登録しました。色々諦めずに工夫しないと子どもに申し訳ないですね。。体力落とさないよう自己管理しながら頑張りたいと思います。

• 8月23日