※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくまほ
子育て・グッズ

生後26日の女の子がげっぷを出せずに寝かせると浅い眠りや苦しさを感じ、起きてしまいます。母乳が少ないため母乳10ccにミルク80ccを与えており、飲んだ後にぐったりしています。他の赤ちゃんも飲んだ後にぐったりしますか?

生後26日の女の子がいます(^o^)
最近、げっぷをなかなか出せずに寝かせてしまうことが多くて…寝ても眠りが浅いのか、息苦しいのか顔を真っ赤にして唸りながら起きたり、急にギャン泣きして起きたりします。
立て抱っこしたりして寝かせても、ベッドに置くとなかなか熟睡させてあげられていない気がします。
げっぷが、上手く出せるいい方法とかあったら教えてくださいm(_ _)m
また、私が母乳があまり出ないので…母乳10ccプラスミルクを80ccあげています。
飲んだあとも、顔を真っ赤にしてぐったり…ちょっと酔っ払いのおじさんみたいです。
みなさんの赤ちゃんも、母乳やミルク飲んだあとぐったりですか?

コメント

KaNaKo

うちの子もなかなかゲップしない子でした(>_<)

助産師さんに相談したら、うつぶせにして背中をさすったり、一度寝かせてまた抱き上げるとゲップが出たりするよって教えてもらいました。

後はタオルを縦長に丸めて体にあてがって横向きにするのもいいみたいですよ(^-^)

• さくまほ

さくまほ

授乳してましたー(^o^)
    うつ伏せに寝かせて、背なかさするんですか?やってみます!
    寝てから、頻繁に起きたりとかしてましたか?

• 7月6日
  • KaNaKo

KaNaKo

布団に寝かすと苦しそうにしてグズグズ言ってました(>_<)

室温やオムツも確認してそれでもグズグズいうときは背中をさすったりしてました。。。

でないときはキッパリ諦めも肝心です(  ̄▽ ̄)

• 7月6日
  • さくまほ

さくまほ

諦め肝心ですよねー(>_<)
    気になってしょうがない時は、ミルク飲んでるし元気だから大丈夫かなーと、ちょっといい意味で諦める努力してます。
    母に諭されてます。笑

• 7月6日
  • さくまほ

さくまほ

ありがとうございます❤︎

• 7月6日
Y

甥っ子もゲップがあまりでず、すごく泣いたときがあり、そのときはお腹にガスがたまっていってました!!お腹はパンパンにはったりはしていませんか?

• さくまほ

さくまほ

ぱんぱんです(>_<)おならも頻繁なので…ガス溜まってるんでしょうか?
    何か対策とかご存じだったりしますか??

• 7月6日
  • Y

Y

泣き方がいつもと違いました!すごく泣いてました!病院につれていき、オナラ出されてたとおもいますが、また二日くらいしたらたまってました!綿棒を肛門に入れてだしてたようなきがします!ですが、すごく泣いてました😭一度病院にいかれたほうがいいかもですね!しんぱいですよねー!

• 7月6日
  • さくまほ

さくまほ

心配ですー(>_<)綿棒カンチョーですね。
    自分ではできないー(>_<)
    色々気になってしまって!
    こんど、一か月健診があるので、相談してみますm(_ _)mありがとうございます❤︎

• 7月6日
りんご

この頃はお腹いっぱいになったら、寝るの繰り返しでした。眠たいんだと思いますよ。満足そーな表情ですねウトウト~( ´艸`)ただゲップは出してあげないと。苦しいのかもしれません。ゲップは赤ちゃんを自分に寄りかからせる感じの姿勢で、赤ちゃんの背中を撫でてあげて出してました。たまにゲップとともに自分の服にもどされることは覚悟です(笑)

• さくまほ

さくまほ

これ、いま授乳後です。眠いんですよね。きっと。
    しばらく立て抱っこしたりしてると、目がぱっちりになって寝ないパターンです…

• 7月6日
みゃう

同じくゲップ下手でよく泣かれてました´д` ;
カンガルーケアのように胸のうえでうつ伏せにさせ、背中を優しく、時計回りにクルクルっと撫でると、高確率でゲップがでていました。
そのままスライドさせて寝かすこともできるので楽でした。

あと、縦抱っこで頭と背中を支えながら、縦にかるく揺するのも良かったです。

• さくまほ

さくまほ

ありがとうございますm(_ _)m
    早速、カンガルーやってみました!
    今日は、なんかご機嫌になってました。
    やはり、げっぷ出してあげないと…あんなに苦しがるんだなぁと実感しました。

• 7月6日