※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よっち
子育て・グッズ

長女が朝ごはんを食べないので、おにぎりにして食べさせたら良い結果が出たが、2歳半の子供にその形のおにぎりを食べさせている人は少ないと悩んでいる。

長女が朝ごはん食べなさすぎて、試行錯誤中です。
うちは白米派なんですが、食べません。大体毎朝白米に何かミックス+野菜入り味噌汁+ヨーグルト+牛乳です。味噌汁とヨーグルトは食べるんですが、ご飯が進まず。なんか混ぜても、混ぜたもの(納豆、ふりかけ、ご飯ですよ)をチマチマつまんだりすくったりして永遠に進まず。

考えた末、おにぎりにしたら食べました。
しかし、食べるのが下手すぎてご飯粒であちこち汚れまくり。海苔は剥がすし。だから、赤ちゃんのつかみ食べようによくある、平べったい形にしたら、すっごい綺麗にかつあっという間に食べ終えて、かなり助かりました。

でも2歳後半でこの形のおにぎり食べさせてる人ってやっぱりいませんよね😣😣

コメント

ままり

食べてくれるならカタチなんて何でも良いと思います!😊
ウチの長女も少食で…
特に朝は汁物やヨーグルトなど流し込める物がメインで、固形物はものすごく食べるのに時間がかかります😅
こればっかりは個性として受け止めるしかないと思っています😅
食べてくれればOKですよ✨

• よっち

よっち

開き直っていいんですかね😅時間もないけど、これ、赤ちゃん用だよね?え?大丈夫これ、って感じで…。

• 8月19日
ぶたッ子

食べてくれるなら、どんな形でも良いと思います😊
ママのストレスが少ない事が1番です😂

おにぎりは慣れですかね?🤔
うちは上の子は3歳半でやっと、三角形のおにぎりを上手に食べられりようになりましたが、下の子は2歳すぎには上手に食べられてました😅
上の子より、下の子の方が食べるの上手です😂

• よっち

よっち

朝は特にバタバタで、私もキーキーしちゃいます😅
    そうなんですね。うちの子、かぶりつくのが苦手みたいで、大きいのだと食べにくいみたいなんです💦

• 8月19日

三角のおにぎりをきれいに食べられるようになったのはわりと最近3歳すぎてだと思います❗
がぶって食べたらおにぎり割れてボロボロでした☺️

100均とかで買えるコロコロおにぎり作れるやつ便利ですよ😃

うちの下の娘はタヌキおにぎり大好きで、
ご飯にめんつゆで味付けして、青のりと天かす少しだけ入れます✨
冷めても美味しいですが、作りたてだと天かすカリカリしてて美味しいみたいです😆

• よっち

よっち

そうなんです!ぼろぼろって分裂して大惨事なんです。
    やっぱり小さいサイズのおにぎりだと食べやすいみたいです。似た方が居て安心しました。
    タヌキおにぎり美味しそう!想像しただけでお腹空きます!今度試してみます👏

• 8月19日
みー

他の方へのコメントも読ませていただきました。

かぶりつくのが苦手なら、人差し指くらいの太さ、長さのスティックおにぎりでかぶりつく練習してみたらどうでしょうか?
キャンディみたいにラップで(笑)巻いて作ります。

普通のおにぎりも、固くはなりますが、もうこれ以上小さくならないくらいに思い切り握るとボロボロしずらいかなと思います😌

形は全然気にしなくていいと思います👍

• よっち

よっち

一応パンとかならがぶっとできますが、ご飯になると粒が気になるらしく、チマチマ食べます。
    スティックだと食べそうです!巻き寿司もガブってできないので、短くしてましたが、さらに細くしたらいけそうです。でも朝だから…気が向かずチマチマ歯でつまみながら食べそうな予感です😅でも練習は必要なので休みの日とか頑張ってみます。スティックは取るくらいの長さですか?持ち手はラップですか??

• 8月19日
  • みー

みー

そうなんですね!
    どうなるかはわかりませんが、もしよければやってみてください😊

スティックは、子どもが持っても先っぽが折れない程度の長さにしていました。
    ラップでご飯を巻いて作って、ラップをはがしながら食べていた感じです。(おさかなソーセージのようなイメージですが、伝わりますか?🙏💦)なので、持ち手はラップです。
    あと、噛みきることを覚えさせたいのであれば、大人が持っていて、子どもは噛みきることだけに集中させてあげてもいいのかなと思います。噛みきりにくいようなら、噛みきる部分が細くなるように、噛みきるタイミングで少しつまんであげたり。

蛇足ですが、巻き寿司が噛みきれないのは、ご飯というよりのりが噛みきれないということはないでしょうか?おにぎりののりを剥がすのも、のりがあると噛みきれないからとか…?

• 8月19日
  • よっち

よっち

なるほど!イメージできます。なんかうちの子、かぶりつくの苦手で、例えばソフトクリームなんかも何か下手なんですよね😅気力があるときにやってみます。

あ、海苔は確かに噛み切れてません。巻き寿司とかは多分海苔が原因です!パリパリなら大丈夫ですが、しんなりしちゃうと海苔舐めてます😅

• 8月20日
  • みー

みー

小さいときはこうだったよねーって笑い話になる日がくるはず!
    悩みはそれぞれ違いますが、お互いそうなる日を信じて頑張りましょうね✨

• 8月20日
37nosk

全然良いと思いますよ❗️ちなみにうちの息子は普通のおにぎりだとベタベタしちゃったりラップをうまくずらせずに上手く食べられないのですが
市販の(冷凍の)焼きおにぎりだと上手に食べます😊✨

比較的小ぶりですし崩れにくいので子供が素手で握ってもボロボロしなくて食べやすいみたいなのでかぶりつく練習には良いかもしれません😁🍙

• よっち

よっち

冷凍の焼きおにぎり私大好きです。笑 子供にはまだあげたことないんですが、ちょっとあげてみたいと思います!

• 8月20日
  • 37nosk

37nosk

美味しいですよね❤️残されても自分が食べれば良いので気持ち的にもダメージ少ないです🤣 あと他の方のコメント見ましたが海苔噛み切るの苦手なら『かみきれーる』っていう海苔良いかもしれません😃切り込み加工されてるので比較的食べやすいと思いますよ🙌

• 8月20日
  • よっち

よっち

そんな便利な海苔あるんですね😳初めて知りました!どこで売ってるんですか?

• 8月20日
  • 37nosk

37nosk

はごろもフーズから出てる商品のようなんですが、どこでもって訳じゃないですが割とスーパーで見かけます😃
    全形のとおにぎり用🍙の縦長のタイプとありました✨

• 8月20日
  • よっち

よっち

なるほど!スーパーで探してみます!ありがとうございます😊

• 8月20日